2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥信濃の山菜採り ①

4/23ブログの『 あの峠は「カタクリの大群落峠 」だった! 』の峠を越えた奥信濃の某地点へ春の山菜を採りに出掛けました。当初、28日に出掛ける予定でしたが春の嵐の襲来により中止となり本日の決行となりました。早朝8時に我が家に親戚3名が集合して4…

あんず情報  ⑧

3月末頃は、割合に暖かく順調に杏の花も開花したが 4月の始めの頃の 「 春の嵐 」 により当家及び親戚のあんず畑は、近年にない「 霜 」の被害を受けてしまいました。 4/4 最低気温は−3℃、 4/5は−2℃と冷え込み折角、咲いた杏の花も凍結してしまいました。…

長野県最北端の深坂峠へ ②

昨日の続きになります。国道117号から坂道を登り上げますがその年の積雪具合によって除雪が間に合わない時もあります。昨年は特に雪が多くて5/21に来ましたが林道はいつもの半分ぐらいで残雪のため通行止めでしたので湖畔のキャンプ場まで1時間掛けて登りま…

長野県最北端の深坂峠へ

長野県の地図で右上に「栄村」があります。この村と新潟県の十日町市(旧松之山町(まつのやままち))へ抜ける深坂峠(みさか)(海抜1090m)です。 いつもの様に高速の上信越自動車道で更埴ICより乗り豊田飯山ICで降ります。ここから一路117号線を北上しま…

あの峠は「カタクリの大群落峠」だった!

午後になって高速(上信越自動車道)で更埴ICから乗り豊田飯山ICで降り飯山市から新潟県の妙高市(新井)へ抜ける、通称飯山街道(富倉峠、国道292号線)を通り、新潟県側の長沢地区から平丸峠へ向かいました。つまり、長野県から一端、新潟県へ(富倉…

4/4 の霜被害は絶大だった!!

今月始めの 「 春の嵐 」 により当家及び親戚のあんず畑は、残念な事に「 霜 」の被害を受けてしまいました。( 参考4/5のブログ ) 4/4 最低気温は−3℃、 4/5は−2℃と冷え込みました。これによって、開花した杏の花も、ご覧の様に 「 茶色 」 に変色してい…

「 セツブンソウの大群落 」 ⑤

以前のブログ( 3/10. 3/15 .3/17.4/12)でご案内をしました私の家から見て川向こうの長野県千曲市の「 戸倉駅 」( しなの鉄道 )の裏山の中となります「 自在山 」(じざいさん)の「 セツブンソウの大群落 」へ、また行って来ましたので御案内をします。 …

我が家のアイドル  ④

我が家の柴犬の「 モコ茶 」の一戸建ての家を19日の午後から作り始め、夕方には完成しましたが翌日より体調を崩す! 間取り、玄関兼居間の1部屋ですが屋根部のポリカボネート波板以外、完全の木造建築です。大体の寸法としては、奥行き55㎝、横40㎝ …

我が家のアイドル  ③

3月より我が家に柴犬の「 モコ茶 」が来ましたが( 3/8及び3/19のブログ参照 )正式名は、「 豊丸(ゆたかまる) 」と申します。最初に合ったのは、3/7にブリダー宅で見てあまりに可愛くて即決しました。 通称は「 モコ 」ですが、茶色なので「 …

桜見物 4連ちゃん そして!

長野は、昨日の未明からの雨が嘘の様に朝から良い天気になりましたので妻と妻の母との3人でお花見に出掛けました。 最初の桜見物は、ブログで紹介しました例のセツブンソウが咲いていた所のローカル「 天狗公園 」です。 千曲川を挟んだ反対側(八王子山)…

早春の戸隠へ

昨日の予報では、明日から天候が崩れる?との事で暖かかったので「 早春の戸隠 」へ足を延ばしました。 当家より戸隠へ向かうが途中に、素晴らしい「 シダレザクラ 」の名所があるので立ち寄りました。 このお寺の横道は、もう何十年も通過していますがここ…

「 セツブンソウの大群落 」 ④  

先月のブログ( 3/10 3/15 3/17 )でご案内をしました私の家から見て川向こうにある「 自在山 」(じざいさん)の「 セツブンソウの大群落 」へ行って来ましたので御案内をします。 まず、場所を再度ご紹介しますと長野県千曲市の「 戸倉駅 」( しなの鉄道 …

紅ヤマシャクヤク やっとこ発芽!

一般にはヤマシャクと呼ばれていて、北は北海道 南は九州に分布し普通は白花ですが、紅色したヤマシャクもあります。自然界では、白花も少ないが紅花は更に少ない様ですが全国の山々に林道が出来て多々発見されています。また、盗掘に合い各県で絶滅種に指定…

蕎麦グルメ人 安曇野で新規開拓!?

親友のTに誘われて、安曇野の穂高へ出掛けました。 いつもは、更埴ICより高速で向かいますが今回は、下道を使いました。JRの篠ノ井線の姨捨(おばすて)駅の脇を通り猿ヶ馬場(さるがばんば)峠(通称 聖湖の峠(ひじり))を抜けて明科まで行き、ちょっ…

八王子山のカタクリが満開!

先月の31日(土)に「 佐良志奈神社(さらしなじんじゃ)境内 」でカタクリ祭が開催されましたが、( 4/31のブログを参照してね )この時は天候も悪くカタクリの花は蕾が多くてイマイチでしたが、一週間後は満開となりました。 「 佐良志奈神社(さら…

やっぱり 霜にやられてしまった!!

先日の 「 春の嵐 」 によりあんず畑は、残念な事に「 霜 」の被害を受けてしまいました。4/4 最低気温は−3℃、4/5は−2℃と冷え込みました。 親戚の杏畑は、被害を受けてしまいました。これによって、開花した杏の花も、ご覧の様に 「 茶色 」 になっていま…

杏の花は満開!! そして

「 一目百万本 」で有名な 森地区 へ 宮坂峠 を山越えして行って来ました。峠の途中で、「 カモシカ 」と遭遇しました。 何しに来たの!と首を傾げて 森地区でも満開でした。 後方の山は、「 飯縄山(いいづなやま) 」です。 後方は、戸隠連峰の最高峰「 高…

杏の花は?!

1日に親友のT君と、天気はイマイチでしたが 杏の花「 一目百万本 」で有名な千曲市内の森地区へ行きました。 我が戸倉地区からは、通常は国道18号で向かいますが 今回は一山越える市道(舗装されている)で宮坂峠を越えて 向かいました。 ここへは、「 …