2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

杏との格闘が始まった!

けさ早朝に、親戚のあんず畑へ行ったら「昭和種」を収穫していました。 えらい青いがと思い、聞いて見ると杏業者からの依頼で「青くても良いので。。」と事でした。 私が思うに、未だ未熟と思えるが物流に載せて追塾させてユザー渡しとなる様だ! 昭和の木の…

いよいよ収穫が始まったよ!

6/27日記での自宅の『平和種杏』を昨日一部収穫をしました。まあ!シロップ用とジャムには最高の出来具合でした。昔の友人宅へ℡をしたら、私の話題が家族で出ており℡を使用と思っていました!との事で、やはり毎年もらう人は覚えているらしい。 今日も長野は…

近隣の杏農家が騒がしく。。。

いよいよ、信州杏の季節が到来しました。 早生種の『平和種』が熟し始めて来たので、近隣の農家は早朝に収穫をして市場へ運んでいる様だ。 今日、会社の帰りに近所のスパーへ行ったら、販売されていました。 生食用で1バック¥198円でした。何個入ってい…

いよいよシーズン到来か?!

ここ、長野でも今年の春は遅かった。お陰で果物の開花が大幅に遅れ、また日照不足もあったりして果実が大きく成らないらしい。 昨日までの好天に恵まれたのか、近隣の農家の一部では日当たりの良い所にある杏「平和種」の出荷が始まった様だ!でも未だ5箱程…

2005年度オークション落札者の評価の一部を

昨年度の杏オークションでの落札者よりの評価の一部を紹介します。商品届きました。丁寧にメールをくださり、届くまでワクワクと楽しいお取引でした。ありがとうございました。 (2005年 6月 29日 12時 29分)美味しい杏をありがとうございました。とても細や…

変なモノ発見! と 杏の熟し情報

庭のヤマポウシの枝に『トックリバチ』?『ススメバチ』?の巣を発見!! このタイプの蜂の巣は、巣の真下が出入り口なので直ぐに家に戻り、エアー殺虫剤を持ち恐る恐る一吹きしたが、蜂が出て来ない。棒の付いた網ですくい採って見たら、もぬけのカラでした…

5種類の杏の写真(去年の)

去年のオークションファイルを見ていたら、当家もしくは親戚も含めた調達の可能な杏の写真がありましたのでご紹介をします。 左から生食のプリンス 「ハーコット」 一番大きい 「信州大実」 遅番の収穫種の 「新月」 昔し杏の 「在来」 早番の収穫種の 「平和」…

親戚のアンズ畑にて

今日の長野は、早朝は晴れていたが午後は薄曇りで蒸し暑い。お昼寝の後、ちょっと親戚の畑へカメラを持って行って来た。もちろん、アンズを撮りに! 親戚の畑には『信州大実』と『ハーコット』、『昭和』の種類が植わっているが、我が家の周りのアンズと同じ…

いつ頃熟し始めるのかなー?!

例年でしたら今頃に、我が家の杏も黄色く熟し始めるのですが、今年は全く兆候がありません。この2日間は年間恒例の一泊二日の人間ドックでしたが、家に戻って来たら2日前と同じ状態!! 確かに2日位では変わる事は無いが。。。 例年ですと完熟状態でドッ…

ご要望での送料について

昨年も大好評でした『樹上完熟あんず』の頒布に際しての送料についてご案内を致します。使用宅急便は、クロネコヤマトの普通便で1梱包10㎏までとなります。 もちろん時間指定は可能ですが、基本は午前中着便です。長野県から各県への送料は、 北海道、福…

当家のあんずの種類

あんずも沢山の種類があります。ちょっと紹介しますと☆ 平和(へいわ) 平均重量70g程度 酸味が強く甘味がすくないが、加工適正に優れ、ジャム・シロップ漬け等に最適 森の南沢さんが発見 第1次世界大戦の終結を記念して命名☆ 信山丸(しんざんまる) 実は小…

樹上完熟 信州のあんず

今年も『樹上完熟』シリーズでの生あんずをオークション出品予定です。 今年は完熟まで半月〜1ヶ月も遅れていまして、未だ青梅の様に真緑状態です。 でも日に日に粒が大きくなっています。 黄色く色付き始めましたら写真を載せる予定です。 それまでは、あ…

ブログ 開局!

初心者ですが頑張ってみます。 こちらは、信州の北信地方になります。この近隣では杏(あんず)が成ります。 今年は大雪や春の低温等で開花が大幅に遅れましたが、それでも沢山の杏の実が成りました。 我が家の杏について書きます。