2011-01-01から1年間の記事一覧

久々に上京を

昨日は、久々に東京へ行って来た。そう、趣味の 石 で 展示即売会に出掛けた。この様な、 石 の展示即売会は 東京で 年に2回ほどあります。 東京国際ミネラル協会が主催して、毎年6月頃に新宿で『 東京国際ミネラルフェア 』 と 化石、鉱物、隕石、地学標…

初冠雪!

一昨日から寒い日が続いていました。今朝、起きたら 周りの家の屋根が白いのだ! いやっ 降ったな! マズイ! タイヤを交換していない!! 事が頭を過ぎった。 でも、愛犬との早朝散歩をして見ると 道路は、圧雪もしていない。 良かった! ( 畑に植わってい…

りんご速報

昨日のブログにて状況をお知らせしていますが例の 完熟林檎のお買い物 の件ですが本日、 早々に 中島農園へ行って来ました。 さすがに、不作の年なのか 選別前の林檎がない!結局の所お徳用林檎 5kg 依頼数 37箱に対して 16箱 お徳用林檎 10kg 依…

いゃ〜、参った!! 林檎が不作だって!!

枝成り完熟では、毎年 杏やプルーンの購入者に 長野の美味しい林檎を調達して、お送りをすると言うサービスを実施しており今年も11月の初旬から 欲しい方々より ご予約を承っておりましたが 先日、その調達先である 中島農園より 電話があり 『 今年は、例年…

晩秋の晴れ間にキウィを

我が家には、2ヶ所にキウィを植えてあります。ご存じの様に、キウィって 育てて収穫をするのは楽な果物です。 当地では、5月頃に雄花と雌花が咲き受粉が行われると、10日程で 枯れた花殻の後ろから可愛い小さなキウィが顔を出して来ます。 本来、この時期…

蜜入り林檎の件

今年も、枝成り完熟をご愛用のお得意様に我が、地元で美味しいと言われている 「中島農園」の林檎を買い付けて、ご自宅へお送りする 『 林檎のお買い物 』 を募集した所多くの皆様より、ご依頼を頂きまして有り難うございました。 さて、当初 11/25に梱包/発…

秋の晴れ間にサルスベリの

この所、当地でも 0度となる日々が続いています。先日、そんな早朝の寒さが緩んだ日中に最後まで残っていた サルスベリ(百日紅)の http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA剪定を行いました。 このサルスベリと言う…

今朝は、一番冷えた!

北信濃の山々に、昨日の夜半 雪が降ったのか真っ白に見えた。いよいよ、冬将軍が近間まで来た様だ。 いつもの自宅の庭にある 最低温度計は 0度を示していた。 里山の中腹には、霧と言うか 靄(もや)が立ちこめていた。 いつもの様に、愛犬モコ稚と早朝散歩…

 最近、おかしな書き込みがありますので、書き込み承認を追加しました。

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと 枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。 じゃあ、またネ!

今日は冷えた!

15日の未明から、信州にも寒気団が南下した。 お陰で、北信州(新潟県、富山県との県境)の山々が初冠雪となった様だ。 その様子を、昨日 近くの里山 八王子山へ出掛けて確認したが北信州の山々には、雪雲の様な雲で チラリと雪らしき?ものが見えたが 今…

オヤジの  1

今年の夏に、私の父が亡くなったが先日、東京に居る弟も来て二人で、オヤジの部屋で遺品の物色を始めた。 オヤジに限らず、人間って それぞれの思いで 色々と集めるがその人が亡くなれば、まあタダのゴミになってしまうのだね。 たぶん、私の集めた 趣味の石…

自宅の庭でも紅葉が始まった。

いよいよ、我が家の庭にも紅葉が始まって来た。まあ、田舎なのか ご先祖様のお陰なのか 我が家の敷地は広い。 お陰で、杏を始めに 実の成る木々や花の咲く木々を沢山植えてあります。 その中でも 日当たりの良い所に植えてある ヤマボウシは、真っ赤になり …

いよいよ、あと2ヶ月だ! 改訂1

この所、晴れたり 雨が降ったり 気象の激しい日々が続いておりますね。 しかも、雨が降る度に 寒くなっております。 それでいて、晴れると 暑くなり 服装が大変です。 また、夕暮れも早くなり 今までの感覚で居ると 愛犬との散歩は、暗い道をなんて事もあり…

今朝は、寒かった!!

昨日の午前中は、青空となり 外で仕事をしていると 汗が流れたが午後になると、急に 空が暗くなった。そして、雨が! おかしな天候ですね。 「 女心と秋の空 」と言うが、一日でこんなに変化するもの珍しい。 そして、夕方になると 更に ドス黒い雲が。。。 …

愛犬の首輪を替えてみた。

うちの愛犬 モコちゃんは つい、最近まで 一般的に使用されている 首輪を使っていましたが 先日、首輪から 胴輪に替えました。 2007年3月に、当家へ来てから 首輪を着けられていた。確かに、首輪での犬のコントロールは それなりの効果がありましたがや…

鎌池の紅葉は!!?? 2011 改訂 1

早朝の当地は、薄もや で 曇っていた。 天気予報の様に、青空になるなんて予想もできなかったがそれでも、「 晴れる! 」と確信してありったけのカメラを用意して、小谷村の鎌池へ向かいました。( デジカメ2台にフィルムカメラ2台を ) でも、色々と用を…

久々に、山の家へ モコ稚と

昨日、16時過ぎにちょっと、早かったが 愛犬と お袋が居る山の家へ 出掛けてみた。 ここへは、近くの神社横から 通称、「 蛇の道 」を通ると近いので、時々 愛犬と通るが 蛇を見た事がない! ( 最近は )こんな、急坂を登るので ブレてしまう。 この道は…

今年の柿は??!!

