2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、良く降ったな〜

2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 5/29に一旦、杏の予約を中止させて頂いておりましたがなんとか、事務処理も一段落しましたので再開します。当初の様に、6/10をメドに終了したいと思っております。 ジャム 及び シロップ(焼酎漬け)等、の用途…

あんず情報 10 と オマケ情報 改訂1

5月15日 〜 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 承っておりましたが皆様より多くのご予約を頂きまして、実は事務処理に奮闘をしておりまして一旦、ここで 杏の予約を中止させて頂いております。 大変に多くの皆様に ご予約を 頂きまして誠に有り難うござ…

杏の予約 一旦 中止します。 改訂1

5月15日 〜 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 承っておりましたが皆様より多くのご予約を頂きまして、実は事務処理に奮闘をしておりまして一旦、ここで 杏の予約を中止させて頂きます。 多くの、ご予約を 誠に有り難うございました。 新月、信山丸、ハ…

今度は、中西山へ

只今 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 承っておりますがリピター様 及び 新規アドレス登録者様 からの多くのご予約を賜りまして誠に有り難うございます。 こちらから、注文内容の確認メールを差し上げますが 確認返信メール が ありませんとご予約は確定…

ちょっと早いが、プルーンの

只今 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 承っておりますがリピター様 及び 新規アドレス登録者様 からの多くのご予約を賜りまして誠に 有り難うございます。 こちらから、注文内容の確認メールを差し上げています。返信確認メール が ありませんとご予約は…

今日は、曇天か?

さて、只今 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 承っておりますがリピター様 及び 新規アドレス登録者様 からの多くのご予約を賜りまして誠に有り難うございます。 『 樹上完熟 』の杏は、ある意味 購入希望者様の用途で収穫をしているカスタム仕様でのご注…

炎天下、割り箸の炭焼きを決行!

さて、15日より 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を しておりますがリピター様 及び 新規アドレス登録者様 からの多くの ご予約を賜りまして誠に有り難うございます。 一時は、返信メール(注文確認)が遅れてしまいましたがやっとこ、何とか追いついて来…

今日も、好天気だ! でも、暑い!

現在、今年度の 『 杏の頒布予約 』 を 承っています。 リピター様 及び 新規アドレス登録者様へ の頒布募集メールをお送りしており早々に、沢山の皆様より 予約が入っております。 本当に有り難うございます。ただ、当日分の返信メールが、未だ追いついてお…

雨上がり、久々の青空だった。

現在、今年度の 『 杏の頒布予約 』 を 承っています。 リピター様 及び 新規アドレス登録者様へ の頒布募集メールをお送りをしており早々に、沢山の皆様より 予約が入っております。 本当に有り難うございます。ただ、当日分の返信メールが、未だ追いついて…

杏の予約受付について

15日に、今年度の 『 杏の頒布予約 』 を 開始しました。 そして、昨年度の 購入リピター様 及び 新規アドレス登録者様へ の頒布募集メールをお送りをしてから早々に、沢山の皆様より 予約が入っています。本当に有り難うございます。 今日は、朝から低気…

今度は、紅花ヤマシャクヤクが

昨日、今年度の 『 杏の頒布予約 』 を 開始しました。 そして、昨年度の 購入リピター様 及び 新規アドレス登録者様へ の頒布募集メールをお送りしましたが早々に、沢山の皆様より 予約が入っています。 有り難うございます。 それぞれの皆様へ 直ぐにでも …

2009年 杏の頒布予約開始!

お待たせしました。 今年も、また 杏の季節がやって来ますが本日、リピター様 及び 新規アドレス登録者様への頒布募集メールをお送りしました。 また、新規でご希望の方は 私のプロヒィール写真をクリックしますと メールアドレスがありますので、ご連絡をお…

いよいよ 今年も始まります。 2

来る、5月15日未明に 今年の 樹上完熟あんずの頒布募集案内を毎年、楽しみにしているリピター様 及び 今年、このブログを見てアドレス登録をされた方へ メールにて発信しますのでお楽しみに!! 今日までの あんずの様子をまとめましたので ご覧下さい。 …

