2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杏ファンが気になる記事が!  と  杏のお便りを紹介

昨日は、当地でも 曇り 時々小雨 の パッとしない天気でした。夜半には、まとまった雨が降り出し 久々のお湿りになった。この感じですと、早朝散歩はないのか?と モコ稚は、おとなしく寝ていたらしい。 朝、起きると 晴れていた。相変わらず、モコ稚は ソワ…

今年も咲いた ユリの花が と 杏のお便りを紹介

またまた、当地では朝から青空が顔を出した。 それでも、朝方は涼しい風が吹いていたが今日も、たぶん暑くなると思う! 朝陽の日射しが強い様に思えます。 相変わらず、愛犬のモコ稚は 早く出て来いと言う様に、甘い声で吠える。早々に、早朝散歩を済ませて…

今年も咲いた サルスベリの花が と 杏のお便り

この所、当地では朝から青空が顔を出して 今日も、「 暑くなるぞ! 」 とばかりに日射しが強いです。 愛犬のモコ稚は、涼しそうな柿の木の下か? 車の下で寝ています。 それでも、やはり 毛皮を着ているので 真っ昼間は辛そうだ!!昨日は、水浴びをさせてやっ…

杏戦争の余韻 と 涼を求めて、草津温泉へ

いつもの様に 杏のお便りを紹介しますね。 神奈川県藤沢市の T さんよりあんずをとことん賞味することをモットーに 以下の通り、楽しみました。今回は初めての試みなので多少心配でしたが シロップ漬け以外は初心者にしてはうまく出来たかも と思っています…

雲の上の楽園 栂池(つがいけ)へ

昨日の朝、友人の T 君より電話があり今日も暑くなる様なので、「 どこか、楽して 涼しい所へ 」 とそんな訳で、21日に出掛けた八方尾根の隣りにある小谷村の栂池( つがいけ )へ出掛けました。 実は、ここも コンドラ と ロープウェー で 楽をして行ける…

久々に北アルプスへ と 改訂 2

完熟や梅情報今年度の梅は、イマイチ芳しくありません。春の 低温気象 と 長雨の時に 殺菌剤を打つ機会がなくて梅は、成長したものの 果皮が腐る病気が発生しております。 なっている物が全てでは ありませんが こんな具合になり落下してしまっています。 か…

この連休も、フルで 改訂 1

あんず戦争が終わったアトの週末は、当地でも連日、真夏の暑さだった。何しろ、信州は 確かに、朝夕は涼しいが真っ昼間は、どこでも同じである。 連休の初日(17日)は、涼しい戸隠で あの美味しい蕎麦を食べたいので一路、戸隠を目指しました。 当地からで…

未だ残る余韻 あんず情報

2010 杏戦争が終わった途端に 関東甲信越の梅雨は上がった。 不思議に、梅雨明け後の日射しは強く感じるのである。 ところで、未だ!完熟やのリピター様よりお便りが届いておりますのでご紹介をしますね。 群馬県藤岡市の M さん より 「 杏戦争2010 」…

2010 余韻の残る、あんず情報  31  改訂 1 

まあ、今週は降った。本当に、梅雨って感じで 毎日ってくらい降っていましたが当地では、被害はありませんでした。ただ、両親の居る別宅への道路脇が多少、崩れた程度でした。 けさは、久々に青空が顔を出した。 日射しも強くなって来て、ムンムンの蒸し暑さ…

2010 あんず情報  30  改訂 3

午後の収穫で、今年の杏は 完全に 終わりました。皆さんからの励ましを頂きまして有り難うございました。 これから、最終の梱包を始めますが多少の余裕がありました。信州大実のシロップ用が 6kg仕様 で 3名様 これから、梱包して発送出来る状態で保管を…

2010 あんず情報  29  改訂 1

昨日の予報では、今日の午前中は雨が降らないとの情報が!やはり、気になるのか 早朝の4字20分頃に野鳥の声で目を覚ましました。ところが、その野鳥声が静かになった途端に、パラパラと来た・ヤバイ!! その後、音がしなくなった。0 【 登山をしている時…

2010 あんず情報  28  改訂 2

今年の杏も、いよいよ終盤に突入したが最後の最後に、梅雨前線がやって来た。予報では、本日の午後から雨も止み 明日は曇りとか?どうも、明日が 山かな? 4時55分に、目が覚めた 外は、雨音が聞こえない!もしかしたら、 採れるかな? と 思う。 早々に …

2010 あんず情報  27  

朝、いつもの様に 6時起床まず、パソコンの電源をオン (主流はXPパソコン) 安定を待つ そして、洗面所へ 戻り、メールチェックを その頃に、愛犬モコ稚は 私の気配を知り 騒ぎ出す。この頃に、妻が顔を出すと 「 アレ! 違う 」って顔をしているらしい!…

