2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日 県内を珍周遊に

先日、ネットオークションで 北信州の奥座敷 湯田中温泉のホテル1泊という宿泊券を落札した。 湯田中温泉は、当地から高速を使って45分程度で行ける 超楽ちんな場所となります。 でも、近い 近すぎるが 実は、未だ! 泊まった事はない。時々、近くの日帰…

あんず便り  12   順調に受粉が

まあ、この所天気の変わり目に、強い風が吹く様になった。 屋敷の古木を切ってしまったのか? 昨日も 風の音が ちょっと、怖かった。 今朝は、朝から 予想通りに しとしとと雨が降っていた。それでも、+15度と暖かい気温でした。当然に、愛犬モコ稚との散…

今日も暖かかった。

昨日と同様に、当地は+20度を越えていた。しかし、朝夕は 風が吹くと ちと、寒い!つまり、1日での寒暖の差が激しいです。 この為に、昼間の感覚で居ると 夕方に風邪を引くなんて事もありますのでやはり、フリースのセーターは離せられない。 杏の花は、…

あんず便り  11   もう、花も散りました。

当地は、昨日の夕刻より大変に強い風に遭遇しています。まあ、台風が接近している様なくらいの風が吹く。電線の揺れる音なのか? 怖いくらいです。それも、夜半 深夜 と 朝 更に、午前中も断続的に吹いている。 まあ、先月に屋敷の古木を切ってしまったので…

プルーン便り  1   私も 開花するぞ〜!

今日の朝は、暖かかった。 +11度でした。それでも、雨が降りそうな天気でした。 当地では( 我が家でも )いま、 杏も満開! 梅も満開! 桜も満開!ただ、ちょっと小高い所の桜やシダレ桜、八重桜は未だの様です。 ( 千曲市戸倉地籍のキティーパークは、…

あんず便り  10  杏も、桜も 満開だ!!

いゃ〜 昨日は、暖かかった。いつもの寒暖計を見たら 何と! 22度もあった。お陰で、外で愛犬をシャンプーで洗いました。そして、日向ぼっこをさせました。もち、愛犬は喜んでいた。 軽バンのタイヤ交換もしました。長野って、雪が降るのでスタットレスタ…

あんず便り 9  只今、満開!

2日間、上京している間に 杏は満開となっていました。もちろん、東京の桜は散って 葉桜を見て帰って来た。長野では、未だ 桜は蕾ですが。。。 けさ、 愛犬モコ稚を連れ 高級カメラ(私にとっては)を持ってワンちゃんの散歩を兼ねて、杏の花見に行って来ま…

あんず便り  8  やっと咲いたぞぅ!

昨日のカタクリ祭は、雨に降られてしまい散々でした。でも、今朝は朝から晴れて青空も顔を出した。 もちろん、愛犬は待っていた。 散歩を! やはり、朝は未だ寒い! +4度でした。 もしかして、杏の花は咲いたかと思い、親戚の畑へ行ってみたが やはり、昨…

あんず便り  7  雨に濡れても

昨日の未明から降り出した雨は、一晩中降っていたが朝になっても降っており結局、愛犬との早朝散歩は中止された。 また、雨が降っている割には温度が低くちょっと肌寒い朝でした。 週末と言う事で、市内の 本家 あんずの里でも あんず祭の行事が予定されてい…

あんず便り  6  花が咲き始めたが! 改訂 1

今日も +6度と暖かかった。そして、青空でしたが 10時頃から 雲が多くなって来た。午後になると 気温も上昇して +20度となった。 いよいよ、杏ちゃんも 開花を始めた様です。 でも、それは 自宅の周りでの話で 杏畑や千曲川の堤防沿いは、相変わらず …

あんず便り  5  なかなか、開花しない。 改訂 1

只今、枝成り完熟では 本物の杏の味を提供する為に新規の杏頒布希望者を募集しております。詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408ご覧の上、メール登録をお願いします。 【 お詫び 】昨日のオマケ写真で 画像と名前が間違っていましたので訂…

雨でかわいそうな カタクリ と 杏

只今、枝成り完熟では 新規の杏頒布希望者を募集しております。 詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408 今朝も、暖かかった。庭の寒暖計は、+6度でしたが 予報通りの雨降りでしたので愛犬との早朝散歩は中止されました。 日曜日からの好天…

ヤバイ! カタクリが満開に!!  あんず便り 3

今朝も暖かかった。庭の寒暖計は、+2度でした。 日曜日から続く好天気で、千曲市若宮 佐良志奈神社境内のカタクリ移植地及び八王子山のカタクリの山道は 満開となってしまった。 今週末(14日 土曜日)に開催予定の カタクリ祭まで咲いていられるか不安…

やぁ〜 カタクリが咲き始めた! 改訂 2 

お詫び :現在、枝成り完熟では 新規の杏ファンを募集しておりますがその希望者様よりメールを頂いておりますがメール専用パソコンのキーボード不調とカタクリイベント等で返信メールが遅れております。 もう、しばらくお待ちを下さい。 千葉県松戸市の Ka…

あんず便り  2  新規登録の件  改訂 1

あんず(杏、アンズ)と、言っても 未だ、杏の花も咲いていません。花も咲かないのに、ちょっと早いと思いますが先日、 あんず便り 1 で ご案内をした様に http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120403 新規に 枝成り完熟の杏を欲しい方を若干名募集します。…

また、雪が舞った! 改訂 1

寝ていると、道路が濡れている様な音がしていた。朝、起きて見ると 屋根が 真っ白!! あれ、アレ! また、雪が深夜未明に降ったらしい。でも、舞った程度で 積雪はなかった。 あ〜ぁ また、春の来るのが遅くなってしまった。 TVでは 東京は、桜が満開とか…

杏の花 と カタクリ花の様子  1

今朝も冷えた。(最低0度)昨日は、曇ったり雨が降ったり まあ、寒い一日でした。(最高+10度) お陰で、 このシーズンに咲こうとしている花は咲きたいのですが、咲けない たぶん、困っていると思います。 4日に載せました様に来週の14日(土)に、近く…

カタクリ祭のご案内

昨日の低気圧移動に伴い当地でも 相当強い風が吹いた。でも、幸いに 被害がおよぶ程の事はなかった。それでも、横殴りの風と雨が愛犬は、本宅で丸くなっていた。 今朝、起きて見ると いやに静かだった。もしや? と思い ブラインドを開けたら 屋根が白くなっ…

あんず便り  1

と、言っても 未だ、杏の花が咲こうか咲くまいか迷っている時期なのです。でも、もう時期にやって来ますので 枝成り完熟ブログでは 杏ちゃんの知識をおさらいから開花状況−果実の生長記録−収穫状況−発送状況を何回かに分けて編集して載せますね。 まずは、杏…

2012 セツブンソウ群生地情報  12

千曲市戸倉地籍のセツブンソウは、まだ見られるか?! 4月 2日 午前10時頃 で 満開が過ぎて 遅番が咲いています。 今後の天気に左右されますが、今週末頃で 終わりでしょうかね?! 9時50分頃に、 群生地の駐車場に到着したらもう、トイレ横の駐車場…