2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も ありがとうございました。

ご無沙汰をしております。12月の初旬 寒くなった途端に 気管支炎を患い 薬漬けにそして、3週目辺りから 別の病魔が襲い始めていた。 単なる風邪と思っていたが 連休前頃に 更に悪化となり休日当番医へ そしたら、連休明けに入院のつもりで総合病院行きを…

朝、起きたら 真っ白に

いよいよ、冬将軍が里までやって来た。昨晩、霧の様な 微かな雨? が降っていましたが未明から 雪になったのだろうか! 見事に 真っ白に! それに、未だ 雪が舞っている。 里山も 真っ白! 屋根も 真っ白! でも、雪が降っている時って わりあいに暖かいので…

今シーズン初 雪が舞った!

今朝、いつもの愛犬との散歩時に自宅前の里山上空の雲が朝焼けしていた。 でも、直ぐに消えてしまい 北風が吹く 寒い日に予報では、雪降り? とか 9時半を過ぎた頃から 明るさが無くなり 里山も見えなくなり ミゾレの様な? 雪の様な? 白いものがおっと、…

久々に白馬へ行って見た。

今朝も 冷えた! それに いい天気だ。いつもの様に 戸隠連峰が クッキリと見えた。 杏ちゃんの木は、剪定も終わり 冬眠中です。ご覧の様に 芽は霜に被われています。 寒そうですね。 この日曜日(12/8)に、パタゴニアと言うアウトドアメカーが白馬にオープ…

今年、最後の炭焼きを そして、

私が勝手に所属をしている地元のボランティア組織 みどりのサポート隊 恒例の炭焼きを冷え冷えの千曲川河川敷で行いました。そして、午後から 忘年会を 今年は、この炭焼きを 3/15に行っただけで 2回目昔は、3〜4ヶ月於きに頻繁に行っていたがある夏場に …

久々にミネラルショーへ行く

東京での大きなミネラルショー(展示即売会)は、2つあります。 東京国際ミネラル協会(元祖)が主催で 毎年6月に http://tima.co.jp/新宿で 『 東京国際ミネラルフェア 』が 今年で、26回目 それに、化石、鉱物、などの専門業者 ブラニー商会が主催の h…

蜜入り林檎の余韻 1

今朝も、寒かった。この所、連日 好天気なので 放射冷却で 霜が降りる。 そんな寒い中 庭で花が咲いていた。 なんで、この寒い時に咲くのかなって感じ!それは、触るとイタイタの 柊(ヒイラギ)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A4%E3%…

蜜入り林檎のお買い物 全部発送しました。

深夜か早朝の気温が氷点下と下がった。(−3度)この冬、一番の冷え込みだった。夕刊によると、菅平で−8.5度、野辺山で−7.8度12月中旬の寒さになった。 我が家の杏ちゃん、梅ちゃんの葉っぱも大夫、落葉した。キウィの葉っぱが9割程 散っていました…

宝探し! 当選者決定!

******発表の時間が遅れてしまい申し訳ありません。25日に 林檎ちゃんの宝探しイベントの参加者を募集し多くの皆様より ご応募を頂きまして有り難うございました。厳正なるアミダくじの結果 下記の3名様が ご当選をしました。島根県大田市の T さ…

遊び心 宝探し 募集要領!

今日は、朝から 曇天だった。 南から 暖かい風が 家の中から外へ出ると 生暖かい。 庭の紅葉も真っ盛り ( コメツツジ ) ( 真っ赤な ドウダンツツジ ) ( 枝成り完熟梅ちゃん ) 里山の雑木も 最後の紅葉を数日後に落葉してしまう そして、落ち場が 絨毯…

今年最後の収穫を!

今日も暖かく 風がなかったので いい収穫日和でした。そんな中 最後の果実 キウィを収穫しました。 そのキウィの回想録今年の4/21に雪が降って、積もった。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130421 そして、翌日の深夜に霜が降りて 杏が全滅! http://d…

久々のグルメ回遊へ

昨晩、TVの音声が切れた時に 何か!外で音が?!窓を開けて見ると 霧雨の様な雨が降っていた。でも、寝る頃には止んでいた。 早朝、今日も 冷えていた。目の前の里山は、最後の紅葉になっている。 そこに、朝日が! なかなか、いい景色だった。 愛犬との散…

林檎のお買い物 発送第2段! 改訂 1

今朝も、寒かった。 0度だった。でも、風がなかったので あまり、寒さは感じなかった。 枝成り完熟をご愛顧頂いている方々から今年も多くの方々より 蜜入り林檎のお買い物をご依頼頂きました。 本日、早朝に 別件で中島農園へ出向ましたら本日の引取分がパ…

林檎のお買い物 発送が始まる!

先日、枝成り完熟をご愛顧頂いている方々へ蜜入り林檎のお買い物を企画し、今年も多くの方々よりご依頼を頂きました。 そして、先日 中島農園へ出向き 購入予定表を渡して来ました。 何しろ、依頼の箱数が多いので 1日では消化出来ませんし農園では、日々 …

蜜入り林檎のお買い物 受付終了!

