2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼女紅葉伝説 の 荒倉山へ

旧戸隠村と旧鬼無里(きなさ)村(現長野市に併合)の境にある、通称荒倉山と言われる里山です。 新倉山、砂鉢山、霧見岳、竜光山の一連の山系の総称となります。 その中の最高峰は、砂鉢山(1431m)となります。 荒倉山は、鬼女紅葉の伝説の舞台で有名…

小浅間山へ行く

友人のT君が来て、天気が良いので。。。急遽、浅間山の麓にある 小浅間山へ行く事になりました。 http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/maptou/mkoasama.htm決めた時間が、11時でしたので 昼飯を持って行く事になりました。当家からは、上信越道の坂城ICより…

今日の出来事 

昨日の天気予報では、北からの低気圧に覆われて 曇りと言う事でしたが愛犬モコといつもの早朝散歩では、青空が!! 道路は濡れていたので、夜に雨でも降ったのでしょうかね? 冷えていますね。 久々の10℃以下に 昨日の最高気温が23℃でしたので、最高/最…

今年も 切久保の蕎麦まつりへ

昨年 白馬村の岩岳へ行った時に、偶然にも 切久保地区の蕎麦まつり が開催されており寄ってみたら、これが旨かったのです。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071021 今年は、ネット検索をしたら 25日〜27日 に開催されると言う事で http://www.vill.…

やっぱり 雨降りに

愛犬モコとの朝夕散歩時に、雨が降ると 恒例の散歩は無くなります。そう言った、習慣にしたので モコも 「 雨か! 今日は散歩なしか! 」って感じで連れて行けなんて、騒がないのである。 今、私は 先日来(20日)の柿採り後の 始末 に追われている。 朝食…

憧れの鳥甲山( とりかぶとやま )へ

前日の20日に最後の柿の木にハマリ、収穫をしました。この柿の木は、確か 長女が産まれた年に植えた柿の木です。 自宅の新築の際に、現在の場所に植え替えました。今では、愛犬モコの遊び場になっており、柿の葉っぱで夏の暑さを凌いでいます。朝食後から…

北北西の奥信濃は紅葉が真っ盛りだった。 追加版

追記:お知らせ 秋の味覚 柿の頒布会は、予定数に達しましたので 19日午前6時をもって終了しました。多くの皆様に、ご依頼を頂きまして有り難うございました。 ある登山書籍によると、「 小谷温泉の奥の小さな峰は、雨飾山と北アルプスの好展望台 」と記…

今日も、いい天気だった。

我が家の庭より、快晴の空と前山を望む またまた、飽きずに、昨日の柿のにの登り チェンソーで切れなかった枝を払う事にする。この残っている枝は、先端部にあり 両手を使って チェンソーを使える場所でないので この枝には、なかなかの美味しそうな柿が沢山…

きょうは、フルコースで疲れた! 修正1

この所、当地も素晴らしい秋空の日が続いています。愛犬モコとの、いつもの散歩で見る 前山にも 今日も霧が掛かっていた。 今日も快晴かな? 今日は、戸倉温泉の有志の集まりである 『 みどりのサポート隊 』が実施している戸倉上山田温泉内の 旅館さん や …

今日も柿取り!! ( 焼酎用の )

けさも、いつもの愛犬モコとの散歩で始まった。 天気予報では、晴れとの事でしたが 前山の上部には雲(霧)が掛かっていた。 いつもの親戚の人の畑を通りましたら、当地では珍しい物を見ました。 それは、ジマメ(落花生)って 地豆 と書くらしいが、確かに …

干し柿用として収穫開始!

昨日での天気予報では、当地 「 午前中は曇りで午後から小雨模様 」との事でしたのでオークション出品の干し柿も落札されたので、朝食後から 柿の木 にハマル事にしました。 干し柿用として、道路沿いの角にある柿の木を収穫する事にしました。 干し柿用に使…

渋柿を焼酎で甘柿への変身の術!

連休の最後の日は、朝から久々に青空となった。この時期の日の出時間は、当地の様な山国は遅いのである。 時間は、6時38分 東の五里が峰頂上の右側から朝日が昇ります。そして、5分を過ぎれば こんなに清々しい最高の日和でした。 昨日は、妻と子供と母…

秋の実り 農業フェアへ行く

毎年、長野市のエムウエーブ(98年の長野オリンピックの会場)で行われている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96 2008年長野市農業フェアへ、杏を提供してくれる親戚の人と出掛けました。こう言っ…

08年 柿の頒布募集始まる 改訂2

つい、先日まで 暑い、暑いと言っていたらやはり、お盆が過ぎると途端に涼しくなり、もう10月の声を聞いたと思ったら中旬に!当家の柿の木も 涼しくなった途端に あの緑色から黄色へ変身し始めました。 昨年は、不作の年でしたので 従来の1/4程度の収穫し…

鎌池の紅葉は少し早かった!

友人T君が、新しいカメラを買ったので紅葉の写真を撮りに出掛けました。 所が、私は1眼擬きのデジカメとフィルムMFカメラを収納袋へ入れたまま縁側へ置き目的地へ車を進めていたら、携帯に電話あり!娘より、「 黒い袋が。。。 」 そこで初めて、自宅へ…

懐かしいもの、発見!

今日は、朝から雨降りでしたので、物置の整理をしましたら何と、昔々のハガキや手紙、写真やネガ等が出て来ました。 私は、昔から 現在の場所に居たのでなく 平成2年に家を新築して、ここへ来ました。引っ越しの時に持って来たものの様です。 つまり、結婚…

志賀高原は紅葉が始まった!

好天気の最終日に、親戚2人と共に志賀高原へ行きました。 午前8時半に、私の家へ集合して 軽の愛車に乗り込み出掛けました。いつもは、高速長野道を使いますが、今日は完全下道の裏街道で向かいました。 途中の小布施(おぶせ)の道の駅に寄る。 ここの道…

久々の秋晴れに 金峰山へ

2日に長野県川上村と山梨県の県境にある 金峰山(きんぷさん) へいつも、杏を提供してくれる親戚の人と出掛けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B3%B0%E5%B1%B1_(%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E3%83%BB%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C) こ…

秋が来たのか?

当地は、先週の末頃から急に涼しいと言うか、寒くなりました。 秋雨前線の為か、どょ〜ん とした曇り空が多く 未明には雨が降った様です。 いつもの愛犬モコとの早朝散歩は、雨も上がりで無事に出来ました。 つい、先週までは最低気温も18℃前後でしたが、…