2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたかった 石尊山へ

この所、天気が安定していたので兼ねてから登りたかった 石尊山(せきそんさん)へ友人のT君と出掛ける。 石尊山は、浅間山の懐にある 寄生火山です。 http://www.naganoken.jp/mount/toshin/asama/sekisonsan.htm http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetut…

久々に冠着山へ

28日の午後にヤマシャクの手入れをしていたら久々に、友人のT君がやって来た。 ちょっと、里山へ行ってみようとの事で冠着山(かむりきやま)(おばすてやま)へ行く事になりました。 でも、出掛けた時間が 午後1時過ぎだったので頂上行きは諦めて、林道…

先週末は、好天気で

先週の末は、この春で一番の好天気となりました。 我が家では、長女夫婦や次女の彼氏が来たりして久々に賑やかな家族となりました。 次女も当家から出て行くのも、時間の問題の様です。嬉しいやら、悲しいやら 変な気分の週末でした。 そんな中、この時期と…

今日も、おかしなだった!

昨日は、冷たい雨がそして、今日は寒い曇り空と時々、霧雨が気温も +6度 〜 9度 で 冷たい風が吹いていた。 それでも、里山の雑木林も 少しずつ緑色に変化していますね。 また、あの あんず達は、順調に成長している様です。 花殻も剥けたり 花柄を破って…

この所、体がイマイチなのだ!

この所の寒暖の差で、体がおかしい。と言うのは、先日の カタクリ祭の際に カタクリ山道での説明担当だったので登りや下りを繰り返したり、説明をしたせいか? ノドが涸れてしまった。 そして、ノドが腫れてしまい 初期処理を怠ったので なお、悪くしてしま…

自宅は花園に

この所の暖かな陽気で、自宅の回りは花に埋もれ始めている。 当然に、近所のおばさん達も立ち止まって。。。もちろん、私が そこに居合わせれば 花の説明を もちろん、私だって 愛犬モコ稚との散歩で近所の宅を通り、珍しい花が咲いていますと やはり、立ち…

こんな天候でも

今朝も、ちょっと寒かった( +1.5度 )が 青空も元での 愛犬モコ稚との散歩となった。 先日に降った雪も 当日の好天気で直ぐに溶けてしまいました。いつもの散歩コースから見える里山も雪が消えました。 今年の春は、当地でも 暖かくなったと思ったら ま…

何だ! 今度は雪景色か

昨日の夕方より、当地でも冷たい雪混じりの雨が降っていた。 そして、朝起きると 窓の外は 真っ白でした。 午前6時過ぎでは、横殴りにボタン雪が降っていました。 それでも、7時頃には小降りとなり 愛犬モコ稚は騒ぎ始めていた。 まあ、数?かな?! それで…

不死身のモコ稚!! 改訂 1

当地も午後4時過ぎから、雨と雪に変わった。 里山は、雪模様の様だ! 何だ! この天気は!! 折角、山桜も満開となったが。。。。 現在、風も強くなって来ています。 今晩は、荒れそうです。 頼む! 明日の朝 霜が降りない事をね。 先日の早朝、愛犬モコ稚…

なんだ! この天気は

昨日の夕方、愛犬モコ稚と先日、カタクリ祭が行われた さらしな神社へ行ってみたら境内の桜が満開でした。 いよいよ、春の到来かな?! でも、今朝は多少だったが冷えたが モコ稚との散歩では寒さは感じられなかった。 最低気温は、+2度だった。 昨日の夕…

この暖かさで 

昨日は、雨と強風で 当地でも凄かったです。そして、天気予報通り 朝になったら 昨日の天気が嘘の様な好天となった。 もちろん、愛犬のモコ稚は待っていた。( 昨日は雨で中止だったのでね。) あの雨と風で、あんずの花びらは 何処かへ飛んでしまっていた。…

晴天の中 無事に 改訂 1

今日も朝から良い天気に恵まれました。杏の花と高妻山 いつもの様に、愛犬モコ稚との早朝散歩をそして、早々に朝食を済ませて さらしな神社で行われるカタクリ祭の準備の為に、8時半に向かった。 もう、茶道チームは準備を始めていた。野立のお手前の準備、…

新聞の影響は凄い! 改訂 1

今日も穏やかな日となり、最低気温は+1度で霜は降りなかったです。 また、あんず畑では あんずが 今、満開です。 今、霜が降りたら 正直、全滅となり 実は成らなくなります。 自宅の山野草畑では、スミレが開花を始めました。 また、一輪草も花芽を付けて…

素晴らしい青空の中  改訂 1

昨日は、霜(しも)を心配して寝ましたが 何とか、+1度でしたので回避されました。 一安心です。 庭に植えてある杏達も 満開状態でした。 あと、一週間程 頑張って欲しいです。 所で、こんな素晴らしい天気なので 友人のT君に電話して近隣の山へ行こうと…

ヤバイ! 霜注意が!!

今日は、寒かったよ!昨日の未明から、冷たい小雨が降っていましたが起きた頃には、やんでいたので、いつもの様に愛犬モコ稚と散歩に出掛けたが、風が冷たかったです。そして、ガッツいて朝飯を食べているモコ稚 戻って、庭の松の木にぶら下げてある寒暖計を…

憎き、タヌキに遭遇!

今朝も 相変わらず、穏やかな朝でした。 もちろん、いつもの様に 愛犬モコ稚との早朝散歩へその帰りに、自宅から数分の所 あるお宅の庭に 何かが( 獣 )うずくまっていた。 もちろん、モコ稚は 鳴き吠える!何だろうと 見ると 体が皮膚病で痩せ疲れた子タヌ…

カタクリも咲き始める。 改訂 1

今週の10日(土曜日)に千曲市若宮地区 さらしな神社境内で予定されている カタクリ祭を待たないで、境内のカタクリが咲き始めました。 ここ さらしな神社の近くでは、八王子山を中心に気軽歩いてカタクリが観察出来る場所があります。 八王子山入口、その…

あんずの花が咲き始めた。

一目百万本! これは、長野県千曲市の森地区の杏畑ですが私の地元 若宮地区は、これに劣らない 一目百万粒とも言える杏畑があります。 今朝は、無風の快晴でしたので愛犬モコ稚と一緒に、千曲川堤防沿いの杏畑を見に行きました。 ご覧の様に、杏の花が咲き始…

今度は、風と雨の来襲! でも、

まあ、昨晩から深夜未明 当地も、猛烈な雨と風に見舞われた。屋根やその上に設置してあるアンテナ群が心配でしたが朝になると、小雨と整風に変わっていた。 昨日の昼間は、どちらかと言うと 暖かかったのと最近、愛犬モコ稚は毛が抜ける時期なのか?抜けてく…

今度は、春が近くまで来た様だ!

まあ、4月の頭日は春日(はるび)となった。 朝の最低気温は、+1度と低かったが 7時頃までには、6度まで上がった。 風も若干であるが生暖かい。 先日、降った雪も 里山では すっかり消えていた。 親戚のアンズ畑でも、 こんなに膨らんでいました。( 信…