2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒中に、サルスベリの剪定を そしたら翌日に

昨日の早朝は、−4度 だった。どちらかと言うと 暖かい方かな?そして、時々 陽も当たり 青空も顔を出した。 昨年の末頃に杏ちゃんや梅ちゃんの剪定を張り切って行ったら右腕が腱鞘炎になってしまいその後の剪定が出来なくなってしまった。 一般的に、素人が…

厳寒に咲く花木 マンサク

昨日、降った雪も雪かきをしたのでありませんが道路の溶けた雪は、カチカチに凍り付いていた。今朝も、冷えた。 −5度だった。 こんな厳寒な季節に咲く花木があります。それは、マンサク と言う 花木です。 私の持っている文献では、本州以南に分布する落葉…

又々、大雪に見舞われる事に

昨日まで、いい天気だったのにまた、雪が降った。 午前中に 上田へ 映画を見に行った。行きは、道路がシャーベット上だったが帰りは、ご覧の様に ヤバイ道となっていた。 我が軽4は、それでも4駆なので スイスイと走るが やはり、雪道は 怖い! その帰りに…

ご無沙汰をしています。  只今、冬眠中!?

まあ、今年の冬は寒い!年寄りになったからかな?! 一昨日は、ようやく続いた好天気で 庭の雪が溶けたのに朝食後の頃から ボタン雪が降り始めました。 アレよ、アレよ! と 庭に 雪が積もり始めた。 それでも やはり、2月の雪なので 直ぐに溶けてしまった…