2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報2014 27 いい、感じになって来たが 改訂7

朝、薄曇り 青空も顔を出している。 天気予報ですと、いい天気になるらしいがこの所の大気の状態が不安定なので 降られるかも? いつもの様に、首からポケカメをぶら下げて杏ちゃんの所へ まずは、家の周りへ 母屋の後側なので、朝日があたらない でも、夕日…

あんず情報 201  26  フルに動いた!  改訂 3

昨日の減量のお願いを 沢山の皆様のご協力を有り難うございます。これで、気持ちが楽になりました。継続して、お願いを申し上げます。 収穫状況に寄っては、元に戻る事もあります。 それから、ハーコット杏は 今の所 対象外です!! また、先にお送りした方…

あんず情報  2014  25  緊急のお願い!

この所、夕刻になると 適度のお湿り(雨が)降る)があり翌日は、湿気と暑さで 杏ちゃんの熟しが早まっています。 私も、仕分けした送り状を見ながら 杏の木を 朝夕に見回りこれは、何用かな? これは、何用にいつ頃に収穫が出来るか! なんて考えています。 …

あんず情報  2014  24  ハーコット杏が 改訂 1!

また、いつもの様に ママチャリに乗って 杏畑へ行った。昨晩の雨は、音がして降っていたが 杏の葉っぱは乾いていた。 チラっと ハーコット杏を見て観たら イイ感じに熟していた。 そう、これが外国(カナダ)で品種改良された杏の貴公子 ハーコット杏 です。…

あんず情報  2014  23  天候が不順ですね。 改訂 1

枝成り完熟では、23日から収穫/発送が始まりました。そう、樹上の杏が熟すのを狙って、用途ごとに収穫を行っています。 でも、やはり 今年は少ない様に見えます。 ヘタすると、承ったけれども 『 送れない 』という事態もあるかも!! 受注順 と 依頼量が…

あんず情報  2014  22  JA集荷場へ行ってみた

昨日も 予報通りに夕刻から雨が降った。でも、パラパラ程度だったので 杏ちゃんの葉っぱは 朝、乾いていた。 6時に起床し 直ぐにカメラを持って近くのJA集荷場へ行って来た。ここは、千曲市の JAちくま あんず部会の集荷場で更級(さらしな)地区の農家…

あんず情報  2014  21  朝から収穫を

今朝は、涼しかった。外の寒暖計を見ると 18度だった。 常緑ヤマボウシが 美しく咲いています。 今の時期、 庭で咲いている花木は これくらいなので目立ちます。 また、1本のユリが ポツンと 花を咲かせる様です。 いつもの様に 朝飯前に 庭を一周して あ…

あんず情報  2014  20  初収穫を そして初出荷を 改訂

16時に 久々の道具を車に積んで 颯爽と畑へ これから収穫するのは、完全無消毒の信陽(しんよう)杏です。 大きさ、完熟度は こんな感じです。 手で採り、腰網へ そして、収穫箱へ 結局、約1時間格闘して これが成果物です。 結局、雷や雨は降らなかった…

あんず情報  2014  19  いよいよ、収穫を始まる! 改訂

あんず農家が!! 昨晩から 朝の9時過ぎまで しとしと雨が降っていた。そして、10時頃に ようやく止んだ。まぁ、本格的な 梅雨に入ってしまった。 今朝、何気なく新聞を見ていたら 果物の相場の記事があった。良く見ると アンズがあった。 サイズ別になっ…

あんず情報  2014  18  いい色に!

昨日辺りから、スカッと青空が見られなくなって来た。でも、薄曇りで 多少の日射しはあり寒暖計は、30度前後と暑い! そして、夕方より 夕立と雷注意報が発令されている。いま、空雷が聞こえた!! ここ数日間、夕刻からの夕立があるものの 日中は、さほど…

梅雨の晴れ間にサルスベリと格闘を

昨日のブログで、当地は カラ梅雨と書きましたが昨晩に続いて 今日も18時過ぎた頃から また、雨が降って来た。それも、集中豪雨の様に 音を立てて降っている。昨晩に降った雨が蒸発して、また戻って来たって感じ!! 朝からは、好天気で お昼には、30度…

あんず情報  2014 17 もう、少し待っててね!改訂 1

まぁ、梅雨、梅雨と騒がれていますが 当地は、カラ梅雨です。 でも、昨日の夕方から 久々に夕立が降った。約2時間程の集中豪雨でした。 お陰で、果樹、花木 それに 雑草達も 生きかえった様だ 早朝の朝飯前に、家の周りや杏畑へ行って見ました。 周辺は、昨…

あんず情報 2014  16  梅雨の晴れ間 改訂 1

この所、当地も いい天気が続いています。でも、大陸の高気圧なのか 朝晩は涼しいですね。 庭の果樹達も 青々(緑、緑色)と葉っぱが生い茂っており 果実が見えません。 でも、こんな塊で 成っている杏の木もあります。 杏でも、早生種の平和は 若干ですが …

あんず戦争の前に、恒例の

毎年、この頃に 1泊2日の人間ドックへ行っています。そう、もう直ぐに訪れる あんず戦争の前に その昔は、病院に1泊して やっていましたがいつの頃から、近くのホテル泊に変わりました。もちろん、ホテルと病院で協力し合いドック料金で泊まれるのです。 …

あんず情報 2014  15  あんず、順調に育っている

当地も パッとしない天気が続いています。太陽は、見えないが 気温は暑いし 湿度も高い日々です。そして、時々 急に ポツりと雨粒が 時には強い横風がオマケに、ザァーっと雨が降ります。 早朝、プラ資源ゴミを出しに行ったので杏畑へ行って見ました。 この…

いよいよ、梅雨に入るが

太平洋側では、梅雨前線の北上に伴い 異常な降雨量となっている。そして、今日になって 関東甲信越も梅雨に入ったと宣言された。 当地では、朝方に 少しだけ降っただけで 終日、曇っていた。しかし、凄い台風並の強い風が吹いていました。あんな強風が、杏が…

今週末は、東京へ

2014 あんずの頒布会 お陰様で、推定予定収穫量に対して多くの皆様より ご依頼を頂きまして有り難うございます。また、締め切り後に ご依頼をされた方 補欠受注となり心理的に不安を与えてしまい 申し訳ありません。 収穫をして見ないと判らないので、予…

あんず情報 2014  14  あんずの収穫について

昨日のブログで記載をしました様に 多くの方より頒布の申し込みがあり あんず収穫想定量に達しました。 一般の杏で シロップ用、生食用、ジャム用は私の所へ 6/2 19時00分までに届いた方で 受注をストップとなりました。 6/2 19時以降に、発信されて …

あんず情報 2014  13  受注の締め切り迫る 改訂 1

(2007.6.28の写真) 昭和は、親戚で廃業してしまい供給不可 5/31未明から 2014あんずの頒布案内を発信しましたが昨年の凶作もあり、リピータ様が待ち望んでいましたので今年も 多くの方から ご用命を頂いております。感謝、感謝ですが。。。。 果たして、…

あんず情報2014  12  あんずの頒布の

お詫び 5/31未明より リピータ様宛に頒布案内を発信しお返事(発注)を頂いておりますが6/1 終日私用で外出しましたので お返事が大幅に遅れています。 6/1 23時45分現在で 5/31分で 約20件 6/1分で 40件 の 返信が出来ていません。 もう暫く、お待…