2014-01-01から1年間の記事一覧

珍しいものを見つけた!

大夫、長い間 ブログをサボってしまった。 今朝 未明に雪が降った。先週に降った雪が やっと消えたら また、降られた。 昨日は、いい天気だったので妻と二人で 居間等の大掃除を行った。普段、気にもしていない 写真等が飾ってある額を外して埃を取ったり、 …

久々に、白物家電を買った!

年末になると、色々な所からお歳暮が届くが我が家の冷蔵冷凍庫にもスペースの限りがある。 そんな中、18日にネットで買い求めた冷凍品が届いた。いゃ〜 もう、入らない!!結局、妻の実家にある冷凍庫に一時保管を頼んだ! そう、年末年始は娘や孫達が来る…

寒波来襲で 当地も襲われた! 改訂 1

朝方、寝ていると 県道で除雪の音が聞こえた。確か、5時頃だったか! そう、昨日から連続的に雪が降っていました。雪が降ると、辺りの音が無くなる。そう、音を雪が吸い取ってしまい 何も聞こえない! いやだな〜(雪かきが)と思いながら また、寝床へ潜る…

何とか、文明社会に復帰!

我が家では、土曜日にガス管が途切れてしまった。敷地内で行われていた、家屋の解体工事に於いて埋設されていた、ガス管を誤ってバックホーで地上へ持ち上げられてしまった。 当然に、埋設されていたガス管の接続部が破損しガス漏れも 急遽、全てがストップ…

やっぱり、降られた! それに、寒い!

朝、起きて見ると昨日以上の雪が積もっていた。 庭に道路も 真っ白けだった。 ふわふわして軽い雪でした。 こんな降雪だったので 片手で雪かきが出来る程度だったので助かった。 それに、青空も時々 顔を出したので 10時頃になると 雪は、溶けてしまった。…

初冠雪!! そして、事故が待っていた。

天気予報では、強い寒気が南下して長野北部も積雪が。。。 と言う情報がTVからでも、昨晩は 降っていなかった。 朝、起きて 窓を見たら 窓から見える景色が真っ白に いよいよ、来たな!って感じ!! 里山は、銀世界に そして、下を見たら ご覧の様に 積雪…

林檎、最終発送!!

今年も枝成り完熟のお得意様へ蜜入りふじ林檎のお買い物を行いました。その最終便が、本日 無事に引取、発送されました。 今年の蜜入り林檎は、買い付けの私が言うのが可笑しいかも知れませんが、中島さん宅の林檎は、美味い!! 我ながら(地元なのに!) …

林檎、 第四便 送れない!

全県に渡り、雨や雪になった模様です。 夕方のニュースでは、上雪となったと報道された。諏訪でも 雪が舞った。 ( 降雪量は、0との事 ) 上雪とは、北信から見て、東信(軽井沢)や南信(諏訪)に雪が降る事を この様に 言います。冬期は、一般的に 北信地…

林檎、第三便発送しました。

まぁ、昨晩も雨と風が強かったですね。お陰で、我が家の落葉樹は ほとんど葉っぱが落ちてしまった。 樹木は、裸状態に ( 雨に濡れて、落ち葉集めが大変! ) お陰で 春に花を咲かせる木の花芽が丸見えにこの芽は、猫ヤナギの様ですね。 濡れて! これが、ヒ…

第二便発送しましたよ! 改訂 1

昨日の深夜、未明から降り出した雨寝ていても、風の音と雨の音が聞こえていた。 起きて見ると 音を立てて 降っていました。 お陰で、昨晩 中島農園から引き取って来た「 蜜入りふじ林檎 」も 私の軽バンから搬出が出来ない。それより、梱包作業をする濡れ縁…

林檎  第二便  本日の発送なし  改訂 3

本日は、「 蜜入りふじ林檎 」の第二便引取日ですが朝から、好天気になる。 実は、お願いをしている 中島農園では好天気ですと 林檎畑へ家族全員で収穫に行ってしまいます。 つまり、選果と箱入れ作業等は 畑から林檎を持って来てから選果と箱入れ作業等をし…

私も、買って 夢を見る! 改訂 5

昨日、お送りした 「 蜜入りふじ林檎 」は 北海道を除いて全ての方に届いた様です。こちらでも、心配ですので 逐次、ヤマトの荷物追跡にて届いたのか! 不在! なのか? 確認をしています。 ************ 一便での到着メールが届いています。 (…

第一便 予定通り発送!

まぁ、季節の変わり目なのか 降りますね。幸い、そんなに寒い雨でないのが 助かります。まぁ、寒ければ 雪になっていたでしょう。 本日が、林檎のお買い物 第一便の引取日となっていますが昨日から 音を立てて雨降りでしたので中島農園でも 収穫ができないか…

朝から、冷たい雨が

この連休は、いい天気に恵まれた。 でも、22日の午後10時過ぎに 皆様もご存じの様な強い地震がありました。 私も、丁度 自宅で 週末のTV番組を見ていたら久々に、あの音と共に 緊急地震速報がおっ! と 思っていたら 直ぐにグラグラと来た。 でも、横…

林檎の発送について  と

今朝も 放射冷却なのか 0℃と寒かった。でも、日中は 満天の青空に そして、気温もグングンと19℃まで上がった。 さて、枝成り完熟を御ひいきして頂いている方へ蜜入り完熟ふじ林檎を農家より買い付けて転送をするサービスを今年も企画をし、多くの皆様より…

