2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも天気が良かった。

当地も、朝から 気温が暖かく 素晴らしい 青空でした。 ところが、朝起きて 熱帯魚の水槽を見たら ん、ん! ジュリーが。。。。。 2匹とも 横になっていた!!! 何が! 水温計を見たら 2度 だった。ありゃりゃー 2ヶ月前に新調した サーモ付きヒターが壊…

なんだ、今日の天気は!

いつもの様に、朝食前の愛犬 モコ稚 との散歩でしたが雨の様な、ミゾレの様なものが少し降っていました。 目の前の里山の上の方は、白くなっていましたので 完全に雪でしょうかね?! 家へ戻って来ると、軽ヤッケが濡れていて、中のフリースも濡れてしまった…

厳寒の晴れ間に 黒斑(くろふ)山へ

昨日も、放射冷却の影響か 早朝は冷え込んだ!最低温度は、−5度を示していた。 でも、天気予報では 午前中は快晴との事でしたので久々に 雪山へ単独で登山に行きました。 いつもの様に 愛犬モコ稚を連れて 早朝散歩にそして、ちょっと早めの朝食を食べて い…

初めての三峯山山頂より

今朝は、地区の資源ゴミ等の当番でした。早朝の暗い6時半から、地区のゴミステーションへ行きそれぞれの搬出物を監視するのです。もちろん、隣の宅と一緒に それにしても、寒い!のだよ。8時までの1時間半もね。 こんな、当番が年に2回ほど回って来ます…

たんす の 肥やし が

確か、深夜未明に雨の音を聞いた! 聞いて、寝ていた。いま頃の時期に 雨? 愛犬 モコ稚の早朝散歩時は晴れていたが 里山には 霧が でも、確かに暖かい朝だった。庭の寒暖計は、+3度を示していた。 でも、暖かいと言っても やはり1月だので 散歩中は寒い…

白馬三山を望む

一昨日の軽井沢に続いて、今日は白馬村へ向かった。それにしても、白馬へは便利になったものだね。オリンピック 様、様である。 白馬長野道路を 途中の旧中条村の道駅を過ぎると 正面に白馬の山並みが そして、段々と近くに見えて来る。 美麻トンネルを越え…

浅間山を望む

親友の T君と 軽井沢へ行って来ました。長野方面は、薄雲に霞みが掛かった空で遠くの山々はハッキリ見えませんが高気圧圏内の軽井沢周辺は、青空で 雪の被った 浅間山が軽井沢から見ると 斜面は、真っ白でした。 ( 塩沢湖近くから望む ) 望遠で見ると 素…

長野も けさは寒かった!

今朝は、この冬 最高の冷え込みでした。庭の寒暖計は、−8度を示していました。外の蛇口は、氷ってしまったし 中の蛇口もタラタラ状態!でも、直ぐにお湯も出て来ました。 ( ひと、安心だった。 ) 先週末 16日の早朝は 少し 雪が積もっていた。 でも、朝…

あぁ〜、お腹が はち切れ そう!!

毎年、 あんず を提供してくれる親戚の人と久々に、長野市郊外にある 『 たなぼた庵 』 と言う手打ち蕎麦屋へ出掛けました。 当地からは、約30分ほどの所の川中島地籍にあります。この周りには、あの 有名な 川中島白桃 の畑が まだ、残っています。そんな…

2010 今年の神面(神の)は?

今年も、長野市大岡の芦ノ尻地籍での道祖神祭が、7日に開催されました。 http://www.janis.or.jp/users/dosozin/ こんな、珍しい行事ですが その現場へ開催日は混んで近づけないので毎年、翌日に訪れていたが 今年は、不幸があったので約1週間遅れて訪問を…

相変わらず、寒い日々が続く

ここの所、雪が降ると 晴れて、また降るという日が多いです。 今朝も起きると、薄く白い! また、雪が舞った様だ。 でも、雪かきをするほどではなかった。 ( 助かった! ) それにしても、風が冷たい。庭の寒暖計は、−2度でした。 そんなには。。。 そして…

朝、起きると! 改訂版

今日も、朝寝坊をそれにしても、静かだ!ブラインドを上げ覗いたら、ガンガンと雪が降っている!! おい、おい、 昨日は あんなに良い天気だったのに! 【 八王子山から 上山田温泉(右)千曲川(中央)上田方面を望む 】そして 夕刻には、そんな兆候は無か…

久々の青空が

年末から、強い寒気団の南下により吹雪いていましたが今朝は、久々の青空で 気分も最高って感じです。 昨日の元旦が、今日の様な天気だったら最高だったと思うが! 昨晩、娘を篠ノ井へ迎えに下ったが吹雪いており、道路は昼間に溶けた雪が氷り始めていた。イ…

今年も宜しくね。

( 北アルプス 蝶ガ岳からの朝日 2009.9.17)明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 昨日からの強い寒気団が長野にも押し寄せて来ました。元旦の朝は、真っ白の雪景色です。 でも、先月の18日に比べれば、降雪量は少ない様です。昨日は…