2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また、 勘 一発 !!

当地も、台風の影響なのか 朝から イヤな黒い雲がそして、海抜800m前後以上は 霧で見えなかった。 今日は、妻が公休を取ったのでどこかの お風呂へ と思い 当地から 上へ 下へ( 地図上 )どちらの方面へと考えて、下へ行くことにしました。 我がオール…

プルーン情報 16 改訂 3

勘、一発で!! 不思議に、超早朝( 5時半 )に オナガ鳥の ギャアギャア と言う声で お起されてしまった。 先日 和梨の袋を取ったので 和梨を狙って 梨の木に 寄って来るのである。 良く、果実を啄んでいる時に、あの ギャアギャア と 言う声を出す。心配…

プルーン情報 15 改訂 2

昼間は暑く、夜は涼しい 誠に具合の良い日々が続いております。 本日、朝食後に くらしまプルーンの 収穫を始めました。 隣のプルーン農家でも 収穫をしていましたので 聞いた所 今、採っている品種は ベイラー と 言っていました。 文献によると、カナダの…

プルーン情報 14

長野も、この所 涼しいです。今朝の最低気温は、15度を示していた。夜、毛布では 寒い時もあります。 さて、昨日のブログに書きました『 文献では この写真の様に 実のツルが緑から黄色、茶色になる頃が最高の完熟って書いてあります。 』 これと同じ様な…

プルーン情報 13 改訂 2

本日、午前中に バーバンクプルーン 最後の収穫を行いました。そう言えば、8月17日から収穫を始めましたので中8日の格闘でした。結局、109kgの収穫がありました。 やはり、木が少ないので 杏の様には行きませんね。今年は、親戚の農家でも 全く 市…

プルーン情報 12  改訂 5

今朝、起きたら 雲っていた。でも、8時半頃になったら 青空が! 今日も暑くなるのかな?! 早々に愛犬モコを連れて 散歩に行ったが 大夫、涼しくなりました。やはり、旧盆が過ぎると 秋に突入しますね。 つい、先週までは 最低気温も 20度を越えていまし…

プルーン情報 11

今日は、愛犬モコの散歩を早々にして 朝食後に軽のセカンドカーに乗り 群馬県の 山野草仲間の宅へ向かいました。 そう、例の 土日 どこまでも、¥1000円って言う恩恵に!ね。 前回は、高速で 松井田ICで降りて 下道を 延々と走って行ったが今回は、E…

プルーン情報 10 改訂 3

下界は、この所 30度を越える日々が続いていた。お陰で 樹上のプルーン達は いい状態になっていました。 愛犬モコとの 早朝散歩を 早々に切り上げてプルーン畑へ 様子を見に行って来ましたら バーハンクプルーンが やっぱり、 収穫が出来る状態でした。 本…

またまた、雲の上へ ( 黒斑山へ )

昨日の 湯ノ丸山への 避暑に行った疲れが 少し残っていたが友人の T 君より 電話 があり 「 今日も暑い! 何処かへ 」と言う お誘いが!! 疲れが残っていたが、 一声返事で OK となる。 今日の目的地は、昨日の登った 湯ノ丸山の 隣の隣り の 黒斑(くろ…

プルーン情報 9  +  雲の上は、別天地だった。 改訂 1

最近、愛犬モコ稚(ち)は 新聞やさんの配達なのか? 早朝の5時前に鳴く!そして、近くの農家の人が たぶん野良作業で 前の道を通った時も鳴く!早朝の眠い時は、勘弁してもらいたい!!そして、散歩後に 朝飯をもらうと もう、木陰で うつろな目となり寝て…

プルーン情報  8

今朝も、いつもの様に 愛犬モコ稚(ち)と散歩へそれにして、好天気が続きますね。 そんな、涼しい早朝に 近所のプルーン畑で プルーンの収穫をしていました。軽のトラックに 収穫した プルーンが これは、バーバンク でした。 http://www.google.co.jp/sear…

プルーン情報 7

ちょっと、収穫をしました。 毎朝、愛犬モコとの散歩で プルーン畑へ直行しています。 連日、当地も 大陸の高気圧に覆われて 30度を越える暑さが続いておりますがバーバンクの木の1本が 熟していましたので 朝飯前に 収穫をして来ました。 色 と言うか 形…

地元でも杏の  と プルーン情報 6

まあ、それにしても 毎日、良い天気が続いておりますね。今朝も、愛犬モコの早朝散歩が清々しい風の中を出来ました。 やはり、この所の好天気は 乾いた大陸高気圧の勢力なのか日射しは暑いが、日影では涼しい風が吹いており また、夕方になるとどこからとも…

プルーン情報 5 改訂 1

相変わらず、庭の寒暖計に アマガエルが陣取っていました。 よほど、気に入ったのかね。 昨日も、残暑がキツかった。 最高は、35度を示している。また、夜中は20度となっている。 この差が大きい程 プルーンは旨くなるのです。 久々に我が家にも、家族全…

プルーン情報 4

12日頃より、当地は 夏本番 と言う気候に変化し日中は、優に30度を越えて 暑い!暑い! 本来の夏に戻りました。それでも、夜になると 涼しい風が吹き 誠に具合良く 眠れます。 昨日は、13日 盆の入りで 早朝6時にお袋を連れて お墓へ本来は、昨日の夕…

台風の雨の中 北陸へ と プルーン情報 3    改訂 1

10、11日は、久々に家族で 北陸旅行へ行きました。とは、いっても 例の台風が近づいており パラパラと雨が無意識に聞こえた。だからのか? 朝の5時半には起きてしまった。 そして、PCで雲や雨情報を収集しながら朝食を済ませ、予定通りに 定刻、8時…

まあ、おかしな天気だね。

一昨日も、昨日も 今日も 一体、夏は何処へ行ってしまったのかな?! そして、太平洋上には 台風が もしや、もう 秋 なのか? な! 昨日は、地元 戸倉上山田温泉の前を流れている千曲川河川敷で第80回となる 納涼花火大会が ありましたが 何と10時頃から…

完熟や 今度は、プルーンを

プルーン情報 「 2009年度の頒布会に関して 」 のご案内 今年も、プルーンの季節がやって来ました。収穫は、今月末頃 〜 9月の中旬頃でしょうかね。 毎年恒例ですが、プルーンに付いての能書きを書かせて頂くと、 プルーンは健康果実として人気がある様…

久々に雲の上へ そして、間一髪!

昨日も当地は暑かった。友人の T 君から 9時半頃に 電話があり「 暑いので、雲の上へ 」へ行こうとね! 10時過ぎに、お袋を駅へ連れて行く約束だったので結局、10時半に 自宅から 出発となる。 車の中で 「 何処へ 」となり ロープウェーで一気に雲の…

プルーン情報 2 改訂 2

いよいよ、プルーンが!!この所、当地も 2回目の梅雨明けと思われる天気が続いております。 先週の様な、蒸し暑い 眠れない夜は 回避された様です。昨日は、夜の11時頃に 突然の夜立ちで 結構な活きよいで雨が降っていました。お陰で、涼しい夜で 熟睡も…

まあ、いったい この天気は いつまで続くの?!

やっぱり、今年は 異常気象 ですね。朝の愛犬モコとの散歩時は、この様に 部分的ではありますが 青空が覗きますが 午後になると、段々 暗くなり 小雨が降り続きます。 そして、深夜 未明に晴れ 涼しいくらいで 寝られます。それでも、やはり 日中は パッと晴…