2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北信濃くだもの街道を更に北へ と プルーンの頒布について 修正版

「 北信濃くだもの街道 」 なかなか良い響きの様に聞こえますね。 信州、長野市の右隣りにあります須坂(すざかし)市の山手側から北隣りの栗菓子で有名な小布施(おぶせ)町を通り、中野市までを結んだ道路で、正式には「 須高広域農道 」となります。 名前…

お爺ん(おじん)3人で

25日に久々に面白いメンバーでの野天風呂三昧へ出掛けました。 杏を提供してくれた親戚と自宅前の同姓と私の3人のお爺ん(おじん)でこのメンバーで昨年の10月1日に軽登山に出掛けています。(昨年のブログを参照の事) 10時頃に大町温泉郷へ行く予…

生食用プルーン初採り!

昨日の天気予報で、40〜50%で雨が降るとは言っていたが、日中はそんな兆しもなかったしまた、今日もと思い、夕方に水道の水で水くれをしたのに午後7持頃より、雨足が強くなり9持頃は 豪雨状態 でした。 考えて見れば、今月になって初めての雨が降った…

8月12日のブログで間違いあり!

タイトル「 下界は猛暑、栂池高原へ(つがいけ) 」で間違った名前での紹介がありましたのでここで、修正とお詫びを申し上げます。 中程の「 この時期は花が少ない様でしたが咲いている花達を写しましたのでご覧下さい。 」の所で、こんな面白い珍しいものも…

プルーン特集 07年度版の受注に関して

折角、見て頂きましたが 午後7持で予定数に達しました。誠に申し訳ありませんが、来年にお願い致します。 樹上完熟の店主 午後7持10分に 今年も、プルーンの季節が来ますした。 我が家の「 小粒のプルーン 」の オークション出品を調べてみますと200…

軽井沢へ

友人のT君に誘われて、軽井沢へ避暑?ショッピングへ出掛けました。 今回は、T君の軽カーで国道18号線のバイパス(浅間サンライン)を使って向かいました。 昨今、長野地区でも ガソリン代 が 高騰 しておりますが浅間サンラインで東御(とうみ)市にあ…

残暑の中の花の咲く  『 さるすべり 』

科名 ミソハギ科 属名 サルスベリ属園芸分類 落葉高木 別名 百日紅原産地 中国南部 花期 7〜9月花期が長いので、百日紅と呼ばれております。 花 枝先に円錐形の大きな花房をつくります。花弁は6弁で周辺が波打っています。 白、桃、淡紅、紅、藤色などの…

残暑の中、戸隠高原へ避暑のつもりが!

12日も信州は好天に恵まれ、最高気温が35度を超えました。そんな中、一人で戸隠高原へ逃避しました。 いつもの様に、長野市の七曲がり道路を経て11時頃に到着しました。やはり、旧お盆の初日だったのか、旧バードラインは避暑客等の他県ナンバーの 車…

下界は猛暑、栂池高原へ

11日、妻も仕事が休みでしたので久々に二人だけで、この暑さに逃げる為に小谷村( おたりむら )にある、栂池( つがいけ )自然園へ出掛けました。今回は、愛犬のモコは一匹でお留守番をして頂きました。 当地より車で約1時間半程度で往復130km程あ…

猛暑の中、愛犬モコと聖山へ

この所の長野も、日中は30度を超える日々が多くなりました。ただ、救いは夕方から早朝までは、涼しさが戻って来ますので寝苦しい事はありません。 昨日は、そんな暑い日中に愛犬のモコと共に、私の所から30分程度で行ける標高1447mの聖(ひじり)山…

暑い!暑い!

今晩、「 千曲川納涼煙火大会 」が千曲川の河川敷で開催されました。6日の朝刊に、そのプログラムが広告チラシと一緒に入っていました。http://tanalog.com/chikuma-city/2007/06/06/1181110986750.html 花火師が集まる千曲川の河原には、特設の橋も造られ…

地元の変わったお土産?!

旧お盆近くなりますと、近所のJA直売所では近年では珍しい一升瓶(1.8リットル)に入った果汁100%の搾りジュースを格安で販売しています。 昨今では、紙パックの入った濃縮還元のジュースがスパーで安く販売しているが濃縮還元の物は、旬の果実より果汁…

「 小粒のプルーン 」 は、 追記版

いよいよ、8月の到来です。我が家の庭に植わっている果物で旧盆以降に樹上完熟させて、収穫する「 小粒のプルーン 」も順調に育っています。 日当たりの良い所は、写真の様にプルーン独特の 青紫色 に変わって来ました。 ちょっと日陰の物は、未だ緑色です…