いよいよ 今年も始まります。

来る、5月15日未明に 今年の 樹上完熟あんず の頒布募集案内を毎年、楽しみにしているリピター様 及び 今年、このブログを見てアドレス登録をされた方へ メールにて発信されますが今日までの あんずの様子をまとめましたので ご覧下さい。 『 信州大実 』…

今年 初の『 一夜山(いちやさん) 』へ

面白い名前の山ですね。 ここは、戸隠連山の南西にある 単独峰の山です。 http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetuhoku/ichiytxt.htm 07年のブログでは http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070521 今回は、友人のT君と共に 春の山野草探索 と 北西にある…

カエルの日向ぼっこ

今日も 当地は暑かったです。寒暖計は、最高気温を +31度となっていた。 山野草畑2号で、5月4日頃に咲いていた 白花ヤマシャクヤクも もう、こんなに 大きなタネ袋となっています。 このタネ袋は、9月頃になると こんな感じで 袋が裂けて タネが弾け…

里山へ ヤマシャクヤク探索

9日の雨上がりの好天気の中 市内の有識者と共に山深い里山へ向かう事になる。 3/8に戸倉での千曲市レッドデター観察会の時に、ある市内の人が千曲市の山奥に、「 ヤマシャクヤクの大群落 」があると情報を聞く http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGard…

あの トチの実が芽を出した!

昨年のブログに書きました あのトチの実が 1/5の確立で芽を出していました。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080920 トチの実を植えてから、その鉢を別な所に放置してあり先日、 その 植えて於いた 黒ビニ鉢を見たら何と、1鉢だけが 芽を出していまし…

雨に濡れても パート 2

当地では、今日も朝から雨が降ったり、止んだりしていた。愛犬モコとの散歩は、昨日は中止だったが、その雨の晴れ間にヤッケを着て出掛けました。 帰宅したら、本人は 満足をしている様でした。そして、モコは朝食となる。 餌は、ドライペットフーズを与えて…

雨に濡れても

当地では、朝から雨が降っていた。愛犬モコとの散歩は、朝夕とも中止となる。 本人は、判っているのか おとなしい。 雨が降ると、不思議に 家の周りに植えてある ヤマボウシの葉っぱの 緑が濃くなった様に見え、鮮やかに感じられます。 そして、花芽が目立ち…

戸隠蕎麦を それから

今日も、ぱっとしない 曇り空でした。いつもの事であるが、愛犬モコを自宅に残して 3人で戸隠へ向かう。 自宅から戸隠へは、普通では どうしても、長野の旧市街を抜けなければなりませんしかし、現在は あの 7年に一回の ご開帳の開催期間 と 連休が重なり…

あんず情報  9

今日は、薄曇りで少し暑かったです。 午前中に、長野市内の親戚へ行ったがやはり、善光寺のご開帳で 善光寺へ向かう市内の道路は http://www.gokaicho.com/地元の長野ナンバーより、他県ナンバーの方が多かったです。日本全国から、長野へ押し寄せている様で…

ハナミズキは、もう終わりかな? 改訂版

つい、先日( 4/20頃 )から 咲き始めた ハナミズキも 大夫、色あせて来た様だ! 私の自宅の周りに植えてある ハナミズキは、白色が多い何故かと言うと 一般的に 赤色は値段が高いのである。 所が、白色の方は 咲き始める頃は クリーム色で 満開になると 白…

連休の初日は

今日も、朝から好天気でした。6時に起きて、愛犬モコの散歩を 久々に妻と一緒に出掛ける。モコは、いつもと違うのか 少し緊張気味でした。 そして、朝食わ済ませて 久々に 新潟県 妙高山山麓の赤倉温泉へ昼飯付きの温泉三昧に、妻と 婆を連れて出掛ける事に…

またまた、山菜採りに

まあ、それにして 好天気が続きますね。 けさの、最低気温は +6度 でした。 ちょっと、涼しいって感じかな! 昨日の最高気温は 25度 を示していた。 温度差が 約20度もあるので 体調管理が大変ですね。 一昨日に、親戚と3人で 山菜採りに出掛けたが …