2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010 あんず情報  16  改訂 2

いよいよ、2010年度の杏の収穫が始まりました。リアルタイムに載せていきますので改訂番号に注意して見てね。 昨日の夕方は、凄いと言うか 激しい豪雨だった。でも、1時間程で、止んでしまった。 ( 良かったよ! ) だから、けさの 愛犬モコ稚 との散…

2010 あんず情報  15 改訂 5

いよいよ、2010年度の杏の収穫が始まりました。本日も、リアルタイムに載せていきますね。タイトルの改訂番号に注意して見てね。 わー、11時頃から 陽が射した。早々に、早お昼を食べた。そして、外の寒暖計は、 何と! 35度となっていた!! そんな戦…

2010 あんず情報  14  改訂 1

いよいよ、2010年度の杏の収穫も臨界体制となりましたので当日でも、リアルタイムに追加をして載せていきます。タイトルの改訂番号に注意して見てね。 予定通りと言うか、ネットの 雨雲の動き予想通り午後になって、陽が射した。早々に、昼飯を喰い 蒸し…

2010 あんず情報  13 改訂 1

いよいよ、2010年度の杏の収穫も臨界体制となりましたので昨年と同様に、今後は あんず情報 として発信を始めます。いままで、下記の様に情報を掲載してきましたので本日号を No 13 として 再スタート とします。 追記 :夕方、愛犬モコ稚と散歩で千…

スッキリ青空、 農家では   改訂 3

けさの、愛犬モコ稚との散歩では、少し肌寒かった。上空を見ると、なんか 秋の雲? の様でした。 例の庭にある寒暖計の最低気温は、 +17度だった。 寒い訳だ! そして、10時を過ぎる頃から スッキリした抜ける様な青空となりました。午後になると最高で…

おもしろい顔 の あんず

昨晩から、当地でも雨が降りました。そして、やっと午後になり ようやく止みました。 そんな訳で、愛犬モコ稚との早朝散歩は中止となった。彼も、雨が降れば 中止を知っているので 本宅から出ても来ないのだ。 ところで、自宅の裏の同姓の人が、日曜日に京都…

いよいよ 始まった様だ! 

杏を提供してくれる 親戚で、「 お〜い! そろそろ収穫を 」と早朝に言われた。どうも、早生の 平和種でした。そして、母屋の横にある杏畑へ行って見たら なるほど、熟し始めていました。 明日の早朝から、収穫、梱包して 近隣の市場へ出荷するとの事でした…

準備を着々と  改訂 1

梅雨に入ったとはいえ、当地では3日に一度程度の雨がそれも、続かない雨降りです。昨晩、寝る頃(深夜のお昼)に 小雨が降った様だ!屋根の瓦が濡れていました。明日は、雨か? と思い 寝たが、起きてみると 晴れていた。 いつもの様に、愛犬モコ稚は 準備…

いよいよ 時季かな?!

昨日の午後からの雨は、夜半から早朝まで降った!まあ、どこから こんなに雨を何処から持って来たのかと不思議なくらい降っていた雨も、早朝には止んだ。 愛犬のモコは、ちゃんと 6時になると 不思議なくらい 正確に吠える。「 朝だ! 晴れたぞ! 」 とね。…

梅雨の晴れ間に

いつもの様に 愛犬モコ稚と早朝散歩へ田んぼに、水が入り 苗が用意してあった。 19日に、田植えとの事です。 相変わらず、 杏ちゃんは 未だ、真っ青です。 今年は、大幅に遅れた完熟の様です。 去年の16日は、あの悪夢の ヒョウが降ったのです。 http://…

雨に濡れても  2

昨日の夕刻より、当地も雨降りとなり夜中から朝方まで、断続的に強い雨が降りました。 そんな訳で、愛犬モコ稚との早朝散歩は中止となりました。当の本犬は、知っているらしく 本宅から出ても来なかった。 昨日のお昼頃は、暑さもあったので 久々に モコ稚を…

梅雨入り、初日は  改訂 1

今年の あんず の予約は、 一旦 中止をしました。後は、収穫中に募集をする予定です。欲しい方は メールを下さいね。今年も沢山の皆様より、多くのご予約を賜り有り難うございます。現在、予約及び、入金確認 や 宛名書きに 励んでおります。それから、早々…

いよいよ、梅雨入りか?

今年の あんず の頒布予約は、 一旦 中止しました。後は、収穫中に募集をする予定です。もし、欲しい方は メールを下さいね。今年も沢山の皆様より、多くのご予約を賜り有り難うございました。現在、予約、入金確認 と 宛名書きに 励んでいます。それから、…

夕日は、真夏の太陽だった。

今年の あんず の頒布予約は、6月7日(月)で 一旦 終了しました。後は、収穫中に募集をする予定です。 欲しい方は メールを下さいね。今年も沢山の皆様より、多くのご予約を賜りまして有り難うございました。現在、宛名書き と 入金確認 に励んでいます。…

久々の お湿りけが

今年の あんず の頒布予約は、6月7日(月)で 一旦 終了しました。未だ、多少の余裕はあるかと思いますが 何しろ、樹上にある物ですので未知の為、 後は、収穫中に募集をする予定です。欲しい方は メールを下さいね。沢山の皆様より、多くのご予約を賜りま…

完熟や の ボヤキ  改訂 1

今年の あんず( アンズ、 杏 ) の頒布予約は、6月7日(月)の 18時を持って 一旦 終了します。未だ、多少の余裕はあるかと思いますが 何しろ、樹上にある物ですので未知量の為、後は、収穫中に 募集をする予定です。まだ、欲しい方は メールを下さいね…

更新、ご無沙汰で

今年の あんず( アンズ、 杏 ) の頒布予約は、6月7日(月)の 18時を持って 一旦 終了します。 未だ、多少の余裕はあるかと思いますが 何しろ、樹上にある量を昨年の実績数との感覚で行っています。量的には、未知の為 後は、収穫中に 募集をする 予定…

今年も行って来ました。 野の海へ  改訂 1

お得意様、オークション落札者様へお願い!6/3〜4 一泊ドックの為 メール等の連絡が出来ません。但し、4日の夕方からパソコンに張り付く予定です。また、6/5は、趣味の延長で上京しますので、終日の連絡が出来ません。緊急時は、携帯等へお願いしま…

もう、半年が終わってしまった。

いや、早いですね。もう、6月へ突入してしまった。 けさ、プルーンの木に アマガエルが居ました。地上 160cmp前後の所にカメラを向けると 意識したらしく 目線と体をそらした。 なかなか、正面からの撮影は難しい!!私は、このショットを パソコンの…