2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も ありがとうございました。

ご無沙汰をしております。12月の初旬 寒くなった途端に 気管支炎を患い 薬漬けにそして、3週目辺りから 別の病魔が襲い始めていた。 単なる風邪と思っていたが 連休前頃に 更に悪化となり休日当番医へ そしたら、連休明けに入院のつもりで総合病院行きを…

朝、起きたら 真っ白に

いよいよ、冬将軍が里までやって来た。昨晩、霧の様な 微かな雨? が降っていましたが未明から 雪になったのだろうか! 見事に 真っ白に! それに、未だ 雪が舞っている。 里山も 真っ白! 屋根も 真っ白! でも、雪が降っている時って わりあいに暖かいので…

今シーズン初 雪が舞った!

今朝、いつもの愛犬との散歩時に自宅前の里山上空の雲が朝焼けしていた。 でも、直ぐに消えてしまい 北風が吹く 寒い日に予報では、雪降り? とか 9時半を過ぎた頃から 明るさが無くなり 里山も見えなくなり ミゾレの様な? 雪の様な? 白いものがおっと、…

久々に白馬へ行って見た。

今朝も 冷えた! それに いい天気だ。いつもの様に 戸隠連峰が クッキリと見えた。 杏ちゃんの木は、剪定も終わり 冬眠中です。ご覧の様に 芽は霜に被われています。 寒そうですね。 この日曜日(12/8)に、パタゴニアと言うアウトドアメカーが白馬にオープ…

今年、最後の炭焼きを そして、

私が勝手に所属をしている地元のボランティア組織 みどりのサポート隊 恒例の炭焼きを冷え冷えの千曲川河川敷で行いました。そして、午後から 忘年会を 今年は、この炭焼きを 3/15に行っただけで 2回目昔は、3〜4ヶ月於きに頻繁に行っていたがある夏場に …

久々にミネラルショーへ行く

東京での大きなミネラルショー(展示即売会)は、2つあります。 東京国際ミネラル協会(元祖)が主催で 毎年6月に http://tima.co.jp/新宿で 『 東京国際ミネラルフェア 』が 今年で、26回目 それに、化石、鉱物、などの専門業者 ブラニー商会が主催の h…

蜜入り林檎の余韻 1

今朝も、寒かった。この所、連日 好天気なので 放射冷却で 霜が降りる。 そんな寒い中 庭で花が咲いていた。 なんで、この寒い時に咲くのかなって感じ!それは、触るとイタイタの 柊(ヒイラギ)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A4%E3%…