2020 あんず情報 38

晴れたけど!

 

ようやく、梅雨前線の雨も止んで 青空が戻って来た。

 

 

昨日の夕方に 杏の偵察した感じでは

親戚の畑に植えた 信州大実杏は、採り頃だったので

採りに行きたい。

 

新杏畑の 新月杏は 未だ未だの様だったので

晴れたから と言って 早朝から採ると言う事はしないと決めたが

 

やはり、杏戦争のさなかなので どうしても、早く 起きてしまう。

結局、5時半に 起床してしまった。

 

 

 

朝飯前に 信州大実を 採りに行く

いつ採るか いつ採るか と思案をしていたので

当然に 落下した杏も あった

f:id:kanjuku107:20200702183259j:plain


 

樹上の杏は、いい感じに 熟していた。

f:id:kanjuku107:20200702183338j:plain

f:id:kanjuku107:20200702183419j:plain



 

これは、ジャム用として 収穫をします。

 

f:id:kanjuku107:20200702183437j:plain

 

約10分で 15㎏ばかり 採った。

f:id:kanjuku107:20200702183500j:plain

 

 

この頃になると 東の里山 お日様が出始めたのか 明るくなって来た。

f:id:kanjuku107:20200702183532j:plain

これで、この親戚の杏畑は 全て完了した。

f:id:kanjuku107:20200702183608j:plain


 

自宅へ戻り 新杏畑を 一回りして 

オマケサンプル用の杏を採った。

 

 

左が ニコニコット杏  右が イエローハーコット杏

f:id:kanjuku107:20200702183654j:plain


 

おひさまコット杏

f:id:kanjuku107:20200702183733j:plain


 ハーコット杏は もう ない。

 

新杏畑の 新月杏  いい感じの物だけ少し、採った。

今朝の成果物

f:id:kanjuku107:20200702183859j:plain

左が 先程、採って来た 信州大実  右が、新月

 

 

朝食後 8時40分頃から 梱包を始めた。

 

この頃になると いい天気になった。

f:id:kanjuku107:20200702183944j:plain


 

でも、梱包する特設の作業場 ご覧の様に日射しが!

 

f:id:kanjuku107:20200702184006j:plain

暑いし、気温も上昇して ヤブ蚊も いたりして 

f:id:kanjuku107:20200702184037j:plain

それに、雨上がりなので 湿気もあり 酷い、環境下になった。

 

 

梱包を始めていたら シロップ漬け用の杏が足りないので

母屋横の 接ぎ木の新月を 見に行ったら

f:id:kanjuku107:20200702184128j:plain


最高な いい感じだったりで 早々に採った。

 

 

 

本日、お送りした方

 

S2 東京都小金井市の Aさん 新月杏指定 5㎏+

J31 東京都品川区の K さん ジャム用杏 4㎏+

 

番外

東京都大田区の 和xxx K さん シロップ杏 2㎏+

石川県金沢市の N さん ジャム用杏 5㎏+

 

友人の

東京都青梅市の B さん ジャム用杏 大実+新月 6㎏

 

 

いずれの方にも オマケサンプルで 生食用杏を添付しました。

 

 

そして、10時半頃に ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。

それにしても いい天気に なったね。

f:id:kanjuku107:20200702184249j:plain


 

 

でも、午後から 一変して 曇りになった。

予報では、明日(3日)の午後から 雨で 4日も雨とか?

 

いよいよ、樹上の新月杏の 

採り日が 難しく なって来た!!

 

 

 

杏を送っても 到着メールが 来ない方も いる。

やっぱり、送ってもらった杏の状態や作業等の報告は欲しいな~!

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。