2020 あんず情報 35 改訂2

降って、晴れて もう、大変です。

  

雨が降って 水分を補給された杏ちゃん 一気に熟し始めた。

 

昨日は、午後1時半頃から 生食用の杏をメインに採った。

闇雲に採るのでなく 即日、発送できる分だけを採りましたが

どうしても 余ったり また、生食用の杏は 打ち実にも弱くて

商品にならない物もあり 選別が大変です。

 

 

今日は、4時45分に起床して 5時には、杏畑へ行って格闘した。

f:id:kanjuku107:20200629092047j:plain


 例の陽当たりの いい所にある 信州大実  

近年にない いい出来になった。

f:id:kanjuku107:20200629092115j:plain


 

採るのも 惚れ惚れするね。

f:id:kanjuku107:20200629092134j:plain


 

6時40分過ぎる頃から 青空も顔を出してきた。

f:id:kanjuku107:20200629092153j:plain



 

そして、自宅横の新杏畑 イエローハーコット杏との格闘が始まった。

 

f:id:kanjuku107:20200629161907j:plain

 

杏って 長雨が続くと 樹上で この様に キズ等から 腐り始める。

f:id:kanjuku107:20200629161929j:plain
 

 

これは、鳥が突っつき 果肉が雨で腐り カビが 

f:id:kanjuku107:20200629162025j:plain

このカビの胞子が 舞って 他の杏へ 悪さをします。

 

 

イエローハーコット杏 も 今年は、去年より小粒であるが

 

f:id:kanjuku107:20200629162112j:plain

惚れ惚れするね!

f:id:kanjuku107:20200629162256j:plain


 

 

7時過ぎると こんな いい天気に なった。

f:id:kanjuku107:20200629162207j:plain

 

今日も 蒸し暑くなるぞぅ~!! 

 

早々に 朝食を済ませて 梱包を開始する。 

 

これが 収穫してきた 信州大実 

f:id:kanjuku107:20200629162320j:plain

 

この色 素晴らしい!! 

f:id:kanjuku107:20200629162514j:plain 

それで いて 果肉はしっかりと堅いのです。。

  

これなら、最高のシロップ漬けが 完成するだろう?!

 いつもの様に 定量5㎏+1㎏オマケの計量

f:id:kanjuku107:20200629162602j:plain

 

本日の発送した方 

j30  埼玉県上尾市の T さん ジャム用昭和杏 5㎏+1㎏

 

昨日ブログで緊急募集し、申し込まれた方

千葉県船橋市市の M さん 特価品の杏 

千葉県長南町の  K(O) さん イエローパコット 詰め放題4.5㎏

茨城県守谷市の F さん  ニコニコット 詰め放題 4.3㎏

 

S6  広島県福山市の T さん シロップ用杏 信州大実

S7    神奈川県藤沢市の A さん   同上

S8 神奈川県愛川町の Y さん  同上

S9 京都市左京区の H(T)さん 同上

 

いよいよ、杏も少なくなって来た。

生食用の  ニコニコット杏 サンプル程度で 数個

生食用の  おひさまコット杏 これも、10ヶ くらい かな?

生食用の  イエローハーコット杏 5㎏前後

残りは、1箱4㎏+仕様で ヤフーオークションに宣伝用として出品予定です。

今年、購入実績のあるリピータの方は、入札しないで下さい。

 

シロップ漬け、ジャム、生食用として 手付かずの 新月杏 

順調に 樹上で熟し始めています。 

 

シロップ依頼の 2名様を 優先で 近日、収穫を行いますので 

もう、暫くお待ち下さい

 

 

 

東京都八王子市の Oさんから メール報告が

 

美味しい「信陽杏」をありがとうございました。

遅くなりましたが、写真を送らせていただきます。

 

ジャム用を送っていただいたのですが、

一部を生食、シロップ漬けしました。

f:id:kanjuku107:20200629173007j:plain

 

生で食べると優しい甘みと香りが感じられました。

これはきっとタルトに焼き込んでも美味しいはず!と思い、

生のまま贅沢にタルトに焼き込んでみました。

(ちょっと欲張りすぎた感は否めませんが…)

 

f:id:kanjuku107:20200629173049j:plain

 

加熱すると、酸味と甘みのバランスが絶妙でした。

f:id:kanjuku107:20200629173108j:plain


 

シロップ漬けは1カ月くらい置いておくべきなのでしょうが、

2瓶ほど脱気が不完全だったため、

1週間おいて、ヨーグルトと頂きました。 

シロップにも杏の香りと味が移っていて、とても美味しいです。

f:id:kanjuku107:20200629173144j:plain


 これから暑くなるので、ゼリーにしても美味しそうです。

 

ジャムはトーストのお供に大活躍です。

市販品とは全く違うものですね。

 

ブログを拝見していて、本当に今年の杏は数が少なく、

手に入れられて幸運でした。

杏の収穫はいったん休止されたようですが、

後半の収穫に向けて、お体休めてください。

 

リピーターさんの瓶のふたの再利用についての注意事項、

とっても参考になりました!

 

脱気が上手くかなかった瓶のふたは、歪んでいたということですね。

次回は新しいものを用意します。(来年も申し込む気満々。)

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。