2020 あんず情報 37 改訂 2

いよいよ、今年の杏も 終盤へ

 

 

6月14日に 

早生種平和杏の初収穫が始まって、中 半月が過ぎた。

 

もう、ほとんど 農家の杏は 収穫が終わった様だ!

 

残っている杏は、晩生種信州大実新月くらいかも

 

山手側の杏農家は、今日辺り 最盛期と思われるが

昨晩からの雨で 苦労していると思われる。

 

 当地でも、夜半に 強い勢いの雨が降っていた。

早朝の5時頃も 断続的に降っていた。

 

今日は、早朝収穫が ないので 6時まで 寝ていた。

その時も 未だ 小雨模様でした。

 

 そして、7時頃になると 雨が止み しかも、青空が顔を出した。

こんなに急激な回復な天気も 珍しい!

f:id:kanjuku107:20200701102945j:plain

早々に、朝食を済ませて 杏畑へ偵察に出掛けた。

 

里山に 掛かっていた 霧も 時間と共に消えて行く、 回復が早い!

f:id:kanjuku107:20200701103031j:plain

 

 

管理を任されている同性の畑 ここには、信陽杏昭和杏があるが

もう、採ってしまったので 何もないが

f:id:kanjuku107:20200701103125j:plain


 

ここに、6年前頃に 私が 信州大実を植えました。

それが、昨年辺りから 実がなり

f:id:kanjuku107:20200701103224j:plain

 

今年も 悪天候を振り切って 少しだけ 成りました。

f:id:kanjuku107:20200701103254j:plain

他の杏の陰なので なかなか、熟しが遅くて 

f:id:kanjuku107:20200701103321j:plain

でも 今日、行って見たら こんな感じで 

 収穫が 出来そうです。 でも、滴が無くならないと!

 

この杏は、私の知人から 先日、電話で 今年も! と

なので、こちらへ回す事にした。

 

 

戻って来た 母屋の隣にある 新杏畑へ

 ここには、連日 報告している 新月杏 があります。成木が2本

f:id:kanjuku107:20200701103645j:plain

しかし、あの春の嵐で たぶん、昨年の7~8割程度しかない。

f:id:kanjuku107:20200701103717j:plain

 

毎日、見ているし 触ってもいる が 何か、未だ堅い様に感じます。

f:id:kanjuku107:20200701103741j:plain



近所の農家の人達は、 どうして採らないだろう と 思っている


引当用途は、シロップ用 とジャム用です。

  

昨年の収穫テータに寄ると 7/6~7/15までに採っていた。

やはり、 今年も その位まで 引っ張られるのかな?

 

 

昨日、梅雨の晴れ間に採った イエローハーコット杏だが

 未だ、樹上に 少し 残っています。 推定て 2㎏前後かな?

 

f:id:kanjuku107:20200701103957j:plain

 

それでも、未だ 堅くて 採れない!

 

f:id:kanjuku107:20200701104017j:plain

嫁入り先は 現在 思案中です。

 

 

先程の 成木の新月杏 以外にも 実は、我が家に 数枝あります。

と 言うのは 十年前頃に 我が家に いい感じの新月杏の木がありました。

 

毎年、多くの実を付けてくれ、自宅でもリピータも

毎年、待ち望んでいたが ある年に台風で 根こそぎ倒れてしまった。

 

それまでの間に 我が家の 他の杏の木に素人なりに接ぎ木を行いました。

 素人だって 5本も接げば 1~2本は 成功して接げるのです。

 

その枝が 数年後に 大きく 太くなり 

f:id:kanjuku107:20200701104314j:plain

f:id:kanjuku107:20200701104207j:plain

実を 沢山付ける様になった。

f:id:kanjuku107:20200701104359j:plain


 この栄養を与えている 親成木は、平和杏です。

 

つまり、こっちの枝は 平和で 早く採り 

こっちの枝は 新月で遅く採る こんな芸当をしてくれるのです。

 

こんな接ぎ木も あります。

親は、信州大実 右枝は、ハーコット 左は、プルーン なんて

 

不思議と 言えば 不思議ですね。

 

 

元々、果物の苗は ほぼ、100% 接ぎ木です。

根と幹は、違う品種や違う仲間を接ぎ木してあります。

何故って、タネから育てるより 早くに実を付けますので!

 

 

さて、この辺で 今年の杏頒布会で 杏を依頼された方での 

未出荷の方は 次の通りです。 ご確認を!

もし、未だ 届いていない方が おりましたら 連絡を下さい。

( 頒布募集時とは、別に依頼された蚊は除きます。

 

ジャム用 杏 

J31 東京都品川区の K さん 4㎏

 

シロップ用 杏

S2 東京都小金井市の A さん 新月 5㎏

S10 東京都多摩市の K  さん 5㎏

 

生食杏は、全て完了しました。

 

 

次に、募集締め切り後に依頼された方は

石川県金沢市の N さん ジャム用杏 5㎏

横浜市旭区の T さん シロップ用杏 5㎏

北海道旭川市の K さん シロップ用杏 5㎏

東京都大田区の 和 K さん シロップ用杏 2㎏

 

上記の方々を 第一優先で 収穫を 考えています。

 

 

それ以外での 依頼をされた方は、「 いつ、何時頃に 」依頼メールしたか

を明記して 連絡を下さい。

 

新規に頒布メールを頂きましても 今の時点では 

承けられません!!

 

10時頃~ 雨は降っていない。

お昼前に もう一度 新月杏の様子を見たが まだ、少し早い気がする。

 

天気予報では、明日は 朝から晴れる が 金、土 日は雨が 

 

さて、どうしたもんだね!

 

明日 採って 明後日リピータ宅に到着して 1日 常温で放置してもらって

土日の 雨降りにでも 家で ジャムでも 作ってもらう かな?

 

明日の朝 杏の様子を見てから 採るか、採らないか 決めよう!!

 

 

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

では、また

 

 

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。