改訂1  1次集計 終わる。

4日 深夜から始まった 今年の杏 頒布会ですが

ようやく、17時頃に 終わった。 (夕食に間に合った!)

 

その結果 受注分

ジャム用の杏が 155kg(78kg以外補欠)+オマケ分

 

シロップ用杏が  86kg(6kg補欠)+オマケ分

 

生食用杏が    33kg+(18kg以外補欠)オマケ分

 

昨年の発送実績

ジャム用の杏が 203kg

シロップ用杏が  70kg

生食用杏が    43kg

 

 

実際に 杏畑へ行って 見た目で判断すると 

どう見ても 今年は、実なりが少ない様に見える。

 

f:id:kanjuku107:20210505210251j:plain

今月の末頃になると 小実も 大実になるので 見た目も変わるかも?

f:id:kanjuku107:20210505210410j:plain

                            去年の信州大実
 

今後の予定  追加の頒布会は、行いません。

(不確定要素が多すぎる)

 

受注票を印刷して、メールと比べます。(間違い等の発見)

続いて、それに基づいて ヤマトの送り状を手書きします。

( 毎年、ヘタな汚い文字で書かれていてすいませんね。 )

 

昨今の時代 ヤマトのソフトを使ってパソコンで送り状を印刷推奨しているが

印刷時のトナー代(インク代)だって、個人持ち! 

インクって、結構な値段しますね。

 

送り状と受注票とで、再チェックをします。

 

この送り状を 用途ごとに大きな目玉クリップで綴じます。

 

1日に収穫出来る量の送り状を綴じて 

これに基づいての 収穫となります。

つまり、この送り状が 私の収穫指示書となります。

そして、即日の発送になります。

f:id:kanjuku107:20210505211319j:plain


 

梱包する携帯電話に 発送メールを発信します。

 

と 言う 感じとなります。

 

順調に 杏が大きくなってくれる事を望みますし

雹(ヒョウ)などの天災が来ない事も望みます。

 

順調に 収穫して 引当てして 発送していると 杏が足りるのか?

足りないのか? 判明します。

 

この頃に、追加受注のご案内をします。

 

また、収穫していて 訳ありの杏がある場合も 

「訳あり杏」の 募集を このブログで リアルタイムで行います。

興味のある方は、時々覗いて 決めて、即 メールを

もちろん、いつもの事項を忘れずに!

 

また、新規開拓のためにヤフーネットオークション出品も行います。

 

もうじき 足りるのか? 余るのか? 

心配で 寝られない日々が 近いうちに 訪れます。 

 

では、ご期待をしていて 下さいね。

 

 

 

集計中の愚痴

4日の頒布募集から 1日経っただけど 受注集計が捗らない。

 

毎年、思うのだが 

まぁ、最初から 指定を しない方が悪いと思うが

 

そんな事柄を 都度、メモ書きでもして 

翌年に と思うが 忙しさのあまり、忘れてしまう! 

 

その捗らない理由とは、

郵便番号や電話番号などが 半角でなく 全角表示になっている方

 

エクセル表で パソコン素人が やっているので 

数字は、全て 半角に変換しています。   余計な工数が

もちろん、半角で記載されていると コピーだけ済みますが

 

また、文字を 太字 で サイズが 大きい のも 困る。

見やすい、強調も 判るが

これも、修正しなければ ならず。。。

 

もちろん、必修項目が漏れているのも困る!

都度、問い合わせとなり、返信がないと 先へ進めない。

 

また、

新規の方からも依頼メールが届き それの対応もあり大変です。

 

元々も じっとしてパソコンに張りことなど嫌いな性分だし

直ぐに、飽きてしまう。 これは、私ごとだけど

 

まぁ、商売でなく ボケ防止で杏の頒布をしているので。。。 我慢だね!

 

 

段々と、受注票が埋まり始めた。 (5日 13時現在)

ジャム用杏が 補欠の25番 オマケなしの総量 120kg越えた

シロップ用杏 補欠直前に  オマケなしの総量  73kg

生食用    補欠直前に  オマケなしの総量  18kg

こんな感じです。

 

 

所で、杏の受注総量が 気になって来た。

 

今となっては、しょうがないが 最高規定量を5kgにすれば と

思ったり オマケを1kgとしたが 量の明記をしなければ

と 後悔をしています。

 

パソコンに向かっていて 飽きると 

杏畑へ 行って来ます。  小実を眺めに

 

今日は、朝から 曇り、時々 強風が吹く また、小雨も でも、直ぐに止む

f:id:kanjuku107:20210505134635j:plain

 

何しろ、今年は 成っていない木は、全くと言う程 ない。

( 平和、昭和、信陽、おひさまコット、信州サワー )

f:id:kanjuku107:20210505134821j:plain


 

逆に これでもか と 小実が沢山付いている木もある。

( イエローハーコット、新月、信山丸 )

 

特に、ジャム用の杏が 致命的で 困る。

 

絶対量を増やす為に、小実を全部付けたままにすると

木が弱ってしまう。 枯れてしまう事も

 

なので、摘果を行うが 素人には、どの程度 落とした方が良いか

判らない。 落としすぎて、量が減るのも困る。

f:id:kanjuku107:20210505134936j:plain

中々、難しい!  

 

 

お昼の天気予報では、沖縄、奄美地方が梅雨に入った!と

果たして、今年の梅雨は 当地では、いつ頃になるのかな?

 

杏は、一般的に 梅雨の頃に熟します。

そう、畑へ行って ムッとする頃です。

 

この時に 長雨になると もう、捨てるしか ありません。

樹上で熟して、落下が始まります。

 

杏の実に 露がある時に収穫をしますと、直ぐに傷み始める

不思議です。 親の木に いる時は、そんな気配はない のに!

 

もちろん、枝成り完熟は

葉っぱや杏の実に 滴がある時は 収穫をしません。

前日、雨が降って 翌日に、葉っぱの滴がなくなったら採りますが

 

この先、もっと降るなら 強制的に収穫して 新聞紙の上に並べて

扇風機で 乾かしてから 発送を します。

 

 

果たして、今年の梅雨は?

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。