2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 あんず情報 20  いよいよ始まる! 改訂 3

15時過ぎに、杏畑へ行く。ヤバイ! 完熟状態の 在来や昔杏があり 急遽、16時〜 畑へハマる事になる。 それにしても、暑〜い!! そして、自宅へ戻り ジャム用の平和あんずを収穫して また、親戚の杏畑へ向かう。 結局、明日の朝から 梱包作業に入れる。ジャ…

2011 あんず情報 19  それにしても暑い! 改訂1

梅雨の晴れ間と言っても、なかなかの暑さです。今日も!! 窓から、空を見ると 青空だ! もう、梅雨が明けたのではないか!と思わせる。 庭の寒暖計は、39度の最高気温を示していた。 室内は、昨日と同じ様に、30度となっている。ただでも、頭が ボ〜っ…

2011 あんず情報 18  本家、あんずの里へ

昨晩も雨が降ったらしいが今日は、朝から日差しが強い! 天気予報では、今年一番の暑さになると言っていた。あの避暑地の軽井沢で、29度とか?!相変わらず、愛犬の足取りは強い! 一般に、長野では 杏の里 と言うと千曲市の森地区になります。わたしの所…

2011 あんず情報 17  いよいよ、近し

今年も、多くの方より枝成り完熟の杏を ご予約頂きまして有り難うございます。 現在、杏ちゃんは樹上で熟すのを待っています。そして、初採りは時間の問題の様です。 もう暫く、お待ち下さいね。 完熟梅の頒布募集中です。 詳細は、 6/25のブログにてhtt…

梅雨の晴れ間に またまた、フルコースへ

この週末に、長女が久々に帰って来た。今日は、朝から曇ってはいたが 雨は降らなかった。 そして、夕方の列車で戻るとの事で折角 来たので 何処かへと 話が、なかなか行き先が決まらず11時頃になって やっと、決まり 出掛けました。 いつもの 我が家のフル…

完全に梅雨に突入! そんな中で

今年も、多くの方より枝成り完熟の杏をご予約頂きまして有り難うございます。現在、杏ちゃんは樹上で熟すのを待っていますのでもう暫く、お待ち下さいね。 いよいよ、当地でも 梅雨前線の停滞に伴い断続的に雨が降り始めました。 つい、先日までは 夜半に雨…

いよいよ、本格的な梅雨に突入か!

昨日は、暑かった。私の家は、昔ながらの木造建築で 壁には土壁を塗ったのであまり暑さは感じなかったが16時頃に、ちょっと用事で外出するので外へ出たら何と、外は 39度にもなっていた。 愛犬の様子がおかしかったのである。元気がないのである。 普段…

今年の梅雨は、カラ梅雨かな?

先週の予報では、火曜日頃から、雨模様となっていたが昨晩に、僅かな雨が降ったきりで今朝は、雲の間から青空が顔を出していた。 いつもの愛犬と杏畑経由で散歩へ出掛ける。 昨晩の雨で潤ったのか、杏の木が活き活きに見えた。でも、杏ちゃんは 一向に 熟す…

またまた、新緑の戸隠へ

昨晩、音を立てて降っていた雨も朝になったら止んでいた。 久々に、愛犬と共に 河原の杏畑へ行って見た。 ここには、もう一軒の親戚の杏畑があります。 先日、私の管理下となった杏の木を3本見に行った。 ここには、昭和種と言う種類の杏(シロップやジャム…

2011 あんず情報 16 遅れている!

昨晩は、梅雨前線に伴う雨が申し訳ない程度に降っていました。もっと、雨が欲しいのだが。。。 相変わらず、朝から どょ〜ん と曇り空です。 それでも、昼間に 雲の間から 少しで合ったが薄日が射した。 一昨年の16日は、前代未聞の 雹(ひょう)が降った…

順調に育っています。

リピターの皆さん、オークションの落札者の皆さん多くの杏ちゃんのご予約を頂きまして有り難うございます。枝成り完熟では、現在 ご依頼品と送り状の再確認を日々、遊びの合間に行っております。 所で、こちらから発信したメールが昨今のネットセキュリティ…

あんず情報 15  あんずのタネ!と

11日〜12日と 1泊2日で 高速の休日割引を使って北陸(石川県、富山県、岐阜県)へ行って来ました。走行距離 712km と ロングドライブでした。 11日は、糸魚川まで小雨だったが、高速は快適でした。金沢市の兼六園に着いた頃は、青空も そして、…

いよいよシーズン近しか?

我が、年間行事である 1泊2日の人間ドックも無事に終わった。 まあ、最終結果は後日となるが人生 2/3も生きて来ると 何かしろ体にありますよね! それでも、即入院 や 要精密検査は無かったのが一番かな? 今回は、年の割には 肺活量 が 少ない と 言わ…

2011 こんな好天気に割り箸炭作りを

最近、愛犬モコ稚は 発情期なのか? 遠声で鳴く!!しかも、朝と言うか 明るくなった頃に近所迷惑なのだ! あのバカ犬め!! 今朝も未明に、3回も起こされた。確か、4時前と5時頃に それに5時半にお陰で、寝不足となってしまった。 それでいて、当の本犬…

2011 あんず情報 14  あんず畑へ

梅雨入り宣言された頃は、雨が降ったがこの所、いい天気が続いています。 果たして、カラ梅雨かな? 樹上の杏ちゃんにとっては、いい状態でしょうかね!適度の水分、適度の日光がこの6月の この時期に 実が大きくなる季節なのです。 兼ねてより、もう1軒の…

東京も疲れるな〜!

早朝、7時50分の あさまへ飛び乗って お江戸へ向かう。 そして、一路 新宿へ新宿駅は、相変わらず混んでいた。西口より、高層ビル群の間を歩いて、センチュリーハイアットビルの地下へ 実は、ここで毎年 石! ミネラルショーが行われているのだ! とは、言…

やっと、目鼻がついた。

今日も朝からパソコンに張り付いて受注表とメールを確認しながら 宛名書きを、そして分類へ なかなかの作業である。それでも、なんとか 間に合って来た。 ディスプレーと、にらめっこしていると やはり、飽きてしまう。そんな時は、愛犬モコの昼寝を邪魔しに…

いま頃にタネを植え付け  カタクリを

カタクリって知っている?そう、早春に雑木林などの下で花を咲かせる山野草です。 これらの仲間は、一般に雑木林などの落葉樹が好きです。と、言うのは、彼らは 木々が芽吹く前に発芽して、花を咲かせて、受粉をしてタネを作ります。そして、5月の10日頃…