2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな日々が続く!

朝、5度からスタートし 日中の最高気温が24度と今日も 暖かかった。 3月20日に 亡き母の葬式後 また、家族が全員 そろった。と 言うのは 明日 姪の結婚式があるからだ! 子供達は、それぞれの孫を(男の子)を連れて来たので我が家は、チビ怪獣達で掻…

セツブンソウ群生地情報(2014)  7

戸倉地籍の群生地は、 「 今 満開です。 」 昨日、昨晩、今朝の未明までまぁ〜 良く雨が降りました。 セツブンソウや山野草にとって恵みの雨だったのかな? 雨上がりだったのか 駐車場は空いていた。 群生地へ行く途中 自在山神社境内に アズマイチゲが咲い…

ようやく、庭にも春がやって来た。

昨日も日射しのある庭では 20度を越えていた。そして、今日も 暖かかったです。 こんなに暖かくなると 庭の山野草達も芽を覚ましますね。 あちら、こちらに 真っ黄色の 福寿草が開花していました。 ( 夕方になると 全て 花を閉じてしまいます。) また、…

セツブンソウ群生地情報(2014)  6

今日も、いい天気となった。でも、朝は 寒かった! −3度を記録していた。 太陽が昇るにつれて 気温は上昇していたのでまた、戸倉地籍の セツブンソウ群生地へ行って来ました。 私の自宅近くから セツブンソウの駐車場が少し見えるので見学者が多いのか? 大…

セツブンソウ群生地情報(2014)  5  改訂 1

昼食後に、宅急便を出しに行ったのでセツブンソウ群生地が、気になっていたので ちょっと、足を延ばして見た。 今日は、おかしな天気でした。予報では、雪マーク! 時より、白い物が霧雨の様に降っていたがご覧の様に 青空が顔を出していた。 でも、北の県境…

セツブンソウ群生地情報(2014)  4

今日、近隣の仲間に聞いた所。千曲市戸倉地区のセツブンソウ群生地ですが部分的に、雪融けした所に ごく僅かですが 芽を出して開花を認めた! との事 群生地へ登る際に、すれ違った方は 全く、坊主!! でしたとか?見る人が見れば、数本だけですが 見えるら…

セツブンソウ群生地情報(2014)  3

この所の好天気と降雨で、里の雪も溶けた。 そうなると、気に成るのが あのセツブンソウの開花ですね!! そんな訳で、戸倉地籍の群生地へ行って来ましたので報告をします。 9時40分に現地へおっ! 駐車場に 車が2台あり もしかして、開花を と思い 来た…

やっと、雪が消えたが

昨日の雨で 庭に残っていた残雪がなくなった。 ようやく、山野草を含めた植物は ホッとしているだろうか? プランターに植えてあるチューリップも芽吹いた。 この芽も 出て来たばかりは 茶色をしているが 日射しを受けると 光合成をして 緑色になるのですね…

Xpよ、さようなら! 改訂 1

先週の好天気で、庭の雪がなくなったのに 8日に 昨日もそして今日にも雪降りとなってしまった。 でも、直ぐに溶けたが 1日中 雪が舞っていました。 折角、庭のセツブンソウも顔を覗かせて、開花が始まったがまた、雪の帽子を被ってしまった。 果たして、春…

セツブンソウ群生地情報(2014)  2

いよいよ、3月の一週目が終わり早朝の気温は低いものの 晴れれば日射しは暖かい。 先月、15日の大雪は 確かに、凄かったが2月末頃に 好天が続き 庭の残雪が ほぼ消えた。 そうなると 当然に 一番先に 花を咲かせる山野草が気になる。そう、我が千曲市の …