ここへ来て 寒さが軟調になった。今朝は、+5度と 暖かく感じられた。 いつも、愛犬との散歩コースから見た里山 先日 今年のご愛顧を込めて 恒例の蜜入り林檎(中島農園)の お買い物募集を行いましたが 沢山の皆様より、ご依頼を賜りまして 想定の予定数を…

恒例 蜜入りふじ林檎のお買い物の件  改訂 3

いよいよ、寒さがやって来ましたね。私は、この所 病に倒れ やっと、薬が効き始めて咳や痰が少なくなって来て、元へ戻りつつあります。 丁度、薬も切れたので 早朝、一番に医者へ出向く現在、通院している医院 誠に素晴らしい!何しろ、新設と言う事もあるが…

去年の今頃は、変身した柿に囲まれていたのに!

長野県の北部は、やはり 昨日の午後から雪が舞った様ですね。自宅から見える 旧長野市の里山は、真っ白に変身していた。 また、近くの里山 大林山も真っ白だった。たぶん、霧氷と思われる。 久々に、体調が戻ったので 愛犬と散歩を途中、親戚の畑に 林檎が …

病と闘っている間に、庭では紅葉が

先月の末〜 体調を壊した。まあ、いつもの風邪と思っていたが 通院して薬を飲んだが一向に変わらず むしろ、悪化へ辿ることに 細菌性の***とか言われ、レントゲンも撮ったし血液検査も 肺は、真っ黒! 当たり前か 白黒写真なので!! でも、医師から言われる…

遅すぎた! 紅葉!!

今朝は、久々に冷え込んだ!2階から見ると 屋根が霜なのか やや白い。 いつもの様に、愛犬との散歩へその道の脇に生えている雑草も白い 良く見ると 葉っぱが霜で凍っていた。 リンゴ畑の横を通るが やはり、リンゴの肌も白い 寄って見ると やはり肌に霜が凍…

行って来ました 切久保そば祭へ

毎年、今頃に 白馬村岩岳 切久保地区で地区の皆さんが 「 切久保そば祭 」を開いています。 http://kirikubo.com/event.htm その昔は、白馬村で この時期に 毎週、どこかの地区でこの様な そば祭を開催していたらしいが昨今では、あまりにも大変なので 地区の…

庭にも秋が来ていた。

台風27号、進路を変えて進路を北北西へゆっくりと。。。今後の進路が気になる所ですね。 私も週末に行事があるので! さて、太平洋上にある台風ですがここ、信州でも 朝から 厚い雲に被われています。 起きた頃は、雨は降っていないので愛犬との早朝散歩は…

久々のおもてなしを

今月は、妻の誕生日がある。そこで、今年もプレゼントを と思い 軽井沢へ出掛けた。 そう、ここには あのアウトレットがある。軽井沢プリンスショッピングプラザ(通称、軽井沢アウトレット) http://www.karuizawa-psp.jp/page/ ここは、出来た当初から 時…

台風が去って、

各地に被害を与えた、風 雨台風は 急ぎ足で去った。 そして、大陸から寒気がやって来た。 当地は、今朝の最低温度が 11度まで下がった。 昼間、ちょっと出掛けたらいつも見える 戸隠連峰の最高峰 高妻山が白くなっていた。また、その隣に見える 火打山も真…

今日も 露天風呂とグルメへ 改訂 1

今日も 朝から 青空だった。でも、直ぐに地表の温度が上がり 遠くの山々は霞んでしまった。 *** 写真をクリックして、オリジナルサイズを表示をクリックしますと 写真が拡大されて、鮮明に見られますよ! *** いつも、愛犬との散歩中で 見えるが確認をする戸…

長く続いた残暑だったね!

先週の末頃から 当地では、雨が降らなかった。台風の北上で、期待をしていたが 結局、降らなかった。強い、風が吹き荒れただけだった。 その後、厳しい残暑が続いた。連日、日中の気温が 30度越え!!夏の半袖ポロシャツは、閉まってしまい 出すのも面倒な…

紅葉を探しに カヤの平へ

いよいよ、秋本番だね。 朝から、清々しい青空が見えた。 予報ですと、きょうは残暑が戻って来るとか? あまり いい天気なので 紅葉ドライブに と 朝食で決まり 早々に、ネット検索を http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/20/?start_num=41 今頃での 県内で…

収穫祭の募集を  改訂 2

毎年、今頃になると(今年は、発表が遅い!)信州のどこかで収穫祭がありますが 長野市で行われるイベントに行くことを毎年楽しみにしています。 毎年、いつも10月初旬に 長野市農業実行委員会主催の 「 長野市農業フェア 」が 開催されますし それに 「 長野…

久々の蕎麦やへ  改訂 2

久々に、自宅前の京都に住んでいる同姓の方が来た。そして、大田原(おおたわら)へ蕎麦を食べに行きたいと言われたのでもう1軒の同姓の方と3人で出掛けました。 指定された蕎麦屋は、私も久々に行く所でした。それは、同じ千曲市内ですが どちらかと言う…

好天気に、絶景を見に蝶ヶ岳へ 改訂 1

この所、いい天気が続きますね。こんな いい天気が続くなら 絶景の見える アソコは さぞ 素晴らしいだろう と思い昨日、行って見ました。 アソコとは、日本アルプスの蝶ヶ岳です。 写真をクリックして オリジナルサイズをクリックすると 拡大されますよ!(…

葡萄ジャムに挑戦!? 改訂 2

台風の北上に伴い、当地も朝から曇っていた。 長野方面は 降っているのか ? 見通しが悪かった。 愛犬との早朝散歩を早々に終わらせ事にした。 その途中で、親戚の杏畑の横にあるブドウ農家では巨峰ブドウの収穫を行っていた。 「 どう、成り具合は? 」 と聞…