2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の諏訪へ

昨日、妻の年休に合わせて、諏訪へ行きました。先日の爆弾低気圧に寄る雪も全く無い中央道を更埴ICから乗り、先日愛犬モコと一緒に登った冠着山の真下を通る一本松トンネルを抜けて、松本、岡谷、諏訪へ 途中の北アルプスの眺めは最高でした。 ( 写真はな…

裏口入山 冠着山 2

先週の15日に冠着山へ裏口から愛犬モコと一緒に登りましたが爆弾低気圧の去った後の26日に、また行ってしまいました。 案の定、雪が多かったです。国道403号から別れて、大池へ向かう道路です。 ご覧の様に圧雪状態でした。 大池を過ぎて、一本松峠へ…

今日は愛犬モコの誕生日!

昨日からの雪降りで、当地も真っ白の景色です。 南側を望む、 千曲川河川敷から上田市方向を望む ( 八王子山より ) 北側を望む、 同様に長野方面を望む ( 八王子山より ) そんな雪の中をはしゃぐ、モコ そして、私から離れたので呼んだら、一目散に飛ん…

こちらも雪が降る!

早朝は雪が降っていませんでした。TVで「 東京は雪が降っています! 」なんて言っていましたので都会は大変でしょうね なんて言っていましたら9時頃より細かな雪が降り始めました。 今日の雪降りは、「上雪(かみゆき)」の傾向の様だ! ( 上とは、東京…

こんな寒い時に開花!!

今朝の最低温度−5度と冷えましたが、日中は9度まで上がりましたのでキウイとアケビの剪定を始めました。 キウイ、アケビは、剪定なしで放って置けば棚はジャングルになってしまいます。ただ、キウイはオスとメスがありますので、むやみに剪定をしてしまい…

今頃の時期に五里ヶ峯(ごりがみね)へ登れるかな?

先日の15日に当地より西側にある里山へ、愛犬のモコと楽をして登りましたが今度、東側にそびえている「 五里ヶ峯 」へ、同様に登りたいので下調べに行きました。 この 五里ヶ峯 と言う山は海抜1094mで、さほど高い里山て゛はありませんが地形的に見れ…

愛犬モコと八王子山へ!

日本列島に寒波が押し寄せていますが、当地では雪がパラつく程度で積雪にはなっておりません。それでも、朝夕の冷え込みは北海道程ではありませんが、−6〜7度ほどとなっています。 けさも、冷え込み 愛犬モコの飲み水(バケツ)は、カチカチ状態で、この所…

愛犬モコと 冠着山 へ登る!

今日は、久々に朝から青空の良い天気で、風も無く戸隠連峰が素晴らしく見えたので愛犬のモコを連れて、写真撮影に行きました。 午後、お袋の用事で帰宅予定でしたので、景色の良い所へと思いJR中央東線の姨捨( おばすて )駅の近く( 中央道姨捨SAの近…

今年の神相は!

今年も、昨日に長野市 大岡地区で道祖神祭が開催されました。そして、しめ縄で作った大きな神面を飾りました。http://www.janis.or.jp/users/dosozin/ その神面を親戚の人と二人で見に行って来ました。この場所は、千曲市から見ると聖山(海抜1447m)を…

前夜祭!

「 樹上完熟 」 は、明日(7日)が 5?歳 の誕生日です。 お正月休みの最後の日に、妻と娘が 誕生日祝い をしてくれました。娘は、昨日 学生時代の同級会があるとの事で、上京していましたが夕方に帰って来ました。その時に、東京から「 私の誕生日用のケ…

戸隠神社 奥社へ参拝に行く!

前日は天気が良かったので、親友のT君と久々にアルプスの写真を撮りに出掛けると約束をしたが、今日の天気予報では北部が雪降りとの事でしたので急遽、行き先を変更して 「 戸隠神社巡り 」に行く事にしました。 戸隠神社は、現在では長野市にありますが、…

けさは寒かった!

31日未明からの寒波来襲で雪が降った(少しの)当地でしたが今朝は、晴れましたが寒かったです。 最低が−5℃でした。 相変わらず、愛犬のモコと散歩となる訳であるが、天気も良さそうなのでモコを車に乗せて、近くの八王子山中腹まで行きました。 途中の大…

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。 昨年は、樹上完熟 を お引き立てを賜りまして有り難うございました。今年も昨年以上によろしくお願いをいたします。 気象予報の通り、年末年始に寒気が下りて来て、昨日より小雪が降っております。 31日の23時40分…