2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霜被害は、他にも

参ったね! 日曜日の雪に!! それに、月曜日の霜!! そして、けさの低温!! +1度と やはり、低かった。 近くの里山には、 未だ 先日の雪で白く見える。丁度、冷蔵庫の中って感じですので。。。 当初、 杏ちゃん と 梅ちゃんだけを 注意して見ていたが良…

わぁオー!! やられた、霜に

昨日の雪 そして、午後になると晴れたがその反動で けさは 冷えた! 凍った!! 愛犬との早朝散歩で見た光景は、真っ青な空 放射冷却で ちょっと、寒い。 畑が、白ぽっい。 タンポポも ご覧の様に ヤラれている。 帰りに、神社へ神殿の屋根から落ちたのか 雪…

凄い! 今頃に雪が降った。

昨日の夕方から、雨降りに。。そして、朝 起きて ビックリした。 屋根が白い エッ! もしかして 雪! と疑った。 やはり、雪だった。 しかも、降りしきっている。 目の前の里山が見えない。 雪は、重いのか 天から 真っ直ぐに 落ちている。 やはり、春の雪で…

昨日も暑かったが。。

昨日の日中は暑かったね。フェーン現象なのか?いつもの寒暖計を見たら 何と! 30度だった。これでは、真夏って感じ!! この所、お日柄もいいので一昨日から 庭の片隅で 山野草達が、昨年の猛暑で 枯れたので その鉢や黒ビニールポットをひっくり返して …

咲き始めました。

今日は暖かい朝だった。そして、最高温度 27度まで上がった!! そんな中 小粒のプルーンが花を咲かせました。 このプルーンは、当初は スタンレー種と思っていましたが収穫をする度に、どうも違うな気がする。そして、色々な文献などを読んでいると どう…

カタクリ祭が終わって

この所 未だ、朝は寒く感じる。 昨日の朝は+4度でしたが。。朝から、青空が なかなか、いい天気の様ですした。 目の前にある 里山(八王子山)の雑木林も若芽で緑色して来ています。 愛犬との早朝散歩で 杏畑の横を通ると もう、花びらも散ってしまい 花殻…

好天気に恵まれて

朝から 久々の好天気!でも、 寒かった。 しかも、薄氷が張っていた。 ヤバイ! 杏が!! この時期に 霜が降りると 受粉したての杏ちゃんは実がならなくなってしまいます。つまり、霜害に 霜害か ないかは、もう少し経ってみないと判らないのである。なかな…

いよいよ、明日は カタクリ祭  改訂 2

4月を10日も過ぎたのに寒気の南下で、早朝の温度は 0度だった。 ヤバイ! 霜が!! 早朝散歩の時に見たが、 イマイチ 降りたのか判らなかった。でも、朝は 満天の青空だった。 そして空気が旨い。 朝日が登り始めると 途端に気温は上がっていった。 庭に…

昨晩の雨は、 改訂 2

朝、起きて見ると自宅前の里山 標高約500m前後が 真っ白に おっ! 雪かな? 地表の最低温度は、+1度と低かった。でも、庭を歩いても さほど寒くは感じなかった。 やはり、標高の高い所では 冷えたらしく 樹氷となったらしい それにしても 山水画の世界…

霜は来なかったが寒い日となった。

昨晩は、しとしとと雨が降っていた。暖気と寒気で喧嘩をしていたのだろうか? その結果、寒気が勝ったのか! 朝から寒い。 +2度だった。いつもの愛犬との早朝散歩 風が冷たい。鼻から 鼻水が。。。 手袋は、いらなかったが。。 午後、久々に 友人の T君 …

まあ、いい天気が続くが。。。

今朝も、昨日の好天気に伴ってか? 放射冷却で +2度と冷えた。それでも、昼過ぎには +25度まで上昇しました。 お陰で、さらしな神社境内の カタクリは咲き終わり始めた。 現在、 初開花を 1 として 満開を 5 と 散り終わりを 10とすれば満開が終わ…

久々に 素晴らしい青空が

今朝は、冷えた。最低温度は、2.5度だった。 でも、地上部では 相当冷えた様だ!育成中のヤマシャクヤクの鉢表面は凍っていた。 いつもの様に、愛犬との散歩へやはり、風は冷たい! 先日、満開だった アンズの花も 散り始めていた。 遅番の花が 未だ、咲…

予想通り、春の嵐がやって来た。

生暖かい、朝を迎えた。やはり、朝から 分厚い低い雲が予報では、午後から降るらしい。 9時半に、お袋を送り出して さらしな神社のカタクリ群生地へ向かう 道路に張り出したカンバンに 「 散り始め 」と言うワッペンを貼る。 嫌な、雲行きだったが千曲市の方…

嵐の前 今日も好天気だった。

まぁ、暖かい朝を迎えた。庭先に植わっている 杏ちゃん、梅ちゃんの花びらは未だ、散っていなかった。春爛漫って感じだ! 連日、お伝えをしているが 庭の山野草達の芽吹きを迎えている。 私は、花の咲く頃より 芽吹きが楽しみです。 長い冬を越えて来て その…

アンズもカタクリも満開!! 改訂 1

昨日は、雨だったのでか 16度と寒く感じたが早朝は、12度でしたが暖かく感じました。 いつもの愛犬との早朝散歩時は、里山の頭に 未だ、霧が見えるが 所々、青空も顔を出していた。 朝食後、早々に カタクリの群生地へ向かう。 昨晩、作った 「 満開! 」 …

まぁ、降った! いい、お湿りけだった。

この所、寒暖の差があるものの 当地では、あまり雨が降らなかった。どちらかと言うと 日照り気味でした。 でも、昨日の夕刻から お陰様で たくさんの雨が降った。 たぶん、自宅の庭に植わっている山野草達は 恵みの水だったと思う( 雑草達も! これから、彼…

カタクリ移植地の整備を行いました。

今日の天気予報では、午前中は雨が降らないとの事でそれを信じて、 みどりのサポート隊員で 佐良志奈(さらしな)神社境内のカタクリの移植地で柵を新調する工事を行いました。 再来週の13日(土)に、現地にて カタクリ祭が開催されます。 (千曲市4月の…

庭の杏も満開に!

この所の 暖かさやはり、今年は 咲くのが早かった。 今日も、朝から 好天気! 愛犬との散歩コースで 親戚の杏畑の横を いよいよ、咲き始めました。 これは、信州大実杏です。 昨日は、雨が降ったので 水分を補い 朝日を浴びて美しく咲き始めましたね。 私の…