2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花芽 3 サンシュユ 編

第3回目として、「 サンシュユ 」 をご紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A6 ( 過去の写真デターを駆使して編集をしています。 ) 我が家の家の回りには、ヤマボウシ と ハナミズキ が沢山植えられて…

秋の花芽 2 ヤマボウシ編

第2回目として、「 ヤマボウシ 」 をご紹介します。( 過去の写真デターを駆使して編集をしています。 ) 我が家の家の回りには、ヤマボウシ と ハナミズキ が沢山植えられています。これらの樹木は、実は 半数が、実生から育て上げた ものです。今までに、…

秋の花芽 ? ハナミズキ と モコ の しぐさ

この所、当地も残暑が終わり涼しい秋風が吹き始めました。それでも、快晴でお日様の下では 未だ暑さを感じられますが不思議に、汗の出方が少ない様です。 今日は、朝から曇天でしたので ちょっと早いと思ったが家の回りに植わっている植木の剪定を始めました…

名湯 松之山温泉へ

旗日の昨日、妻の母と共に松之山温泉へ出掛けました。この温泉は、長野県の最北端 栄村のお隣の新潟県にあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B9%8B%E5%B1%B1%E6%B8%A9%E6%B3%89 例に寄って、高速長野道を新潟方面へ北上して、豊田飯山で降…

カタクリの球根を植え替えました。

カタクリってなぁ〜に! http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/89katakuri.htm 6月の17日に白馬村へ行った時に、道の駅にある山野草やで http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080618カタクリのポット植えを買って来ました。もちろん、こんな時期ですの…

先日(9/18)のヒスイ峡へ行った時に、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080918姫川の支流の林道を走っていたら、何か丸い実を 車で踏んでしまったので戻って停止し道路を見たら 沢山の実が 落ちて潰されていました。そして、タイヤが通らない所に やは…

プルーン購入者よりのお便り紹介

神奈川県横浜市の G さんより 今朝一番に届きましたのでご紹介をしますね。この方は、ご自身でブログを開設しています。 いつも美味しい果物をありがとうございます☆ 本当に遅くなってしまいましたが、プルーンのジャムを作った時の様子を、 ようやくブログ…

久々にヒスイ峡へ

台風や秋雨前線で週末の天気は荒れる様なので友人のT君と共に、久々に糸魚川上流の小滝川流域にあるヒスイ峡へ行きました。 http://www.city.itoigawa.niigata.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1264この小滝ヒス…

自宅の回りにも秋の気配 + 葛温泉へ

14日の夕刻に自宅から見えた 中秋の名月が 自宅の回りも、この所 秋めいた様子が伺えます。これは、ヤマボウシの実 です。 この時期になると、あの初夏頃に咲いた ヤマボウシの実が熟し始め、落下が始まります。 この実は、食べろと言うより 中汁を舐める…

里山の秋近し と リピター様よりのお便り紹介 追加版

今日は久々に、眼科へ出掛けました。実は、十数年前に右目を「 網膜剥離 」 の手術を行いましてその後、年に2回程の定期検査日でした。 いつもの様に、両眼に 瞳孔を 開く 目薬を 使った。もち、「 異常なし 」でしたが、 何しろ 瞳孔が開いたままの為帰り…

好天気に誘われて 大展望と原生林へ

当地は、8日(火)から雲一つない好天気に恵まれました。 そんな訳で、友人T君より登山への催促があり9日に、早朝6時半に朝飯抜きで、よそよそと出掛けました。 もちろん、5時45分に起床して 愛犬モコとの早朝散歩を済ませてからね! 今回は、北八ヶ…

プルーン情報 13  シロップ漬けのお便り と 紅花ヤマシャクヤ

このブログサイトから、ご注文を頂きました千葉県船橋市の M さんよりのお便りをご紹介します。 こんにちは、 先日、夜なべ仕事で残りのジャム用でシロップ漬けを作りました。 杏と同じように作りましたが、切込みを入れるだけなので 時間もかからず簡単で…

プルーン情報 12 今年も無事に終わった!( プルーンが )

今年も 樹上完熟 では、産地直送でも タイトルの様に通常の物流品と 一味の違った完熟品を 皆様へお届けをし第一段が 6月24日から 『 樹上完熟の杏 』 から始まり 第二段として 7月15日からの 『 樹上完熟の梅 』 第三段として 8月12日からの 『 樹…

プルーン情報 11 最後の収穫を!! 改訂版

けさも、当地は ご覧の様に晴れました。 ( 残暑の中、咲く サルスベリの花 ) 愛犬モコとの散歩も、清々しい弱い風の中を。。。 さて、待ちに待った 「 スタンレイ種 」の 収穫をこの涼しい早朝に、朝飯も食わずに開始しました。 これが、その 成果 です。 …

ヤマシャクヤクの子守が始まる! 

山野草の一つで、ヤマシャクヤクがあります。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yama-shakuyaku.html実は、このヤマシャクヤクに数年前から凝り始め、ハマっています。現在では、庭に2号、3号の山野草畑を作り、ここに地植えをしたり …

プルーン情報 10 お客様の声 追加版

プルーンの届いた方からのメールのご紹介を 埼玉県上尾市の T さん よりさてジャムくらべですが、追熟させて昨年より細かく切って煮たところ、どちらの皮も‘もちっ’っとなりました☆ バーバングの方が早く皮が柔らかくなったので果肉もいい具合に残り、色も…

秋の気配が

先週は、降りましたね。そして、昨日からは また夏が戻って来た様な陽気になっていますが。。。 いつもの様に、愛犬モコとの早朝散歩に出掛ける。前の山にも、うっすらと霧が掛かっているが、青空も見えています。 今日も暑くなる様だ! その散歩の途中で、 …