神奈川県川崎市の K さんより待ちに待った杏が昨日届きました。おまけもたくさん有難うございます。 一度に届いてかえって有難かったです。お料理上手で、ジャム作りも 得意な友人に生のままお裾分けしました。昨年差し上げて大感激 してくれた友人2人+1…

びんの大小はありますが、全部で23個のジャムとなりました。 同じ画像ですが、一応ブログの方にもこちらのジャムの事を アップいたしましたので、 ご連絡いたします。 http://akane.tea-nifty.com/kitchen_sweets/ それでは、まだしばらく杏の出荷作業で大変…

最後は果実酒用の8リットルのビンに、いっぱい入れてシロップ漬けです。 いっぱい入れたのにシロップを入れると、底が画像のように空きます^^ これは、手を加えて、あるものを使って変身させます。 完成したら、またご報告します♪ 以上で12キロの信山丸…

これは半分に切って小さいビンの在庫があったので、そちらに種も入れて 作りました。 とってもいい色。小さいビンの方が殺菌の時間もかかりますけど、 杏が詰め易くて私には向いているかもって 思いながら、仕事しながらお湯で殺菌消毒しました。 殺菌のため…

これは丸ごとシロップ。 1年もたつと杏仁の香りと味が染み出て超おいしいです^^ 本当に、おいしい。妹と感動しています。 1年ほど寝かせますよ^^

2010 あんず情報  26  改訂 1

いよいよ、杏の季節も終わり近くなって来ましたとは、言っても まだ、予約を承っている 送り状が 24通 も 残っている。これを どうやって終わらせるのかが 悩みのタネなのです。そこへ来て、追加の注文依頼が舞い込む!減っている様だが、また 増えている…

2010 あんず情報  25 改訂 4

今日もリアルタイムでブログ記事の改訂を行いますので改訂番号に注意して見てね。【 昨日 7/8が 今期最大のアクセス数となりました。 】 現在、完熟やでは 予約の送り状とにらめっこをしながらまた、天気の様子を見計らって、杏の収穫/発送を行っております…

2010 あんず情報  24  改訂 2

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫/発送を行っております。今日もリアルタイムでブログ記事の改訂を行いますので改訂番号に注意してね。 昨晩の夜半に、当地区では 集中豪雨がありました。杏ちゃんが落ちてしまう! と心配をしておりました。 今朝は、雨が降っ…

2010 あんず情報  23  改訂 3

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。昨日の天気予報で、午後から冷たい空気が入り込み県内は、集中豪雨が予想される! この情報に基づき、午前に集中して収穫を行って来ましたが結局、降られませんでした。 でも、夜半に 外では、2 〜 3 回…

2010 あんず情報  22  改訂 2

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。6月28日に初収穫、初出荷をしてから1週間が過ぎました。 杏ちゃんも、 昭和 〜 山形3号 〜 信山丸 〜 昭和そして、ハーコット 信州大実 と 変わって来ております。 もう、 昭和種、山形3号、信山丸、…

2010 あんず情報  21  改訂 2

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。いよいよ、佳境になって来ました。今日も、リアルタイムでブログの改訂を行う予定です。 なんだか、睡眠時間が短いかも?この所の、あんず戦争で 大体、夜のお昼頃に就寝して早朝の5時にトイレへ そして、…

2010 あんず情報  20 改訂 3

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。いよいよ、佳境になって来ました。今日も、リアルタイムでブログの改訂を行う予定ですが果たして、パソコンの前に座れるかな?! 緊急依頼!!当地でも、蒸し暑く 日々30度を越えていますので杏の送達を ク…

2010 あんず情報  19  改訂 1

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。いよいよ、佳境になって来ました。日々、リアルタイムでブログの改訂を行う予定でしたが本日は、フルに動いていましたので、パソコンに来れませんでした。 昨日の天気は、最悪の天気でした。お陰で、折角 …

2010 あんず情報 18 改訂 4

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。今年も、リアルタイムでブログの改訂を行っていますので改訂番号に注意して見てね。 当地は、連日30度を越える暑さですので到着した杏ちゃんは、相当疲れていますので、早めに受け取り早めの加工をお願い…

2010 あんず情報  17 改訂 3

この所の、杏の収穫は 梅雨の空を見ながら行っています。本日も、リアルタイムに載せていきますので、改訂番号に注意して見てね。 普通、あんず農家では 朝の日の出前に収穫を始めます。そして、朝飯前には もう、第一便のあんずが納屋の選果場へ届いていま…