2010-01-01から1年間の記事一覧

初冠雪!!  最終の林檎を

当地は、昨日から急に冷えました。外の水道の蛇口も、ちょっと出が悪くなった。いよいよ、降られるかな?! 今朝は、外が静まり返っていたのでやはりと思い、外を見ると うっすらと白くなっていた。いよいよ来たなって感じ!! 朝の6時40分に、愛犬と早朝…

ハネ出し林檎の作品紹介 その 1

12月17日のブログサイトで http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101217http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101219 あのグルメ林檎の供給元 中島農園 での ハネ出し林檎を 5kg無償でと呼びかけた所、多くの皆様から お申し込みがあり、当初 3名様限定…

特価のグルメ林檎を如何ですか!

昨日と違って、朝からどんよりとした天気だった。それでも、さほど寒さが感じられない気温でした。 昨日と同様に、愛犬モコ稚を陽の当たる濡れ縁へそんなモコ稚を撮ってみた。 人間と同じ様に、マツゲがある。 当たり前か? 可愛らしい足( 手かも? ) ( …

ハネ出し林檎の当選者について

今朝は、冷えた! 愛犬との散歩は寒かった。 そして、霜が降りた! でも、その分 遠くの戸隠連峰や高妻山が美しかったです。 高妻山 戸隠連峰 先日、募集をしました 中島農園の ハネ出し林檎の頒布に 応募を頂きまして有り難うございました。 その時の募集内…

先日の林檎ちゃん頒布募集について 補足

先日、募集をしました中島農園の ハネ出し林檎 の件ですが本日、それを梱包しましたので、詳細も含めて再度、ご案内をしたいと思います。 林檎ジュース や 林檎の砂糖煮、ジャム等に加工用としてその募集内容はこの林檎ちゃんを 何に どの様に加工したかを写…

久々に朝焼けが  改訂 1

なかなか、里までは雪が降らない。もう、先週に車のタイヤ交換を済ませたのに! 今朝、愛犬との早朝散歩の時に 空の雲が色付いた。 なかなか幻想的な景色でした。 散歩コースの道に、ドロが! 良く観察をして見ると 左右の畑に足跡が どうも、昨晩か? 早朝…

今頃、収穫を!

ここ、当地でも この所いよいよ、冬将軍が近くの里山の頭まで忍び寄っている。 そして、下界にも 時々、霜が降り始めています。 いよいよ、雪が降るのか?な妻の車と、私の車のタイヤ交換を行った。まだ、腰が痛い!! そんな寒い天候が続いている日々ですが…

昨日の天気は、何だ!

昨日(3日)の天気は、不思議と言うか この時期としては珍しかった。早朝は、強風に小雨がだから、当然に 愛犬との早朝散歩は中止となった。もちろん、愛犬も知っているらしく、文句の声もない。 そして、10時頃には 何と、青空が顔を出した。昨日は、例…

無事に、舞い戻って来たよ! 改訂 1

先週末は、30数年ぶりに北海道へ行って来ました。まあ、長野の山奥から 久々の羽田空港へ羽田もさることながら、モノレールも久々であった。 そういえば、羽田は 72年に ここから初めて台湾へ74年に ヨーロッパへ 75年に グアムへ 飛び立った場所で…

予定通り、林檎を発送しました。

先日、16日に 林檎の募集をし http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101116多くの皆様より、ご依頼がありました 完熟林檎ですが予定通り、本日 中島農園へ行って来ました。 やはり、今年は収穫が1週間程遅れている様ですが無理を言って、用意をさせて頂き…

庭で最後の紅葉が でも咲いている花が

この所、非常に良い天気が続いたがどうも、西より前線が近づいているらしくて天気予報では、午後辺りから曇りとの事です。 今朝は、さほど寒くないのに 早朝散歩コースの畑には霜が降りていた。 こんな寒い時期に、咲いている花があった。 どうも、ヒイラギ…

2010 今年も林檎を、 改訂 1

『 信州のおいしい樹上で完熟した果物 』サイトでは、今年もお取引のあった方へ感謝を込めて、私の知り合いの林檎農家より、蜜の入った美味しい「サンふじ」を 買い求めて発送をすると言う企画を今年も行います。 元々、私の親戚や友人向けに調達をしており…

今日も いい天気  連チャンで!

今朝も、冷えた! 散歩コース横の畑も真っ白な霜が降りていました。 放射冷却なのか? 愛犬と散歩をしていても、手は冷たくなってきます。 前の里山も 朝日が当たると紅葉がきれいでした。 そして、今日もいい天気で青空でした。 朝食後に、杏を提供してくれ…

寒くなって来たのに

この所、我が家の食卓のデザートにあの焼酎柿が。。。 そう、先日 娘と一緒に採った、思い出の渋柿です。あれを、焼酎で酔わせると 不思議に 甘柿へ変身するのである。まあ、こんな旨い柿は たぶん、無いと思う。 今年も、焼酎で変身させた柿を、色々な方々…

秋を求めて、

今朝は、今年最低の気温でした。 ( 寒暖計 +2度 ) 昨日の旗日は天気が良かったのでまたまた北信州へ出掛けました。千曲市から松代、須坂と下って 高山村へ最終の目的地は、七味(しちみ)温泉 です。この温泉は、松川渓谷の最奥にあり 源泉掛け流しで白…

