2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、野の海は雪があった!

長野県の最北 栄村にある 野の海高原へ 今年 初めて行った。 栄村のHPを見ても、野の海への道路情報は 詳しく載っていなく冬期通行止めの情報しかなかったが、今期は雪が少なかったので多少の期待をして、一人で向かった。 何しろ、最北端なので 高速を使…

今年は、やっぱり雪が少なかった!

毎年、この時期に 新潟県と長野県の県境(奥信濃)へ山菜採りに出掛けます。 親戚の人と共に、7時半に集まって 下道(したみち)(国道、県道、市道等)を使って向かいました。 例年ですと、飯山市を越えると 山々に雪が残っているのであるが今年は、全く残…

今朝は、寒かった!!

昨日の天気予報で この時期に 「 霜(しも) 」注意報が出たので杏の心配をしたが、自宅や畑には 霜 が降りていなかった。それでも、愛犬モコとの 早朝散歩は 寒かった!寒暖計を見て見ると、+1.5度 を示していた! 寒い訳だ! それでも、 朝日が当たり…

やっと終わった!

26日は、娘の結婚式の続きで 長野市松代での 長野披露宴 でした。 前日に低気圧の北上で、雨が降って 心配をしていましたが 何とか、晴れてくれた。やっと、これで 終わった! 荷が 降りた。 披露宴の時に、私の父の88才の米寿のお祝いも行いました。 (…

2009年も、あんずの季節がやって来る

今年は、4月の始めに 弱い遅霜( おそじも )がありましたがお陰様で 杏は開花直前でしたので被害はありませんでした。そして、現在の所 順調に 育って おります。 杏畑では摘果(てっか)作業の真っ最中で6月中旬以降の 『 樹上完熟の杏 』 の収穫待ちと…

今年、初の山菜採りへ

昨日は、当地でも午後から雨が降ったが朝、起きて見ると そんな雨はどこへ行ったやらって 感じで 青空が見えていた。 昨日の夕方は、雨が降っていたので愛犬モコとの散歩はなかったので、朝6時頃から 彼は 騒いでいた! 用意して、彼の側へ向かうと 耳を横…

あんず情報 8 

この所の暖かさで、ようやく杏の実が膨らみ始め農家では、摘果(てっか)作業を始めようとしていますが昨日から強風が吹き荒れており、野良作業が出来ません。 いつもの様に、愛犬モコと早朝散歩にそして、親戚のあんず畑へ行って見ると もう こんなに大きく…

ヤマシャクヤクが満開中!!

私のヤマシャク馬鹿は、このブログを見ている方は、ご存知と思うが元々、野山への登山等は 昔から好きでしたが40代頃に、友人T君に誘われて 近隣の山野草屋へ連れてもらってから山野草に目覚めてしまったのです。 山野草屋へ行く度に、幾つかの種類を買い…

新緑の八王子山へ

昨日、久しぶりに愛犬モコとの早朝散歩で佐良志奈(さらしな)神社横の通称ヘビの道から、八王子山の横腹を抜けている林道を通って、上山田温泉側へ降りて見た。 つい、先日まで 寒いなんて言っていたのに、やっぱり春がやって来て八王子山にも、新緑が戻っ…

改訂版  あんず情報 7 と

今朝は、寒い!!一昨日の低気圧が、久々の恵みの雨を降らせて去ったがお陰で、冬型の気圧配置になってしまった。( 西高東低 ) 昨日は、晴れ間も出て 最高気温も +21度まで上がったが午後3時過ぎ頃から、風が冷たくなって 夜は、寒く感じられた。 今朝…

春の嵐は、

まあ、昨日は いっぱい雨が降った。花木や山野草達には、恵みの雨となった様だ! 昨日の 気温は +17度と ちょっと肌寒かったですが けさの最低気温は +12度と 暖かい様に感じられました。 いつもの様に、愛犬モコと散歩に出掛ける。先日、カタクリ祭で…

ウラシマソウは、子連れで!

