2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 22 改訂版

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして有り難うございました。 昨日の夕方から、また降り出した雨も、朝になったら止んでいました。いつもの愛犬モコとの散歩で、親戚のあんず畑へ寄り完熟度…

あんず情報 21 そして

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。 今日は、天気予報通りに未明より降り出した雨の音で起きました。雨のため、アメシロの防除や千曲川クリーン作戦も中止となり…

あんず情報 20 戸隠へ行く

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。 当地の今日の天気は、午前中は晴れで午後は曇りとの事ですが夜半から、明日に掛けて弱雨模様との事です。 実は、ハーコット…

あんず情報 19 修正版 3 

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして有り難うございました。 この所、天気予報は当たらず なかなか雨が降りません。もっと、水分が欲しい! 贅沢でしょうか? 杏の実も、もう少し大きくし…

あんず情報 18 改訂版 1

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。 昨日の天気予報では、朝から曇天で、午後から雨降りとの事でしたので昨日、取り残して於いた親戚の母屋前にある『 平和あん…

あんず情報 17  速報 2

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。 予定通り、早朝から晴れた!午前5時20分 起床 愛犬モコの散歩に出掛ける。もちろん、各あんず畑の完熟確認も兼ねてね! …

あんず情報 16 いよいよ収穫開始!!

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。 昨日まで続いた雨模様も、ご覧の様に 今日は青空が出てあんずの葉に着いた水滴も消え、完熟日和になりました。 さあ、いよい…

あんず情報 15 と 雨の中の感動!!

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。また、早々に代金のお振り込みを頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。 さて、ご予約を頂いた方様より この所『 杏は、いつ…

あんず情報 14 と 追加版

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。また、早々に代金のお振り込みを頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。 さて、ご予約を頂いた方様より この所杏は、いつ収…

あんず情報 13  と

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 の あんず予約 」 を頂きまして、有り難うございました。また、早々に代金のお振り込みを頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。 さて、昨日より 梅雨の様な感じ?! になって来ま…

好天気続く 絶景ポイントへ!  とオマケ

カラ梅雨なのか、なかなか前線が押し上げて来ない。お陰で、この所 青空の続く日が多い。 昨日は、この好天気を逃すまいと 北アルプスが見える絶景ポイントへ ちょっと遅くなってしまいましたが、弁当持ちで出掛けました。それでは、残雪の北アルプスをご覧…

あんず情報 12  と

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 の あんず予約 」 を頂きまして、有り難うございました。 この所、当地は非常に過ごしやすい日々が続いています。今朝も、ご覧の様に真っ青な青空で、雲一つ無い天気です。 お陰で、…

今日も良い天気だったけど!

2日連ちゃんで西の山へ、東の山へと飛び回っていたら足の指の付け根に傷みを感じてしまった。 つまり、登っている時よりも下りに一番神経を使い、どうも、足を踏ん張る時に指に力を入れるからと思います。まあ、昨今では 踏ん張って足を使う様な事が少ない…

今日は、湯ノ丸山へ

昨日の山行では、小雨に降られ散々でしたが今日は、またまた早朝から青空へ変身していましたので昨日の疲れも、何処かへ飛んでしまった。 そんな訳で、今日も近間の山へ行く事にしました。 出掛ける途中で、友人のT君へ電話したら、即決で一緒に行ける事に…

奥裾花峡 の 中西山 へ

今日の天気は、朝は青空の最高の天気でした。親戚の田んぼにも水が入り、明日は田植えだそうだ! 天気予報では、日中に移動性の気圧通過で多少の雨と事でしたが奥裾花峡の中西山へ登る為に自宅を8時に出ました。 中西山(なかにしやま) 標高1741m htt…

梅雨の晴れ間に、飯縄山と霊仙寺山へ

先週の天気予報では、今日は曇りのち雨の予定でしたが好天気との事でしたので、自宅を8時に出発して戸隠高原にある飯縄山(1917m)と霊仙寺山(1875m)へ単独で登りに出掛けました。これが、これから登る飯縄山です。( 大谷湿地より望む ) 9時…

梅雨の晴れ間に植樹会を オマケにTV画像を

8日の日曜日に、戸倉上山田温泉への北玄関口の道路脇で植樹会が行われました。 この植樹会の先だって、4日には「 使用済みの割り箸での炭焼き 」が みどりのサポート隊 によって千曲川河川敷で行われ、この時の生産物( 割り箸炭 )が使用されます。その炭…

あんず情報 11  と

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 の あんず予約 」 を頂きまして、有り難うございました。 お陰様で、多々の皆様よりご予約を頂きまして、現在も必死で集計作業をしております。また、早々にご送金を頂きまして有り…

無事 帰還!

2008年(平成20年)度 あんずの予約 を終了します。沢山の皆様より、お問い合わせやご注文を頂きまして、誠に有り難うございました。尚、収穫が始まり 収穫量や作業工数に余裕がありましたらブログ紙上やヤフーのオークションへの出品をする予定です。…

使用済み割り箸で炭焼きを! と 杏のご案内

使用済み割り箸で炭焼きを! その前に 2008年(平成20年)度 あんずの予約 を終了します。沢山の皆様より、お問い合わせやご注文を頂きまして、誠に有り難うございました。 尚、収穫が始まり 収穫量や作業工数に余裕がありましたらブログ紙上やヤフー…

気になった記事 あんず と オマケ写真

地元、千曲市の6月期市報のコラムに 「 今が旬 あんず 」 が載っていましたのでご紹介を致します。まあ、解説なし で お読み下さい。 オマケ写真庭の片隅で咲く つゆ草 昔なつかしい ?の花 私のお祖母ちゃんの家の回りにも確か!あった。 誰か!この花 知…

サルスベリ の 剪定今年も

面白い名前の花木です。「 猿滑り 」 その名前の様に、樹木の木肌がツルツル状態なので猿でも、滑ってしまう所から、そんな名前が付いたのでしょうかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA一般には、ピンク花が…