2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また、上雪が降る!

月曜日の天気図では、太平洋上に低気圧が東へ向かっていた。 この時期、この様な天気図の場合ですと名古屋辺りまでは、雨模様となるが富士山を越える辺りから、雪になる事が多いです。 今日も、案の定 雪が降った。 しかも、上(かみ)の方が沢山降るのです…

古木を切る!

我が家の敷地内には、樹齢が少なくとも 私の年以上の古木が数本あります。 しかし、昨今の時代では その古木が邪魔となっている。そんな、古木を伐採する事にしましたが 何しろ、 太くて 高くて 一部が腐っている代物なので! こんな木なので、私の様な素人…

2012 セツブンソウ群生地情報 2  改訂 1

今日も、朝から暖かかった。お陰で、庭や里山の雪も消えてしまった。午後になると、ぐんぐんと気温も上がり 15度を超えていた。 そんな、暖かさにつられて千曲市戸倉地籍( しなの鉄道 戸倉駅の裏 )にある千曲市の花に認定された セツブンソウ群生地へ行…

この所、春の暖かさ? を 感じるが!

太平洋上にある温暖な空気が、ここ信州まで来ているのかな? ここ数日、日中は暖かくなり、庭の雪も消えてしまった。 昨日の昼間は、 何と +17度まで昇った。 この所、暖かい日は 愛犬を日射しのある濡れ縁の近くに連れて来ます。そして、いつも濡れ縁の…

厳寒の晴れ間に 烏帽子(えぼし)岳へ

19日は、上空の寒気と放射冷却で長野県下は 最低気温を更新した様です。 そして、20日は 朝から日本晴れの青空となった。 予報では、21日の午前中も この天気が続くと言う事なので今年初の 山登りへ挑戦しました。そんな、好天気が続くので 今朝も−5…

バレンタイン チョコが  パート 3

相変わらず、天気予報では強い寒気団の南下で、新潟県との県境に大雪注意報が! 今朝、起きたら 家々の屋根、道路が真っ白になっていた。 でも、箒(ほうき)で掃く程度だった。 愛犬は、雪が降ると元気です。 昨日まで、雪が溶けてしまったのに また、真っ…

2012 セツブンソウ 群生地情報 1

今年は、新潟県との県境では日々雪が降り大変な事になっているが当地では、10cmを越える様な大雪はありません。 この所の 暖かさ と 日射しで 庭の雪も消えています。 昨日は、+2度と温かく 朝は、久しぶりに 靄(もや)がかかっていた。 上信越道では…

バレンタイン チョコが  パート 2

昨日、宅急便で 娘からチョコらしい物が届いた。そして、開梱したら 4種類のチョコが入っていた。昨日は、2種を 夕食後、妻と頂いた。 今晩は、残りの 1つを開けた。後の1個は 明日にでも 茶色の箱に [ その箱を開いたら チョコ本体 と 真っ赤なソースら…

バレンタイン チョコが届く

そう言えば、デパートやスパーのチョコ売り場が賑わっていた事を思い出した。 もう、あんなイベントが 自分には関係がない思っていたら今日、宅急便で チョコらしい物が届いた。 えっ、誰が??!!差出人を見たら 娘だった。お〜! 良く憶えていたな〜 開梱…

御神渡り(おみわたり)を見に 

長野県のへその辺りに 諏訪湖と言う湖があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E6%B9%96 ( クリックして見てね ) 長野県にしてみれば、かなり大きな湖で今年は、この所の寒波来襲で 久々に全面結氷しこれまた、久々に不思議な現象が そ…

当地も冷えた!

いゃ〜、今朝は冷えたよ。 いつもの温度計は 最低温度 −9度 を示していた。 窓ガラスの水滴も凍っていた。お陰で、一部 家の中の水道が 出ない!蛇口を捻って、少ししてから ジャーって感じだった。 長野県内の最低は、八ヶ岳山麓の野辺山で −26度 ひゃー…

やはり、積もっていた!  改訂 1

昨晩 寝る頃に 外を見ると 降っていた。推定で 10cm と予想をしたがやっぱり、この辺は 降らないですね!!まあ、5cm程度かな? それでも、庭は 真っ白けだった。 キウィの棚にも そして、 花芽を付けた常緑ヤマボウシにも 気温は −4度 娘が嫁いでい…

冬将軍は、近くまで来たのだが!

今日から2月ですね。 長野県の北部(新潟県境)では、平成18年の豪雪以来の豪雪に埋もれていると 日々、新聞やTVニュースで報じられています。 積雪が 3mなんて 私には考えられません。私の子供の頃でも、降っても 50cm前後だったと思う。庭で か…