2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に、舞い戻って来たよ! 改訂 1

先週末は、30数年ぶりに北海道へ行って来ました。まあ、長野の山奥から 久々の羽田空港へ羽田もさることながら、モノレールも久々であった。 そういえば、羽田は 72年に ここから初めて台湾へ74年に ヨーロッパへ 75年に グアムへ 飛び立った場所で…

予定通り、林檎を発送しました。

先日、16日に 林檎の募集をし http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101116多くの皆様より、ご依頼がありました 完熟林檎ですが予定通り、本日 中島農園へ行って来ました。 やはり、今年は収穫が1週間程遅れている様ですが無理を言って、用意をさせて頂き…

庭で最後の紅葉が でも咲いている花が

この所、非常に良い天気が続いたがどうも、西より前線が近づいているらしくて天気予報では、午後辺りから曇りとの事です。 今朝は、さほど寒くないのに 早朝散歩コースの畑には霜が降りていた。 こんな寒い時期に、咲いている花があった。 どうも、ヒイラギ…

2010 今年も林檎を、 改訂 1

『 信州のおいしい樹上で完熟した果物 』サイトでは、今年もお取引のあった方へ感謝を込めて、私の知り合いの林檎農家より、蜜の入った美味しい「サンふじ」を 買い求めて発送をすると言う企画を今年も行います。 元々、私の親戚や友人向けに調達をしており…

今日も いい天気  連チャンで!

今朝も、冷えた! 散歩コース横の畑も真っ白な霜が降りていました。 放射冷却なのか? 愛犬と散歩をしていても、手は冷たくなってきます。 前の里山も 朝日が当たると紅葉がきれいでした。 そして、今日もいい天気で青空でした。 朝食後に、杏を提供してくれ…

寒くなって来たのに

この所、我が家の食卓のデザートにあの焼酎柿が。。。 そう、先日 娘と一緒に採った、思い出の渋柿です。あれを、焼酎で酔わせると 不思議に 甘柿へ変身するのである。まあ、こんな旨い柿は たぶん、無いと思う。 今年も、焼酎で変身させた柿を、色々な方々…

秋を求めて、

今朝は、今年最低の気温でした。 ( 寒暖計 +2度 ) 昨日の旗日は天気が良かったのでまたまた北信州へ出掛けました。千曲市から松代、須坂と下って 高山村へ最終の目的地は、七味(しちみ)温泉 です。この温泉は、松川渓谷の最奥にあり 源泉掛け流しで白…

なんだか、おかしな天気

いつもなら、台風が去れば台風一過で晴れる事が多いが今年は、ちょっと違う様だ!31日も、まぁ 良く降った。お陰で、翌日の愛犬モコ稚の早朝散歩まで、フィになってしまった。それでも、彼は 良く判っているのか?! 文句一つも言わなかった。 1日の朝食…