2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 No11  と 近況

■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今、 『 樹上完熟杏 』 の 予約 を 受付中 です。■■■■■■■■■■■■■■■■■■『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 5/11 5/14 5/15 5/23 のプログ 及び あんず情報 もご参考に! 5/22〜 YAHOO に 「 『 樹上完熟…

春の飯縄山、霊仙寺山へ  ところが

■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今、 『 樹上完熟杏 』の予約 を 受付中 です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 5/11 5/14 5/15 のプログ 及び あんず情報 もご参考に!5/22〜 YAHOO に 「 『 樹上完熟 』 あ…

今日は、朝から雨、あめ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今、 『 樹上完熟杏 』の予約 を 受付中 です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 5/11 5/14 5/15 のプログ 及び あんず情報 もご参考に!5/22〜 YAHOO に 「 『 樹上完熟 』 あ…

あんず情報  ?  と その他の実は

■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今、 『 樹上完熟杏 』の予約 を 受付中 です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 5/11 5/14 5/15 のプログ 及び あんず情報 もご参考に! 5/22 に YAHOO に 「 『 樹上完熟 』 …

2年ぶりの一夜山へ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今、 『 樹上完熟杏 』の予約 を 受付中 です。■■■■■■■■■■■■■■■■■■『 樹上完熟 杏 』 の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 それから、5/11 5/14 5/15 のプログ 及び あんず情報 もご参考に!また、数多くの杏ファンの皆様「…

ヤマボウシの天下到来!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今、 『 完熟杏 』の予約 を 受付中 です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■『 完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 5/11 5/14 5/15 5/17 のプログ 及び あんず情報 もご参考に! ハナミズキの大きな花びらが散り始めた 今日こ…

長野県最北端の深坂峠へ ? と あんず情報

■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今、 『 樹上完熟杏 』の予約 を 受付中 です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 5/11 5/14 5/15 のプログ 及び あんず情報 もご参考に!また、今日のブログの最後に 樹上のあんずを…

杏の先行予約について ?

5/11 5/14 にブログにご案内をしました様に、今年は、オークション出品( Yahoo )とは別にリピター様 及び ブログの拝見者様 の 予約 を受け付ける事にしました。 尚、リピター様へは5/14にメール配信済みです。 そして、お客様の「 用途 」に合わせての 収…

杏の先行予約について ? 

5/11のブログに先行予約のご案内をしましたが、今日は、昨年の オークション評価 の一部をご紹介しますのでご参考に!写真は全て、昨年のものです。 本日、あんずが無事に届きました。3段階のあんずを送っていただきありがとうございました。 大変喜んでお…

奥信濃の山菜採り ? と 自然の探索

前回は、4/24に探索しに行き、未だ雪が残っており目的地まで行けずに退却しました。(4/24を参照)その後、4/30に親戚の友と総勢4名で現地に入りましたが ちょっと時期が早すぎて下の方では、「 山ウド 」や「 こごみ」が採れましたが本命の場所では、全く…

杏の先行予約について!!  

親戚のあんず畑では、摘果 ( てっか ) 作業がほぼ終わりました。 いよいよ6月の中旬以降に「 樹上完熟の杏 」の収穫が始まります。 ご存知の様に、私はお客様の「 用途 」に合わせての 収穫管理 しています。 たとえば、シロップ用とジャム用では杏の完熟度…

園芸品種の「 ステラピンク 」が

普通のハナミズキは、5月の連休頃より咲き始めましたが今日この頃では、満開で週末には散り始めるでしょう。 所で、ハナミズキの白花は、写真の様に 最初は、クリーム色していまして これが結構、可愛いです。赤花はこの様なことはありません。 そして、満…

まあ、よく降ったな〜

連休の最後の日は、雨にたたられた寝て曜日でした。その分、本日は快晴ちょっと手前の程良い天気です。最近、我が家のアイドル「 柴犬モコ茶 」は早朝6時頃より散歩のおねだり?なのか、吠え始めます。そんな訳で、早起きが日課になりました。 親戚の杏畑で…

杏(あんず)情報  ⑨

3月末頃は、割合に暖かく順調に杏の花も開花したが4月の始めの頃の 「 春の嵐 」 により当家及び親戚のあんず畑は、近年にない「 霜 」の被害を受けてしまいましたが4/28は、雷も鳴ったり大粒の雨が降りましたが、4月末頃より、農家では杏の「 摘果 」が…

連休前半 好天気で

我が庭は花盛り!5月に入って、ここ長野も好天気に恵まれて庭の花木が満開状態です。 果実系は、杏や梅、梨は咲き終わり結実状態です。 「 ジュンベリー 」も開花して、もう結実状態です。 和訳すると6月のベリーで6月には食べられます。 最近、人気のベ…