2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若穂の太郎山トレッキングへ

昨日、千曲市の 「 みどりを守る会 」 のメンバーと共に長野市若穂地籍の里山 太郎山へ登りに行きました。 この時期に、何故? 隣の里山へ行くのかと言うとここへ行くには 本日で90年の歳月を終える地元の鉄道長野電鉄 河東線(屋代線)が 廃止となるので 屋…

さようなら 河東線

撮り鉄、乗り鉄に1日変身! 長野県千曲市の屋代(やしろ)駅 → 須坂(すざか)駅まで間を走っている 私鉄 長野電鉄 河東線(かとうせん)が今月末で廃止されます。 屋代駅と言えば、私の住んでいる千曲市管内にあるローカル駅ですが実の所、私は こんにちま…

2012 セツブンソウ群生地情報  11 改訂 2

千曲市戸倉地籍の開花速報 3/25 午前11時現在「 満開!! 」 見頃でした たぶん、 倉科地籍も同様と思われます。 9時頃、 快晴 時々 曇りの中 群生地の駐車場に着くとご覧の様に、未だ 出足は鈍いかった。 群生地へ向かう林道脇には こんな杖も 沢山準備さ…

2012 セツブンソウ群生地情報  10

本日のタイトル 元祖、倉科(くらしな)のセツブンソウ群生地へ行く 朝、起きた時は 晴れていた。早々に、愛犬と散歩へ いやいや、 細かい雪が舞って来た。7時半頃になると ガンガン降って来た。あれよ あれよと 庭は白くなった。 また、濡れ縁にも積もり始…

2012 セツブンソウ群生地情報  9

今日は、旗日! 春分の日 である。昨今のカレンダーには、赤い休日の印があるが何の日で 休みかが書いてない物が多い。 朝、起きると 快晴!もう、私が起きる前から 愛犬は起きて 行く 用意をしていた。新聞を取るときに、そぉっと覗く! でも、彼も 耳を立…

2012 セツブンソウ群生地情報  8

この飛び石連休は 見頃かな!!?? と思い出掛けて来ました。 今日も 朝から 雨降りお陰で、愛犬の散歩は中止となる。でも、暖かかった。 外の寒暖計は、久々の+5度でした。 午後、15時頃になると 雨も上がり ちょっと明るくなった。気温を見たら +1…

今年初 使用済み割り箸の炭焼きを

千曲市未公認のボランティア組織 みどりのサポート隊 に 私は入っています。 名前は格好良いが、いつも活動をしているメンバーは私を含めて5名と言う まあ、面白い仲間の小さな集団です。 それでも、万年の会長や会計、名誉会員もいます。 現在、みどりのサ…

2012 セツブンソウ群生地情報  7

やっぱり セツブンソウ群生地は 雪景色 となっていた。 そして、今朝の地元新聞に、デカデカと載った。 そう言えば、先日 群生地へ行った時に 地元の新聞社が来ていた事を思い出した。 午後、外へ出る事があったので やっぱり、行ってしまった。 昨日と同様…

まぁ、降った!

お陰様で、今朝は久々の雪かきとなった。 しかも、今シーズンで一番の積雪だった。 推定、15cm以上かな?! それでも、やはり春近しなのか朝から 眩しい お日様が顔を出して この青空でした。 それでも、やはり 雪は重い!愛犬との散歩を後にして、早々…

冬景色へ変身!

寒気団の来襲により 北部を中心に大雪となった。 当地も、朝から雪降りとなりました。 7時頃に 軽い雪だったので 愛犬との散歩を敢行した。 畑や道路は、白くなった程度 遠くの里山も ぼんやりと見えた。 早々に戻って来て、愛犬は朝食を 私も 9時頃になる…

2012 セツブンソウ群生地情報  6

やはり、昨日の雪でセツブンソウ群生地は雪景色となっていた。 当地は、午前11時頃になると青空も顔を出したがそれも、午後になると 予報通り 曇って来た。午後、2時半頃に 群生地へ出掛けてみました。 駐車場には、数台が止まっていた。臨時駐車場には、…

また、また 上雪が

早朝の愛犬の散歩は中止となる。雨模様で 自宅から近くの里山を見ると先日、やっと山々の雪が溶けて 春らしくなったのに一変して また、雪景色になってしまった。 例のセツブンソウ群生地では、 えらい事になっていると思われる!! 明日、時間が取れたら現…

2012 セツブンソウ群生地情報  5

千曲市観光協会でも セツブンソウの開花宣言を http://chikuma-kanko.com/ ここ、 数日 当地では、青空まではいかないが日中でも +10度を越える日々が続いています。 午前中に ヤボ用が中止になったので早昼飯にして、ギャラリーの少ない時間を見計らって…

2012 セツブンソウ群生地情報  4

日曜日の夕刻より、予報通りに雨が降った。 昨日、起きて 里山を見ると どうも、海抜で500m前後から上は、雪が降った様です。 そして、昨晩も これ又 予報通りに雨降りとなり今朝まで降った。雨だったので、気温も上がり +6度と暖かかった。 お陰で、…

2012 セツブンソウ群生地情報  3 改訂 1

先日の上雪(かみゆき)で、里山も雪景色となったが翌日、翌々日は 好天気に恵まれて 庭の雪も溶けてしまった。 自宅の庭に置いてある セツブンソウの鉢は先週に比べて 花芽も立ち上がりが高くなり 花らしきものが見えて来ました。 そして、その脇に 子供と…