2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は、寒かった!!

昨日の午前中は、青空となり 外で仕事をしていると 汗が流れたが午後になると、急に 空が暗くなった。そして、雨が! おかしな天候ですね。 「 女心と秋の空 」と言うが、一日でこんなに変化するもの珍しい。 そして、夕方になると 更に ドス黒い雲が。。。 …

愛犬の首輪を替えてみた。

うちの愛犬 モコちゃんは つい、最近まで 一般的に使用されている 首輪を使っていましたが 先日、首輪から 胴輪に替えました。 2007年3月に、当家へ来てから 首輪を着けられていた。確かに、首輪での犬のコントロールは それなりの効果がありましたがや…

鎌池の紅葉は!!?? 2011 改訂 1

早朝の当地は、薄もや で 曇っていた。 天気予報の様に、青空になるなんて予想もできなかったがそれでも、「 晴れる! 」と確信してありったけのカメラを用意して、小谷村の鎌池へ向かいました。( デジカメ2台にフィルムカメラ2台を ) でも、色々と用を…

久々に、山の家へ モコ稚と

昨日、16時過ぎにちょっと、早かったが 愛犬と お袋が居る山の家へ 出掛けてみた。 ここへは、近くの神社横から 通称、「 蛇の道 」を通ると近いので、時々 愛犬と通るが 蛇を見た事がない! ( 最近は )こんな、急坂を登るので ブレてしまう。 この道は…

今年の柿は??!!

我が家には、家の周りに 平核無柿が3本もあります。この柿の木は、全て 渋柿で 収穫して 直ぐは食べられない!!家では、これを 焼酎で10日程 酔わせて(甘柿へ変身させて)から食べています。一般に、柿を作っている農家では、一般的にガスを使って渋抜…

秋、深まる!

この所、いい天気が続いた。 お陰で、自宅で飼育中の ヤマシャクヤク(山野草)の土替えが順調に進みました。今年の夏は、残暑も厳しく 大夫、枯れたりしてしまった。 この様に、草も 荒れ放題って感じ!! 枯れてしまっても、根は生きているので 根の大きさ…

行って来ました。 収穫祭へ

毎年、恒例の 長野市が主催する農業フェアが快晴の本日に いつもの 長野オリンピックでのスピードスケート会場 Mウェーブで開催されました。 実は、枝成り完熟は こんなイベントが大好きでいつも、出掛けております。 ただ、昨今では 不景気なのか 参加する…

ちょっと足慣らしに、戸隠へ

今年は、アンズ、プルーンの収穫後に娘の結婚式や父の入院、そして葬儀と色々とあり山行が遠のいてしまい 太ってしまった。 いや、ヤバイ! 自分でも、腹の肉付き(脂肪)が判る様になってしまったし足腰が大夫、弱くなってしまった様に思えました。 昨日は…

いよいよ、紅葉始まる!!

昨日も朝から寒かった。 +11度だった。 長野市の北東にある 七味温泉(高山村)へ行きました。 いつも、行く 紅葉館と言う山の中にある温泉です。 もちろん、日帰り入浴にね。 到着した時間が、11時でしたが 空いておりいつもの様に、野天風呂を独り占…

早いもので、今日から10月に突入!

昨日の午後は雨降りとなったが今朝は、晴れていた。 早朝、地区で秋の清掃活動が6時からあり出掛ける。 そのゴミ拾いの途中で、近くの西山で「 パン、パン パン 」と連続したスズメ脅かしの様な音が聞こえた。 その西山の入り口が騒がしい!!どうも、狩猟…