2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の朝、お墓掃除に

毎年 7月の最終日曜日に同姓一同でお墓掃除がありますが何故か、今年は 明日の普通日となった。 しかし、我が家のお墓は 一般宅とチト違い 広いのである。足幅推定で 横幅 10m 奥行き 5m もつまり、一同が集まる時間帯では 時間切れとなる恐れがあるの…

曇っていて、暑い! 変な天気が続く

この所、蒸し暑い天気が続いています。昨日の夕方に ポツポツと雨音が 「 おっ 」と思ったがそれで 終わり!でも、涼しい風が吹いた。 後で、聞いたら 隣の更埴では 短時間に豪雨となったらしい。羨ましい! でも、庭の雑草達が喜ぶだけかも 最近、17時過ぎ…

鬼ユリが咲き始めました。

先週辺りに 昼間 扇風機を掛けたまま うたた寝を案の定、 喉風邪を引いてしまった。 まあ、喉が痛いというか イガイガが龍角散でごまかしていたが、結局ダウン寸前で医者へ それを 4日飲み 薬漬けに! その間に 更に暑い日も そして、寒い日も やはり、今年…

梅ちゃん、最後の収穫を 再編集版

昨晩、ブログを編集しウエーブに載せ寝ようかと思っていたら、外が騒がしい! ザーザーと雨が降り出した。うっそう! って 感じ!! 梅ちゃんが濡れてしまった。 杏ちゃん、梅ちゃんなどの果物達は雨の滴が実に付いた状態で 収穫をされると不思議に早くに果…

久々に家族でお泊まりへ

梅ちゃんの収穫も一段落した。( 熟した物がない ) 11日に次女が嫁ぎ先から孫(1歳)を連れて帰郷し13日に長女夫婦が、孫(1.6歳)を連れて帰郷そんな事で、久々に家族で 自宅近くの戸倉上山田温泉のホテルへ http://www.seifuen.co.jp/まあ、それ…

今日も朝から暑い!  そして、

まあ、連日 30度越えの当地ですが多少なりに救いは、夕方〜早朝未明は 涼しい風が吹きます事かな 今日も暑くなるぞぅと思える雲が そして、カンカン照りの太陽が眩しい 愛犬との散歩コースに 夏の花 ひまわりが そして、咲き始めました。 この ひまわり 良…

いゃ、いゃ 暑い! でも、梅の収穫を

今日も、朝から 強い日射しが。。 上空には、若干の薄雲があったが 9時過ぎる頃は 青空が戻って来た。 昨日の夕刻に、梅の木の下に落ちていた落下梅を片付けたが朝、見たら また、数個 落ちていた。 でも、見上げて見ると さほど熟していない様だったので早…

2回目の収穫を! 枝成り完熟梅   改訂1

まあ、当地も暑い!昨日、庭の寒暖計は 36度越えでした。 今時期の暑さは、8月の暑さに比べるとキツイ様に思えます。朝日も早いし 夕日も長いし 紫外線も強いし 今朝も 6時起き もう、陽は上がっていて カンカン照り状態! いつもの様に 愛犬との散歩を…

朝起きして。。

昨晩は、23時半過ぎに寝た。この頃になると 2階の窓から涼しい風が吹き込んでいた。おっ、今晩は 寝れるぞ! と思い 夢の中へ そして、5時に目覚める。トイレへ そして、布団へ 未だ、早いと思うがどうしても、気がかりが。。。。 そう、梅ちゃんの収穫…

ようやく、梅雨が終わりか? 改訂1

昨日まで、よぅ 降ったよ。お陰で、庭の空き地に 雑草が。。。 除草剤と 思っていたが 何しろ、いつ降られるか心配だったのでやっと、晴れたと思ったら 今度は、蒸し暑さ!真っ昼間に作業を行うと 熱中症なんて事もあるので。。。 そんな時期に 葉っぱがグラ…

やっぱり、持たなかった!

未明に( 確か、3時頃だったか! )、強い雨の音で起きてしまった。おい、おい そんなに降るのか! と思いつつ、また 眠りに入った。 途中に起こされたので 30分も遅れての起床となる。 でも、 あの雨は上がっていた。もちろん、雨降りでないので いつも…

去年の今頃は、 1

今朝は、朝から台風が近づいている様に風も強くて曇っていました。 それでも、時より 雲の間から日射しが見えた。 降る様な、降らない様な。。。 降られると愛犬との散歩は中止となるので早々に出掛ける。 いつもの様に散歩へそして、こんな小路を通るが 今…