2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いゃ〜、暖かい日が続くが   しかし  改訂 1

当地も、この所 暖かい日々が続き近くの神社(佐良志奈 さらしな)境内、および八王子山の斜面では初春の風物詩 カタクリの花が咲き始めました。 実は、少し 困るのです。 この早咲きには! と 言うのは4月13日(土)に 例年通りの カタクリ祭 がそして、…

好天気が続く!

未だ、朝夕は ちょっと寒い様に感じるのでフリースのセーターを着込んでいる。 お日様が出て 10時頃になると 急に気温が上がって来ます。そんなので、セーターを脱ぐことになる。これを行わないと 実は、この時期になって風邪を引きます。 毎年、冬期間は …

春を探しに 

久々に、白馬へ行った。別に、春スキーに行った訳ではない。 友人の T 君を誘って 10時頃に向かうが天気予報の様に、晴れとは程遠い 曇った、寒い天気だった。 厚手のフリース、薄いダウン それに、長靴とカメラを持って私の軽のボロ4WDで 暖房ヒータ…

セツブンソウ 群生地情報 2013  その 6

未だ、咲いていた。 この所、朝は ちょっと冷える。でも、朝日が出てくると同時に暖かくなりますが風が冷たい。 20日に自宅の屋内に置いてあった セツブンソウの種が完熟となったので、植えました。 その様子を屋内の窓際に置いてあったので、暖房も入るし…

暖かさに誘われて

先週まで、4月の初旬と思われる様な陽気が続きましたね。今日は、早朝の最低気温が+1度と寒かったが午後に成るとお日様が出て +16度まで上がったが風が冷たくて。。。。 でも、日向は暖かかったです。 お陰で、我が家の周りに植わっている杏ちゃんや梅…

セツブンソウ 群生地情報 2013  その 5

いゃ〜、今朝も寒かった。−3度 ! まぁ、未だ 里山に残雪があるからしょうがないか! 午前中は、使用済みの割り箸を炭にする作業を行った。 ( 詳細は、明日のブログ記載の予定 ) 昼飯後、あまりに良い天気だったので友人の T 君 を誘って セツブンソウ群…

セツブンソウ 群生地情報 2013  その 4 改訂 1

春が近づくと、よく 三寒四温って言う言葉を聞きますがこの所、1日で そんな気温の変化がありますね。 数日前だったか、激しく天候が変わった。朝は、生暖かい気温( 家の中が寒かった! )最高で+22度もそして、お昼頃が 暴風雨へやんだら、極端に寒く…

セツブンソウ 群生地情報 2013  その 3

ようやく春が来たのかなと思える日々が続きます。朝の最低気温が、この所 +の数度を指しています。また、最高気温も一昨日は、20度を越え 昨日も そして、今日は18度と暖かいです。 久々に友人のT君を誘って、戸倉地籍の群生地へ向かいましたら駐車場…

セツブンソウ 群生地情報 2013  その 2 改訂 1

今朝の最低気温は、−2度 どうしても、里山に残雪があるので寒い! でも、朝から 雲一つない好天気で日射しも暖かさを感じる。 昨日は、最高温度が +13度にそして、今日は 午後になると もっと上がった。庭の最高温度計は、+18度まで上昇していた。 庭…

セツブンソウ 群生地情報 2013  その 1

先週は、暖かい日々が続き、庭の雪も消えました。今年も、我が千曲市の市花に指定されている「 セツブンソウ 」の群生地情報をお伝えします。 セツブンソウ ( 節分草 )は、その名前の通り 節分の頃に咲く山野草です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B…

寒波の中 新潟へ

先週は、暖かい日々が続き、庭里の雪も消えましたが週末に掛けて、また寒波が来襲しました。そんな寒波が来襲した時に、よりに寄って娘の友人の結婚式に車で新潟へ2日に運転手として行って来ました。 元々、その計画は予定されていましたが前日までは好天気…