2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の春は遅いな〜!

先週は、春めいた日もありましたが全般的に曇りが多く、昨日は冷たい雨模様でした。 今朝は、ミゾレが混じる小雨模様でしたが、今は少しだけ陽が射しました。 庭の温度計を見て見ると、最低気温が0℃で最高気温が8℃でした。 また、先程 飯綱町(長野市の北…

『 セツブンソウ 』 の 観察記録 10

この所、暖かい日々が続いていましたが今日は寒気が流入したのか、青空から雲が出て、にわか雨そして、また青空に! いったいどうなっているんだろうか?! 低気圧( 北極からの )と高気圧( 太平洋沖の )で喧嘩をしているらしい( 長野県の上で )明日の…

『 カタクリ 』 の観察記録 6

いよいよ、長野県千曲市の若宮地籍の「 カタクリ群生地 」では、群生地の整備も終わりこの所の、春めいた暖かい季節を迎えカタクリの花芽が出始めました。 また、同地区では 「 カタクリ祭 」の日程が決まりましたのでお知らせを致します。 このカタクリの群…

裏口入山 冠着山 3 ところが!

午前中10時頃まで、八王子山へ ノコギリ と ナタ を持って、藤ツル を切りに行きましたら、いつも当地から見える戸隠連山が青空に冴えてあまりにもキレイなので、急遽 愛犬モコを連れて里山の冠着山( カムリキヤマ )1252m(通称 姥捨山 オバステヤマ )へ行き…

あんず、アンズ、杏の開花情報 3

今年もあんずの花の開花から収穫、発送までを記録したブログを続けますので宜しくね! 今日の天気は、何って感じでした。早朝から11時半頃までは、強くて 寒い 雨風 でしたが午後の1時頃は、青空が少しだけ出て 雨も止みましたが続かず、その後も低い雨雲…

『 セツブンソウ 』 の 観察記録 9

春分の日から始まった、飛び石連休の最後の日に千曲市戸倉地籍の セツブンソウ群落地 へ行って来ました。 この期間は、信州にも春が来たと思わせる様に、非常に暖かい日が続いております。 午前のゴールデンタイム10時頃に到着( 自宅からは10分弱 )相…

山野草 ヤマシャクヤクの芽吹き

私の何番目かの趣味に、山野草があります。( 以降、ヤマシャクヤクをヤマシャクとして書きます。 ) まあ、山野草と言っても数多くありますが何年か前に買って来た、ヤマシャクを自宅の庭に植えましたら真っ白な花を咲かせ、感動しました。 そして、秋にな…

あんず、アンズ、杏の開花情報 2

20日はお彼岸でしたが、晴れずに当地は小雨や曇りでした。 軽井沢方面(追分)へ出掛けましたら、雨とミゾレでした。軽井沢方面より下って来る対向車は、屋根に雪を載せておりました。 所で、長野県の地方新聞(信濃毎日新聞)に、こんな記事が載っていま…

『 カタクリ 』 5 と 『 セツブンソウ 』 8 の観察記録

この所、長野県千曲市も好天気に恵まれ、最高気温が15度前後まで上昇しており「 カタクリの群生地 」では、芽が出始めています。 また、「 セツブンソウの群生地 」では、満開状態です。それでは、最新の状況をお伝え致しますと 「 カタクリの群生地 」の…

愛犬モコのイタズラ!

柴の愛犬、モコも我が家に来てから、早いもので1年が過ぎた。とは、言っても未だ1歳2ヶ月ですが相変わらず、イタズラが激しい! どうも、一匹でいる時や私が近くにいて相手にしない時などにふてくされて、何かをかじったりする。また、成長期で歯がかゆい…

『 セツブンソウ 』 の 観察記録 7

長野県千曲市の セツブンソウ群生地 で開花が始まった最初の週末が来ました。丁度、本日の新聞(地方紙の信濃毎日新聞)で一番目立つ1版の真ん中に ど〜ん と記事が載った為なのか、週末で天候が良かったのか、今日はさすがに見学者が多かったです。そんな…

我が家にも春が来かな?!

