2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報  24 改訂  1

枝成り完熟では、杏のご予約を再開しました。 但し、生食用高級あんずのハーコット、信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来も予定収穫量に達しましたので ご予約を お断り致します。尚、ハーコットは 以後のご予約は、補欠となります。 昭和 と 信州大実…

あんず情報  22 改訂 1

サブタイトルリピータ様よりの声を紹介します。 パート 2 枝成り完熟では、杏のご予約を再開しました。 但し、生食用高級あんず ハーコットは、予定収穫量に達しましたので以後のご予約は、補欠となります。 信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来も予…

あんず情報  21  改訂 1

サブタイトル リピータ様よりの声を紹介します。 枝成り完熟では、杏のご予約を再開しました。但し、生食用高級あんず ハーコットは、 予定収穫量に達しましたので以後のご予約は、補欠となります。 信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来も予定収穫量に…

庭で ヒメサユリを発見!

枝成り完熟では、杏のご予約を承っておりましたが現在、集計の為 お引き受けを中止しております。再開まで、もうしばらくお待ち下さい。 尚、 生食用高級あんず ハーコットは、予定収穫量に達しましたので27日以後のご予約は、補欠となります。 昨日のブロ…

今年 初めての 戸隠蕎麦を

枝成り完熟では、杏のご予約を承っておりましたが こちらの提案などをして メール返信をしています。 皆様より これで良い! と言う 『 確認 』メールが届かないと 基本的に受理されていません。メールが 届きましたら 必ず、 確認メール を 発信して下さい…

今度は、紅花ヤマシャクヤクが  それに 改訂 2

枝成り完熟では、リピータ様及び今年の登録者様より完熟杏のご予約を承っておりますがこちらで、品種や量についての提案などをして お得意様へメールをしていますが 皆様より 『 確認 』メールが届かないと 基本的に受理されていません。この為に、 メールが…

初めて、鍋倉山へ登る

昨日、起きると、真っ青な青空だった。(今日も)窓のブラインドを開けて、戸隠方面を見たらクッキリと見えた! 愛用の高級カメラを引っ張り出して、愛犬の散歩を放り投げて近くの里山へ車で登る。(車で5分以内で) ここの頂上直下には、隠れた展望台があ…

今日の天気は、何だ!

予報では、朝から雨降りマークでしたが今朝は、14度と やはり清々しい天気でした。 いつもの様に、愛犬との早朝散歩へ その散歩の道沿いも 花だらけです。 ルピナスが我が者の様に畑で咲いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%94%E3%…

日食が見えた!

けさも、朝から いい天気だった。 相変わらず、私が起きると 彼は、察したのか ソワソワします。そして、 ウロウロし始めます。裏口から 彼の元へ行くと 寄り添って来る。 愛らしい犬だ! 清々しい微風の いつもの散歩コースへ出掛けて行く。 戻って来ると …

あんず便り  20

サブタイトル この2日間 好天気で 順調に 朝方は、涼しい微風ですが昼間になると 25度越えをしていますが汗をかくほどの暑さではありません。 朝夕の散歩で、杏畑へ出向く事が多くなりました。近隣の里山も 緑一色に変化しています。 これは、信州大実の…

いよいよ、俺の天下だ!

サブタイトル 我が家は、ヤマボウシ屋敷へ変身中 一昨日の花と山菜の探索行程を、後で地図で調べてみたらなんと、あの林道を片道3km+も歩いていた。現地へ着いて、あの斜面でのコゴミ採りをしてまた、重いリックを背負って 3km+を戻って来たので昨日…

晴れ間にちょっと

サブタイトル 奥信濃へ 花 と 山菜の探索へ 久々に晴れが続いたのでちょっと、パソコンから離れて 私の毎年の行事である山野草 と 山菜 の探索に 1人で 出掛けた。 8時前に自宅を出て 更埴ICから 高速の上信越道へ乗る。 オンボロ軽なので 80km前後…

あんず便り 19   改訂 1

サブタイトル あんず頒布メール発信 遅れ気味!! 0時15分頃に 昨年の購入者様へメールの発信が 終了しました。 もし、届かない方がおりましたら 左のあんず写真をクリックして(アドレスあり)連絡を下さい。 予定通り、愛犬の早朝散歩が終わった頃から…

あんず便り 18 

サブタイトル 杏シロップ漬け作りへのご招待 皆さん、杏のシロップ漬けって知っていますか? そう、名前の通り 杏をシロップで漬けたものを一般的には、ガラス瓶に入って売っています。 杏を丸ごとのもの と 桃の缶詰の様に半切れにしたものが 長野県の観光…

あんず便り 17  改訂 1

サブタイトル 別の親戚でも、摘果を まあ、毎日 おかしな天気ですね。朝夕は寒く、日中でも冷たい風が吹き いったい、どうしてしまったのか! そんな天気でも杏ちゃんの成長は 待ってくれません。そう、花が咲いて 受粉された結果 多くの小果が枝にそれを こ…

この所、おかしな天気!

当地も 9日あたりから 低温な異常気象に遭っている。朝の気温も 10度前後と寒い。 前日の最高気温は、26度もあったのに!! 私は、年のせいか 寒いのが苦手になって来ている。寝る布団にも、未だ 電気毛布を最低温度にして使っているし朝方や愛犬との散…

あんず便り 16  改訂 1

サブタイトル究極の杏ジャムへのご招待!、 ご存じの様に、当地(長野県千曲市)では杏が庭や畑に栽培されておりシーズンともなれば、八百屋、スパー等で見かけますが 杏は日持ちが悪い(保存が難しい)ので 店頭で見かけても一週間程で見られなくなってしま…

あんず便り  15  ハーコット杏の摘果中!

昨日の最高気温は、25度で日向では暑かったがちょっと日陰に入ると過ごしやすかった。 相変わらず、いつもの様に早朝6時に愛犬と散歩へ寒気が入っているので 昨日の朝は 6度と涼しかったが今日は、9度と 丁度、気持ちがいい。 杏畑の横を通ると 親戚の…

あんず便り  14  杏の摘果、始まる!

やっと、大型連休も終わった。枝成り完熟では、前半と後半に 婆を連れて温泉地へ出掛けた。やはり、昨日は どこの裏道も関東へ戻る車で混雑をしていました。 さて、当地も ご覧の様に 里山は緑一色に変わってしまいました。 そんな中 杏ちゃんも 花が咲き、…

あんず便り  13   順調に成長中の杏

先週末から 当地も一気に 春から夏と思える程の気温となった。確か、29日は 30度を越えていた。 つい、先月の20日頃は 目の前にある里山の雑木も芽吹きはなかったが この所の暖かさで、一気に芽吹いてしまった。 昨日の午後3時頃に親戚が来て「 タラの…