2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好天に誘われて聖山パノラマスキー場へ

年が明けたと思ったら、もう30日!あと1日で1月も終わりだね! 今年は昨年と違って、雪が極端に少ないと思います。 この所の雨や好天に恵まれ、我が家の庭の雪がなくなっちゃったよ! いつもなら、今頃は積雪もあり昼間が好天気になると放射冷却で、翌日…

蕎麦グルメ人 又「 竹の春 」へ

1月ももうすぐ終わり!!今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか? 昨日の夜に雨が降って庭の雪が溶けてしまった! この時期に雪が無くて非常に結構な事ですが。。 今日は朝、少し曇っていましたが、9時頃より小春日和の良い天気になりました。 10時…

おもしろい信州の温泉 ①

馬曲(まぐせ)温泉の紹介へ移る前に 先日、ご案内をしました様に 本日は「南極地域観測50年記念硬貨」の交換日です。早速、郵便局と銀行へ交換に行って来ました。 やはり、皆さん「記念硬貨」の交換日を知らないのか3人程しか並んでいませんでした。 お一…

私の趣味シリーズ 『硬貨収集』 ② オマケ写真付き

私の趣味の『硬貨収集』でのエピソードの一部をご紹介します。今日は、一般に流通している硬貨で一番古い硬貨の「五円玉」についてご紹介をします。 「五円」が「ご縁」に通じるとして縁起の良い硬貨として神社等の「賽銭」して使われたり していますね。デ…

私の趣味シリーズ 『硬貨収集』 ①

私の趣味の『 硬貨収集 』でのエピソードの一部をご紹介します。私が硬貨に興味を持ちましたのは、やはり記念硬貨が発行された時でしょうか。戦後、記念硬貨の第一号は「 東京オリンピック 」の1.000円銀貨です。 それまでの硬貨で一番大きい物は旧50円硬貨(直径…

穏やかな日の『どんど焼き』

当地での「 どんど焼き 」は昔は小正月(1月15日)の火祭りでしたが、昨今は子供が少なく役員不足もあり1月の第二週目の日曜日に行われています。 それが今日でした。朝から風も無く、暖かい日で『 どんど焼き 』には最高でした。良くは判りませんが、この…

長野市大岡の道祖神の神面!

昨年の12/4の日記に長野市大岡の「 道祖神祭り(どうそじんまつり) 」の『 神面 』の写真を載せましたが、 先週の日曜日(1/7)に大岡の芦ノ尻(あしのじり)地区で新年恒例の道祖神祭りがあったと 地元の新聞(信濃毎日新聞)に載っておりましたので、今年の『 神…

今日は!歳の誕生日!!

先週の6日の新聞に面白い記事がありました。 「 県北部雪少なく昨年とは対照的 」とのタイトルです。 今年は、本格的な冬将軍が来ていないので雪が少ないのである。 写真を説明しますと、 栄村秋山地区(通称秋山郷あきやまごう) 地図で見ると長野県の一番…

今朝も寒かった!

ここの所 天候が安定していますが、放射冷却なのか朝は−5度でした。所で、秋に渋柿を焼酎で甘柿へ変身させる時に、どうしてもキズの柿が熟し過ぎて「 トロトロ 」状態になります。 当家では、これを大きな網の上で「 トロトロ 」の状態で保存をして、庭の「…

正月 2日目は諏訪へ

今年のお正月は、天気も良く雪も少ない穏やかな日々が続いています。 今日は、諏訪へお買い物と温泉へ行きました。 えー! 何で「 諏訪 」なの?でしょう! そうですよね! わざわざ長野へ行かず 松本も通り過ぎて 高速で諏訪まで? それは、私の好きな アウ…

穏やかな正月です。

昨年の昨日に長野市にある『 善光寺 』へ2年参りに同級生のT氏と行つて来ました。当地よりは、車で40分程ですが市内に無料の駐車場がないので、公共の電車を使いました。長野新幹線が出来た時に、JR東日本は当地での各駅停車の電車線を切り離してしま…