我が家には、家の周りに 平核無柿が3本もあります。この柿の木は、全て 渋柿で 収穫して 直ぐは食べられない!!家では、これを 焼酎で10日程 酔わせて(甘柿へ変身させて)から食べています。一般に、柿を作っている農家では、一般的にガスを使って渋抜…

秋、深まる!

この所、いい天気が続いた。 お陰で、自宅で飼育中の ヤマシャクヤク(山野草)の土替えが順調に進みました。今年の夏は、残暑も厳しく 大夫、枯れたりしてしまった。 この様に、草も 荒れ放題って感じ!! 枯れてしまっても、根は生きているので 根の大きさ…

行って来ました。 収穫祭へ

毎年、恒例の 長野市が主催する農業フェアが快晴の本日に いつもの 長野オリンピックでのスピードスケート会場 Mウェーブで開催されました。 実は、枝成り完熟は こんなイベントが大好きでいつも、出掛けております。 ただ、昨今では 不景気なのか 参加する…

ちょっと足慣らしに、戸隠へ

今年は、アンズ、プルーンの収穫後に娘の結婚式や父の入院、そして葬儀と色々とあり山行が遠のいてしまい 太ってしまった。 いや、ヤバイ! 自分でも、腹の肉付き(脂肪)が判る様になってしまったし足腰が大夫、弱くなってしまった様に思えました。 昨日は…

いよいよ、紅葉始まる!!

昨日も朝から寒かった。 +11度だった。 長野市の北東にある 七味温泉(高山村)へ行きました。 いつも、行く 紅葉館と言う山の中にある温泉です。 もちろん、日帰り入浴にね。 到着した時間が、11時でしたが 空いておりいつもの様に、野天風呂を独り占…

早いもので、今日から10月に突入!

昨日の午後は雨降りとなったが今朝は、晴れていた。 早朝、地区で秋の清掃活動が6時からあり出掛ける。 そのゴミ拾いの途中で、近くの西山で「 パン、パン パン 」と連続したスズメ脅かしの様な音が聞こえた。 その西山の入り口が騒がしい!!どうも、狩猟…

今日の ワンショット

もう、秋 本番だね! 庭に植わっている ヤマボウシの実が完熟状態です。 春に ハナミズキが咲いた後にヤマボウシは咲きます。 この完熟した実を拡大して見ると六角形の不思議な輪郭が見えますね。 彼らが一番喜ぶのは、小鳥たちに この実を食べてもらい何処…

いよいよ、秋 本番か!

先日、毎年行っている 秋の収穫祭での 『 お買い物直送便 』の募集を行いまして、沢山の皆様より 応募を頂きまして有り難うございました。 いつもの様に、先着順で東京都文京区の H さん、 島根県太田市の T さん 兵庫県川西市の H さん、 埼玉県さいたま…

久々の遠乗りへ

今月は3連休が2回もあり、当然に妻から要求が。。。 愛犬モコちゃんが居るので、どうしても1泊2日が限度である。 その旅行を どの連休の 前半か! 後半か! 悩んだが結局、17〜18日に出掛ける事にした。 やはり、この歳になると 旨いもの と 温泉 が…

ヤマシャクヤクの子守  2  改訂 1

+++++++ 9/3 の ヤマシャクヤクのタネについて 多くの皆様よりお問い合わせがありましが 2011年度分の配布規定数は、終了致しました。 有り難うございました。++++++++ 天気予報では、朝方は寒く感じられる そして、日中は30度を超えると言っていたが 案の…

久々にヤマシャクヤク達の子守を  ① 改訂 1

台風が四国に上陸した頃当地では、多少の風はあるものの、ご覧の様に曇っている。 朝、愛犬との散歩時には、ポツりと雨が降ったが直ぐに止んでしまった。 それでも、台風が持って来た南の温かい空気のせいか朝から 27.5度と温かい、いや 蒸し暑い! 多少…

2011 プルーン情報  9  嵐の前に 改訂 4

お便り紹介おはようございます。千葉県のSです。 わざわざ入金確認のメールをありがとうございました。今年のプルーンは全く虫食いが無く、本当に綺麗な プルーンでしたよ。 いくつか(10個くらい)食べてみたら、どれも甘味と酸っぱ味 がほどよく混じり合っ…

2011  プルーン情報 8 晴れたら残暑! 残るは、スタンレー

父の葬式で帰って来ていた次女も昨日、東京経由で北海道へ戻って行った。夫婦2人になってしまった。またまた、寂しくなってしまった! 先週は、曇りが多い日々が多かったが、また、20日頃から残暑が厳しくなって来ました。それでも、朝夕は大夫涼しくなっ…