2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、これで

朝食後に、少し風が吹いていたが昨晩に中島農園より引取した林檎ちゃんを車から降ろした。 そして、梱包を始めました。一日遅れとなってしまいましたが 次の方々への梱包を熊本県宇城市の Kさん 千葉県市川市の Oさん、 東京都足立区の Sさん、 渋谷区の …

追いついたが、やはり今日も! 改訂 3

昨日は、残りの林檎ちゃんとラフランスを引取しましたが時間切れで出荷が出来なかった。 朝食後、早々に外へ出て 積んで置いた林檎ちゃんを降ろす。 これが、昨日の遅れ分です。 この梱包品の中に 実は、厄介な作業があります。それは、5kg箱と2kg箱を…

いゃ、いゃ 参った!

けさは、寒かった。今晩秋で一番の寒さだった!! 寒暖計は、−2度を示していた。愛犬の飲み水バケツの水に 薄氷が張っていた。 当然に、早朝散歩には 耳付きの帽子に 手袋って感じ。。遠くから見れば、田舎のオッサンが! って 感じかな?! 流石に、この寒さ…

本格的に発送を

いよいよ、今年の林檎ちゃんの引取、発送が始まりました。ちょっと、早めだったが 昼食後に中島農園へ電話を入れた。あと、もう少し との事で いそいそと出掛けた。 今年は、親戚からの依頼、枝成り完熟のお得意様、それに、自分の友達分、親戚分、子供達と …

冷たい雨降りだったが

起きた頃は、雨も降っていなかったが愛犬との早朝散歩時間の頃になると 雨足が強まった。 そんな訳で、散歩は中止となる。本人は、判っているのか? 毛皮を着ている割りには 寒がりやで、本宅から出て来なかった。 そして、その後 本降りとなり 寒い一日とな…

いよいよ、本格的なリンゴの季節がやって来た。

連休の前日から新聞やチラシに、各店のリンゴ祭の広告が 出て来る、 [出て来る。 ] まあ、地元でも ピンの物もあれば キリもでも、一般的に 自宅で食べるのは 自家用品でしょうね。 連休の一週間前に、美味しいと言われている高山村へ行った。いつも寄る、J…

また、また 林檎農園へ

今年も林檎ちゃんを依頼して来ましたがどうしても、引取日の箱数多くなってしまい農園でも、箱入り作業が大変になったり 私も、車に乗りきれないなんて事もあり得るので平準化する意味合いで、間引きした日程表を持って、中島農園へ行きました。 早出荷を希…

りんご畑へ寄ってみましたら 改訂 1

16日、冠着山(かむりきやま)別名:姨捨山(おばすてやま)へ登った帰りに、 毎年、枝成り完熟のお得意様の為に美味しい林檎を調達している 中島農園の畑へ寄ってみました。 この畑は、千曲市上山田地区から筑北村(旧坂井村)へ抜ける48曲がり峠への最…

久々に冠着山へ

15日の深夜に、シトシトと雨が降っていた。 朝、愛犬との散歩中に 里山 五里が峰の頭を見たら白い! これは、もしかしたら 樹氷か? それとも積雪なのか? 戻って来て 天気予報を聞いていたら 今日は、天気が良いらしい。そんな雪景色を見たくなり久々に、…

里山も庭も、紅葉真っ盛り  改訂 1

先日、グルメ林檎ちゃんのお買い物を 募集しましたが予定量に達しますので、 ご予約を 本日(15日)22時で終了させて頂きます。 今朝は、冷えた。自宅の二階の窓から こんな杏の紅葉が見られます。 まぁ、 見事! と 言いたい。 自宅の前にある 八王子山…

蜜入り林檎ちゃんを

枝成り完熟では、秋真っ盛りの今頃に今年からお取引が始まった方 や リピータ様を対象として地元でも やっぱり美味いと 言われている林檎農家より 旨い林檎を調達して来て お送りをするサービスを 今年も行っております。 先日、(11/6)に その案内を 該当…

久々の使用済み割り箸の炭焼きを

長野県千曲市未公認のボランティア組織 みどりのサポート隊で恒例の エコ活動 使用済み割り箸の炭焼きを行いました。 みどりのサポート隊! 名前は格好が良いのだがが、いつも活動をしているメンバーは私を含めて5名弱と言う まあ、面白い仲間達が集まった…

気温、更に更新!

昨日の好天気で今朝は、放射冷却で 更に 気温が更新された。庭の最低温度計は、+−0度を示していた。 ベッドから起きて、窓から北の方を見ると昨日は、雲に覆われていた 戸隠連峰がクッキリと見えた。 早々に、着替えて カメラを持って 近くの里山へ車を走…

今朝は、最高に冷えた! 改訂 1

昨日も晴れていた。その放射冷却の為か、今朝は、この秋 一番の寒さとなった。 いつもの寒暖計は、+1度だった。この寒暖計は、地表より1m程の所にあるので地表は、マイナスだっと と思います。 それにしても 今日は朝から いい天気だ! 最高の行楽日和で…