2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、食卓に こんなものが!

昨晩も、少しだったが雪が降った。まあ、中途半端な雪で 竹箒(たけぼうき)を使うか雪かきを使うか 悩む程でしたがね。 それでも、やはり冷えますね。 温度計は、−6.5度を示していた。 相変わらず、愛犬は元気よく私を引っ張っていた。 今朝は、近くのお…

またまた、降られた。

やっぱり、昨晩も降られた。まあ、積雪は 7cm程度かな? でも、雪かきをしなければならない。 この時期は、いつ降るか判らないので 道幅を広げて於く必要が まあ、自宅の周りの道は 車で走るには雪かきが必要な積雪ではないが、いざ歩くとなると 大変なの…

朝、起きたら、 やっぱり!

やはり、昨日の夕刻から断続的に雪が降った様だ!そう言えば、今朝の未明(4時頃かな?) トイレに起きたら県道沿いが騒がしかった。 たぶん、除雪車かもね。 そして、うとうとと寝たらまたまた、愛犬が騒ぐ!! 「 おい、朝だ! 」 とね。 もう、少し寝かせ…

やぁ ご無沙汰をしていました。 そして

この所、寒気団が南下しており寒い日々が続いていますね。今朝も、さほど低温度ではあのませんが 寒い雪が降っていました。 対した積雪ではありませんが、どうも一日中降るらしい!! こんな天気の日は、愛犬との早朝散歩がいつもの時間には・・・・でも、布…

2011年  今年の神面は?

今朝も冷えた!今年、最低気温となった。 庭の最低温度計は −8度を示していた。 流石に、母屋の裏にある自家水の蛇口は凍っていたし愛犬のバケツに入った水もカチカチに凍っていた。 いつもなら、足で蹴れば割れるが 今日はダメだった。 でも、彼は 毛皮を…

きょうは、ん回目の誕生日!!

今朝も寒かった!昨日の雪も大夫溶けたが、日陰は未だ残っている。そんな訳なのか、早朝の最低気温は −3度でしたし 日中の最高気温も 3度だった。 寒い 寒かった。 愛犬モコ稚の早朝散歩の時に 朝焼けが見えた。 散歩コースには、雪が残っているので 長靴…

朝、起きたら

昨晩までは晴れていたのに朝、起きて見ると 真っ白けだった! いよいよ、来たかって感じである。 早々に起きると、愛犬モコ稚は 早くしろって鳴いている。やはり、犬は雪が好きらしい!!それにしても、久々の雪で 今年の正月は雪がなかったので結構、楽をし…

ハネ出し林檎の作品紹介 その 2

昨年の12月17日のブログに於いて私が自信を持って紹介をしているグルメ林檎ですがその供給元である 中島農園 の ハネ出し林檎を 5kg無償で使っての作品を と と呼びかけた所 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101217 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku1…

穏やかな 元旦 だった。

謹賀新年今年も宜しくお願いします。 けさは、冷えた!寒暖計では、−4度を示していた。 そして、霜も降りて畑は白くなっていた。 そんな中 完全防備をして 愛犬と早朝散歩へ僅かであるが、薄雲の間だから 青空が顔を出していた。 当地では、先日 初冠雪があ…