** 今頃でのお知らせ! **本日、地元TV局SBCの午後5時45分〜 「 エコ最前線 」と言う番組で3月2日の八王子山への花桃を植えた様子が放映されました。私もちゃんとワンカット映っていました。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080302***…

『 セツブンソウ 』 の 観察記録 6 そして!

今日は、千曲市環境市民会議事務局主催の「 戸倉地区のセツブンソウ群生地 」への 見学会ですが、集合場所の佐良志奈(さらしな)神社へ8時50分頃には、小雨の中を総勢50名程が集まっていました。 また、「セツブンソウを守る会」の皆さんは、駐車場や…

『 セツブンソウ 』 の 観察記録 5

10日の雨は、「 セツブンソウ群生地 」へ 恵みの雨 でした。また、翌日からの気温上昇により急速に山里の雪は消えています。 本日の午前中に戸倉地区のセツブンソウ群生地を片目に見ながら宮坂峠を越えて、『 倉科地区のセツブンソウ群生地 』へ向かいまし…

『 カタクリ 』の観察記録 4

千曲市の若宮地籍の佐良志奈(さらしな)神社境内のカタクリ群生地と八王子山のカタクリ山道の群生地の整備を「 みどりのサポート隊 」の カタクリを守る会 の有志で行いました。 神社境内の群生地は、2000年の大正橋の架け替えに伴う工事で、八王子山が…

『 セツブンソウ 』 の 観察記録 4

10日の雨は、「 セツブンソウ群生地 」や 「 カタクリ群生地 」へ 恵みの露 でした。 本日の午前中に戸倉のセツブンソウ群生地へ出掛けましたので、報告を致します。 駐車場からの散策林道は、雪解けでぬかっています。 また、お車での進入は不可能になり…

今度は、「 究極な文旦シロップ漬け 」の製作記!

高知県の 出間さん宅 の「 旨い 」「 安い 」「 送料も 」の三拍子揃った文旦の第3便が9日に届きました。 1便と2便のブログも見てね! http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080204 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080301 今回の文旦も家庭用のフリ…

久々の好天気  入笠山へ

7日の朝に親友のT君より、お誘いの電話があり『 週末に簡単に登れる山へ行こう! 』 と連絡あり天候の良さそうな、南方面へ行く事になりました。 7日の夜に、色々と検討した結果 『 富士見パノラマスキー場 』から葯1時間程度で登れる『 入笠山(にゅうか…

『 カタクリ 』の観察記録 3 それに

八王子山のカタクリ山道の整備が始まりました。 4日のブログで紹介しました、八王子山のカタクリ山道ですが舗装道路側から佐良志奈(さらしな)神社へ降りる場所は、傾斜もきつく滑りやすいのでカタクリを守る会の有志で、手すりを付ける事になりました。 …

『 カタクリ 』 の 観察記録 2

2月25日に引き続き号です。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080225 これもクリックしてね!そのカタクリの群落地は、どこにあるか?私の地元、長野県千曲市の更級( さらしな )地区の若宮にあります。 それでは、その群落地についてご紹介をします…

『 セツブンソウ 』 の 観察記録 3

長野県千曲市内の「 セツブンソウ群生地 」への 観察会 が決まり発表されましたので始めての方には、お参加して見れば如何でしょうかね。 戸倉地区 また、昨日( 3/2 )に現地入りしましたので、写真をご覧下さい。 駐車場からの散策林道は、未だ日陰に雪…

千曲市、八王子山 の 植樹会 無事に

好天気に恵まれ、予定通り八王子山のハナモモの植樹会が開催されました。この行事は、2月15日のブログに記載の継続になります。http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080215 八王子山は、道路拡張時に削られてしまい、現在では無惨な状態でしたが 地元の戸…

久々に「 究極な文旦ジャム 」の奮闘記!

高知県の 出間さん宅 の「 旨い 」「 安い 」「 送料も 」の三拍子揃った文旦の第2便が19日に届きました。 1便のブログも見てね! http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080204 今回の文旦は、家庭用のフリーサイズの 10kg品 です。 確かに、前回の注…