2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ間に、最後のくらしまを収穫!

昨日は、15時頃から 風と雨が凄かった。座敷の窓を開けて於いたら、飛沫が 結局、雑巾掛けをした。 でも、朝 起きたら 青空が 確かに、予報では 今日は晴れ 夕刻から 雨とか そんな訳で、 残っている くらしまが 気になるのでまた、6時に起床愛犬には、 …

速報版 くらしまプルーン収穫! 改訂 4

昨日の 登山疲れ があったが、5時45分に起床台風に刺激された前線が南下午後、もしくは夜半から雨とか? くらしまプルーンは、いい状態だったので重い足を我慢して プルーン畑へ直行した。 約1時間半 頑張って 収穫をしました。 これが その成果です。 …

朝は、秋風が でも、

今朝も、なかなかの好天気であった。 また、愛犬との散歩道(農道)を通り抜ける風は清々しい。 今日も、暑くするぞ〜 と 朝日が眩しい! 散歩の帰り道で トンボ(シオカラ?)が ここで一晩休んだのか 近寄って、写真を撮っても 逃げなかった。 彼らも 短い…

涼しくなったが 改訂 1

朝から いい天気・・・・ 愛犬と散歩をしていても 風が吹くと 涼しい 気持ちがいい。 それでも 日中は、昨日と同じ様に 30度もでも、湿気がなくなり 汗ばむ事はなかった。 この時期の 雲は、面白い丁度、夕方だったので 低い雲に日射しでオレンジ色に 上空…

いゃ〜、涼しくなって来た。 改訂 1

昨晩は、寒かった。 私は、身長が 同年代の人では高い方で寝ていると どうしても 足がでてしまう ( 寝相が悪いのかも? )そんな訳で 寒くて無意識に目を覚ますことが未明に、起きて 薄手の布団をかけ直した。そして、寝るが なかなか、寝られない。 そんな…

晴れ間にプルーン収穫を

秋雨前線? まあ、降りましたね。午後になって 晴れて プルーンの葉っぱや果実に付いていた 水滴も乾燥したので、最後のバーバンクプルーンを収穫しました。 予想をしていた様に 完熟して雨に降られると果皮が割れて来ます。 そこを、鳥達も狙っています。 …

降った! 降られた!!

今朝は、午前中に行う事が立て込んでいたので5時半に起きるつもりだった。でも起きれず結局、妻に起こされた。 5時45分に! 早々に着替えて まず、愛犬との早朝散歩へ曇っていた。 予報では、午前中は保つらしい( 雨が ) 早々に、ショートコースで戻っ…

速報版  バーバンクプルーン収穫開始 改訂 3

今朝、起きたら 雨は降っていなかった。庭の木々の葉っぱも濡れていない。 愛犬は、いつもの様に 待っていたが「 後でね! 」 と言って 早々に 車に乗り込む! ( 前日に、収穫箱、三脚、腰袋を載せてある。 ) 予定通り 収穫を開始する事にした。 プルーン畑…

いい、お湿りになるか?! 改訂 1

前線の南下に伴い、昨日は 午後から長野方面に近いほど雨降りとなりました。 所用で、篠ノ井まで出掛けた。 自宅近くでは、何も降っていなかったが冠着橋を渡る頃にポツリって感じた。 長野方面は、降っている様に見えた。 更埴を通過する頃には、ワイパーが…

いよいよ、バーバンクは秒読みか?!

旧盆が終わった。それにしても、今年は暑いお盆でした。 この所の天気は 早朝は、雲が一つもない 真っ青な空が 見ていると、気持ちがいい。 しかし、東の空には カンカン照りの太陽が 日射しが強い! 気温は、グングン上がって 昨日の最高気温は39度に本日…

涼しさを求めて 秋山郷へ

まあ、毎日 暑いですね。 昨日は、旧盆の 送り盆 でも、この所 夕方になると 雷 と 夕立がそんな訳で、 昨日は 午前中に お墓へ行きました。たぶん、ご先祖や 祖父、祖母 と 父は もう少し居たかったと思うが。。 涼しさを求めて 親友の T 君を誘って志賀高…

あ〜ぁ、下界は暑い! 涼しい、栂池へ

連日、当地も 茹だる様な暑さです。そんな中 何年かぶりに 白馬八方の糸魚川寄り 栂池(つがいけ)へ行きました。 ( 2007.8.11に行っていた ) もちろん、いつもの様に 長野−白馬間を オリンピック道路で 白馬周辺で ゴンドラに乗って 一気に雲の上へ行ける…

猛暑の中、グルメ周遊へ

まあ、毎日 凄い、猛暑ですね。また、40度!! そんな中 温泉 と 旨い物 と 涼しい物 の周遊へ 10時に自宅をスタートこの時間だったので まず、温泉へ さて、何処へ行くか? 車の中で相談となる。 行った事のない所へとの希望が(私は、行った事がある。…

2013 プルーン 4

今日も 朝から カンカン照りこの様に、明るくて里山の頭がガスっている時は晴れます。 今日も新聞の天気予報は、昨日と同様に全県 晴れのマークが そして、今日も残暑が厳しかったね。 庭の寒暖計は、38度を示していた。当然に、昼間の行動は出来ない。 家…

まぁ、今日も暑い!!

今朝も、朝から強い日射し そして、青空が霞んで見えた。 それでも、朝の最低温度は 22度と高い 昨日の暑さが残っているのか? 地元の朝刊での 天気予報欄 長野県全て快晴!! こんなのは、初めて見た様に思えます。 千曲市周辺を拡大 見事ですね。 県内、…

いゃ〜 凄い、暑さだ! 改訂 1

残暑、お見舞いを申し上げます。 あれよ、あれよと言っていたら もう、8月も1/3は終わる。それにしても 今年も暑さが厳しいですね。 今日も朝から日射しが強く、愛犬との早朝散歩でも汗が。。 もう、親戚では プルーンを収穫して地元の市場へ出荷をしていま…

2013  プルーン 3  改訂 1

昨日は、自宅から5分位の千曲川河川敷で花火大会があった。 この花火は、昔から 毎年、8月7日 ( 旧七夕 )と 決まっている。今年で、84回 だって! 歴史のある花火大会なんですよ。 私の子供の頃は、その会場の目の前に住んでいたのでもう、前日から …

2013 プルーン 2

8/3に 過去にプルーンをご購入の方やご希望の方へ 今年のプルーン頒布案内をメール発信しました。 *** もし、届いていない方がおりましたらご一報をお願いします。*** そして、何人の方々より ご依頼のメールを頂いております。 まあ、枝成り完熟ではいつも…

2013 プルーン  1 改訂1

まぁ、今年も春から異常気象でしたね。4月と言えば 当地も春真っ盛りなのですが何と! 4月21日に 積もる程の降雪だったし 翌日は、かなり強い霜が降りました。 この降雪時に 杏ちゃんは、受粉も終わり 子実が形成されていたが憎き、遅霜で 枝成り完熟の…