新蕎麦巡り 第2弾 須賀川蕎麦へ

やっと風邪も治り、秋のグルメを楽しむ気になりました。グルメと言っても 魚や肉でなく 信州の名産 新蕎麦を 先週の日曜日は、家族で 山形村の唐沢地区へ そして、今日 親友のT君と共に 北信地区の 須賀川へ行きました。福島県の 須賀川は、 sukagaw…

キウイを収穫しました。 (我が家、最後の果実)

この所、いい天気が続いています。一昨日の寒さで、キウイ棚の上の方にある葉っぱが霜を受けて枯れました。 我が家では、キウイの葉っぱが枯れた時に収穫をしています。キウイの収穫時期と思い キウイの実を持って上に持ち上げたら ポロリとキウイが取れたの…

久々に山形村へ 新蕎麦を食べに

今年の 「 林檎のお買い物転送 」 募集に際して 不手際をお掛けしまして申し訳ありませんでした。また、お願いの主旨をご理解頂き 早々にお手配を頂きまして 重ねてお礼を申し上げます。引取予定日(発送予定日)にお送りする様に頑張りますのでもう暫く、お…

秋、深まる  困った事が! 改訂 1

先日、「 蜜入りフジ林檎 」の買い物転送を募集しましたが 多くの皆様より、ご用命を頂きまして有り難うございました。 その募集は、本日で終了します。 昨日の天気予報では、県北部で雪が降る! そして、早朝の温度も下がると言っていたが朝、起きて見ると …

また、2人になってしまった。

連休前からこじらせている喉風邪いよいよ、一通りのコースを辿っている。咳、痰の絡み、鼻詰まり。。。 大夫、咳は収まって来ているが!痰が夜中に絡み、どうしても起きてしまう。ティッシュの使う事 使う事!! もちろん、医者には行っている。やはり、老人…

只今、林檎ちゃんの

この連休、 前半は イマイチ後半は、いい天気になりましたね。 私は、先週 一気に気温が下がった時に 喉風邪を引いてしまいました。 お陰で、後半は 寝て曜日になってしまいました。 昨日、中野市の おらんチェへ 寄りましたら 9時開店でしたが 凄く混んで…

今年も 行います 林檎ちゃんを

この所、当地も寒くなって来ました。先日は、最低気温が2℃まで下がり ぐっと寒くなりました。お陰で、一発で 風邪を引いてしまいました。 ( 喉風邪を! ) そんな中でも 庭の日陰で トリカブトが最後の力を振り絞って 真っ青な花を咲かせていました。 また…

今年も行って来ました。 切久保蕎麦祭へ

年に2日間だけ 白馬村の切久保公民館で地元の農家、民宿、ペンションのオナー達が協力して開かれる 蕎麦祭です。 http://kirikubo.com/ 実は、最初に行ったのは 2007年でした。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071021 それから、病みつきになり 毎…

柿の蔵出しをしました。 改訂 1

今月の11日から始まった 我が家の渋柿採り結局、採っては、焼酎で漬けて、枝を片付けて と 1週間も掛かってしまった。 我が家の渋柿は、やはり一番の食べ方は 35度の焼酎を使い、10日程袋の中に閉じ込める。そうすると、あの渋かった 渋柿が 不思議に…

行って来ました。 大カエデを観に! 改訂 1

長野県、安曇野市の隣にある池田町の大峰高原へ 今日の天気予報ですと 曇り、時々雨 確率50%とかでも、お空は明るくなって 気温も20℃を超えた!朝のうちは、ちょっと寒くて フリースも着たが暑くて、脱いだ。 そんな天気だったので 友人の T君を誘って…

リピータ様から、梅ちゃんのお便りが届いた!

浜松の Mさんから こんなお便りが届きましたので ご紹介をします。 今年の夏は、 カラリと晴れが、三日と続かなかったので今頃、ようやく梅を 干しています。 ( 今日は二日目 ) 熟し過ぎて皮が破れてしまったのは、食べてますが、酸味も塩辛さも少なくて …

やっと終わった! 柿採りが昨日で  訂正 1

今日も、朝から いい天気だった。 紅葉巡りには、最高でしょう!! 山々は紅葉が始まった様です。 行きたい。。。 が 昨日は、妻が午前中 居たので 手伝いをしてもらいやっと、剪定 兼 収穫が終わりました。 今年は、昨年成らなかったので 枝だけが元気に伸…

今日も、一人で柿採りを

台風が足早に去って行った。当地は、やっぱり山国なのか 風も雨も対した事はなかった。 それにしても、熱帯低気圧が暖かい風を持って来たはずだが今日は、朝から 冷え込んでいます。( 12度 )寒い! 先日、妻と収穫した 渋柿 15箱 全ての焼酎加工が終わ…

台風の前に、柿採りを

先週の台風予想では、12日頃から 当地も台風の影響を受ける予定だったが昨日から、 いい天気になったので庭の柿採りを行いました。 当家の柿も 収穫するのは 2年ぶりです。そう、昨年は 杏と同様に 遅霜に遭い 柿も全滅でした。 http://d.hatena.ne.jp/ka…

関田峠へ

長野県飯山市の鍋倉山の裾野から新潟県妙高市(新井)へ抜ける山岳峠へ行きました。 https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/itakura-ku/s-trail-sekidagap.html やはり、ここも 紅葉は 未だでした。 ここは、冬期になると日本海側からの季節風でここ、…