なんだか、おかしな天気

いつもなら、台風が去れば台風一過で晴れる事が多いが今年は、ちょっと違う様だ!31日も、まぁ 良く降った。お陰で、翌日の愛犬モコ稚の早朝散歩まで、フィになってしまった。それでも、彼は 良く判っているのか?! 文句一つも言わなかった。 1日の朝食…

嵐の前の? 改訂 1

昨日は、一日雨が降っていた。お陰で、外での仕事は出来ず、柿の後始末をしていた。やっとこ、全ての柿の処理が終わった。 今年は、猛暑と残暑の割には、沢山の柿がなった。 まあ、収穫をするにも大変だった。 右腕が、今でも痛い! でも、そんな痛さを 忘れ…

今年初の寒気団が来るらしい?!

今朝は、馬鹿モコ稚が5時半頃から どうしてなのか? 騒いでいた。お陰で、アト30分ほど寝損してしまった。腹が減ったのか? ネコが残飯を食べに来たのか? 定かではない。 TVでは、朝から 西高東低で強い寒気団が南下しており北信濃の山々やアルプスで…

今季 最後の柿取りを  改訂 1

今朝は、冷えた! 霜が落ちる程ではなかったが。。 相変わらず、愛犬モコ稚は 早朝6時頃になると「 お〜い! 起きろ! 」 と吠える。そして、窓から シー! と言うと 黙るのである。まんざら、馬鹿ではない様だ!! いよいよ、柿取りも佳境となって来た。ど…

今日も柿の収穫に専念して

いよいよ、我が家の回りに植えてある柿の木が熟し始めました。 でも、3本もあるが 皆、三脚の上段に乗るほど高い所にあるので 一人での柿取りには限界があります。丁度、娘が 今週まで居るので ムリを言って手伝わしています。 取り合えず三脚を固定して採…

久々の家族旅行へ

今月、次女が結婚の準備の為に、北海道へ行く事になりましたので我が家から子供達はみんな旅発ってしまうのだ! そんな、こんなで 嫁に行っている長女も呼び寄せて家族だけで、思い出のある新潟へ旅行に行きました。 いつもの様に、愛犬モコ稚と早朝散歩へ昔…

いよいよ、今年も柿が

昨年は、我が家の柿の収穫が 例年の 1/10以下 でしたが今年は、その反動なのか 沢山の実をつけています。こんな沢山の柿の実をつけた木が3本もあるのです。 所が、今年は あの 猛暑 と 日照り の為なのか粒 ( 実 ) が 小さい のです。そして、大きさは、…

台湾旅行で   その3  現地のTVから

現地にいて国内旅行をする場合はやはり、天気が気に成りますね。そんな訳で、日本に居る時と同じ様に 早朝の地元TVを観ます。 気象情報をね。 もちろん、公用語は北京語であるが 記号や絵での表現が多いのでそれとなく判るのです。 この様に、それぞれの地…

農業祭へ

毎年、今頃の時期になると長野市内では、収穫祭と称するイベントがあります。その一つは、先週の末に行われましたが丁度、台湾へ行っていたので参加が出来ませんでした。 そして、もう一つが 長野市の農業実行委員会が主催の 長野市農業フェア で 長野オリン…

台湾旅行で  その2

フルーツ大国で 先月末から一週間ほど 台湾へ旅行をして来ました。台湾と言えば、当然に日本より南にあり亜熱帯性気候帯にありますが、日本の富士山より高い山もあるので当然に、日本の気候に似た場所もあります。 ですので、トロピカルフルーツ や 他の果物…

台湾旅行で  その1

先月末から一週間ほど 台湾へ旅行をして来ました。そこで、こんな物がありました。 桃園市内のある交差点で目の前にある信号 もちろん、赤で停止ですが その横に、なんと あと! 何秒で 青となる 数字が表示されているのです。 まあ、気の短い者にとっては良…

無事に戻って来ました。

長くて短かった台湾旅行から、無事に戻って来ました。 おいおいに、その旅行の様子を書きますね。 今週末の週末、9日に「 秋の収穫祭 」へ行く予定です。ご希望の方は、メールを下さいね。

いよいよ

今晩、いや 明日の未明(AM2時頃)に自宅から成田空港まで空港タクシーで向かいますが雨が降っているのだ! 相変わらず、毎度の事であるが 荷物が重い!!重量オバーで超過金が取られそうです。 カメラを3台も!!! そして、明日の9時半頃の飛行機で台…

タイトルを変更しました。 改訂 2

季節の変わり目で、今週の寒暖の差が極端になりましたね。9/21の最高気温は 32度まで上がったが 昨日の降雨以降、ガックンと気温が下がりました。今朝の最低気温は、 14度 でした。 そう、昨日より 長袖のシャツへ今朝は、更に厚手のシャツへ寒いって感…

プルーン情報  21  おかしな天気!  それに  改訂 1

やっぱり、季節の変わり目かな?昨日は、雲の多い一日でした。 でも、ちょっとだけ青空が顔を出していた。 当地では、近所の 佐良奈(さらしな)神社 で 9月23日に中秋祭が行われます。まあ、氏神様に農作物の収穫お礼を捧げるのでしょうかね。そして、そ…