先週のバカ暖かさで、庭中の山野草が芽吹きを始めた。その中で、一際 面白い 名前の山野草が芽吹きを始めた。しかも、今年は子連れでね! それは、ウラシマソウ( 浦島草 )と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%9E…

朝から、桜見物となった。

今週は、暖かかった( 暑かった )!毎日、+20度を越える暑さだった。 つい、一週間前は 霜が降りたりして 心配だった あんずの花も一気に咲き始めて、もう散ってしまった。 また、我が家の山野草畑や鉢に植わっている山野草達もこの暑さで、起こされた様…

好天の カタクリ祭

今日も、暑かった!庭にある 寒暖計の最高気温は +28度を示していた。 何か、急に暖かくなったので 山野草畑や植えてある鉢の初芽が一気に始まっている。 いつもの様に、ご紹介をしますと初芽と同時に花が咲く トガクシショウマ です。 http://www.google…

裏口登山 冠着山へ 3 そして

まあ、それにしても 暖かい 良い天気が続きますね。 昨日の愛犬モコとの早朝散歩は、千曲川堤防へ あんず畑は満開だ! 自宅へ戻り、寒暖計を見たら 最低気温が +3.5度と暖かい。 暖かくなったので、庭の山野草畑4号では ウラシマソウが顔を出していまし…

今日も暖かかった!( 暑かった! )

この所、毎日 好天気となっている。朝の最低気温も +4度と 暖かい 昨日の最高気温は、 +22度まで上がった。 ちょっと、運動をすれば 暑さを感じ 汗が出て来る。 朝刊に、こんな記事が やはり、あんずの里 森、倉科地区は 桃色に包まれていた。 当地のあ…

2009年  あんず情報 6

今日も朝から、青空が出ている好天気です。 昨日の午後4時過ぎに、旧更埴(こうしょく)市街へ買い物に出掛けた。その途中で、大きなアンズ畑を見ました。 壮大ですね! そして、帰りに少し遠回りして アンズの里の本家本元の森地区へ行って見ましたらやっ…

2009年  あんず情報 5 

今日も、朝から 好天気である。未明の最低気温も +2度と 暖かい! 愛犬モコとの散歩でも ヤッケがいらなくなった。 昨日もお伝えした様に、親戚のあんず畑は 満開でしたし その親戚の母屋の前に植わっている あんずも 満開 です。 もちろん、自宅でも 満開…

2009年  あんず情報 4 

今日は、暖かかった!最高温度は、+18度まで上がった。 お陰で、親戚のアンズ畑では 信州大実アンズは 満開となりました。 また、 ハーコットアンズも 8分咲きとなり 満開目前となりました。 今年から、もう1軒 別の親戚から 管理を委託された 信州大実…

2009年  あんず情報 3 

いやな、予感!昨日の朝に、霜が降りたがどうも、満開中だった 豊後梅 が やられた様に思えます。 写真の様に、上の部分が 茶色になっている。 まあ、もう少し経って見ないと判らないが、心配である。 近くの農家の人は、−2度以下が危ないと 言っていた。 …

やっぱり、霜が降りた!!

昨日の朝 雪が舞ったが、直ぐに青空が広がり 好天気となりましたが今朝は、放射冷却の為か、最低温度が −2度まで下がった。 なので、起きて 屋根を見ると 白いではないか!やっぱり、霜が降りた様である。 いつもの様に愛犬モコと散歩に出掛けるが畑のあぜ…

またまた、春の嵐が!

昨日の午後から、当地では 春の嵐 で 雨と風 が強かった。そして、朝 起きて見たら 前山の上の方が 真っ白くなっていた。 オマケに、愛犬モコとの早朝散歩時は、 何と! 雪が舞っていた。確かに、風も冷たく 手袋が必要な程でした。また、真冬に 逆戻りか! …

あんず情報 2

3/30のブログで、今年初の あんず情報 として『 一部咲き 』と報告をしましたが今後は、あんず情報(開花情報)のタイトルを引継、果実の状況までを随時報告したいと思いますので宜しくお願いね! 昨年のブログを見ますと、4/1 つまり、去年の今日は 冬型気…