2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーン情報 2014 2  プルーンの応募状況  改訂 2

大陸の高気圧に被われていて涼しい朝だった。しかし、お日様が昇ると グングンと暑くなりました。 ここ、数日間 早朝(5時半頃)と夕方に 庭の剪定をしています。剪定と言うより 枝の伐採って感じかな!もちろん、ビッショリと汗が シャワーを浴びて朝食(…

プルーン情報 2014   1 今年のプルーンに関して 改訂 2

枝成り完熟杏、枝成り完熟梅 と続いて来ましたが第3弾として いよいよ、プルーンの季節 がやって来ます。 でも、枝成り完熟のプルーンは 市販品とは違います。 名前の通り、枝で熟すのを待って収穫をします。 市販品は、堅いプルーンを収穫して 物流で追熟…

枝成り完熟杏の余韻 パート 2

いゃ〜 信州も暑いです。 昨日は、エアコンを使いました。午前10時頃から 土砂降りになった。 ネットで予想はしていたが この降りは 凄い!まぁ、今週は カラカラ天気だったので 植物達は喜んでいる。 庭では、こんなユリが咲き始めました。 今の時期、花…

枝成り完熟杏の余韻 パート 1

去年は、産地でも 初の不作に遭遇して 完熟杏を待っていた皆さん それに、私も 残念の一言でしたがお陰様で 今年は なんとか 成りました。その杏ちゃん達を 待っていたリピータ様へ 送る事が出来て 私も、嬉しい限りです。 そんな 嬉しさや 感動! 失敗談な…

杏の余韻  1  杏の貴公子 ハーコット 編  改訂 2

ハーコットをお送りした方からのメッセージをご紹介します。 東京都八王子市の Har さんハーコット届きました 大きいですね信州大実に負けないくらい おおきいです、しかも完全に完熟です 食べてみました甘くて、甘くて酸味も少なく 最高においしかったで…

完熟梅情報2014 7  やっと終わった完熟梅

同じ 梅の木にハマって もう、10日以上も過ぎた。確か、最初に完熟梅をお送りしたのは 7/10 でした。この時に 枝で熟した梅を選別して収穫し発送をしました。 その後、日々に渡り 梅の木を観察し最低6kg以上の収穫が見込めると判断した時に収穫をつまり…

完熟梅情報2014 6 と 完熟プルーン情報2014 1 改訂 5

また、本格的な梅雨に舞い戻ってしまった。昨日は、午後4時頃に 短時間であったが集中豪雨がそして、夕刻頃も しとしとと降っていた。 今朝、起きた頃は 曇っていた 降雨はなかったが7時頃から また、降り出した。 さて、今年も好評の 完熟梅ですが16日…

完熟梅情報2014  5 

今日も 朝から 日射しが強くて 暑い! 朝飯前に 梅ちゃんを観察する。毎度の事であるが 落下が多い! でも、こればかりはしょうがない。 いい、感じになっていますね。 午後に収穫を と 考えている。 早朝、6時40分で 28度もある。 やっぱり異常かな?…

あんず情報2014  41 やっと、あんず戦争が終わった。

今日は、朝から日射しが強い! あれよ、あれよと10時頃には気温は、軽く30度に そして14時頃には、34度まで上昇した。 先月の23日から始まった 2014 枝成り完熟 あんず編 が 本日で終わりました。 皆様、最初は少ない!と減量の依頼を途中から…

あんず情報2014 40  完熟梅情報2014  4   改訂 1

『 まだ、成っている! 成らせている!! 』 今日の天気は、梅雨に戻ってしまった様に低い雲が里山を被っている。 昨日の夜半、 そして、深夜 時より 雨が降っている音が聞こえた。 6時に起床し メールのチェック そして、朝飯前に 庭の杏ちゃん 梅ちゃんを…

あんず情報2014 39  完熟梅情報2014  3

未だ、収穫を継続しています。 また、梅雨に戻ってしまった天気になっています。 そんな曇っている日でしたが朝 6時半から 地元の公民館行事の為に出向く事に 6時半に集合と言う事は、5時半に起床 6時に朝食って感じ 私は、どちらかと言うと裏方役でお茶…

あんず情報2014 38  完熟梅情報2014  2 改訂 1

枝で完熟中の 杏や梅ちゃんを心配していたが雨風台風は、当地に近づいて来なかった。 当初は、枝で熟成中の果実が 風で振り飛ばされ 全て落下!と言う事も 夢の中で考えていました。 朝、起きて見ると 少しだけ雲の中から青空が見えた。 いつもの様に 朝食前…

あんず情報2014 37 完熟梅情報2014 1

昨日も、朝は晴れたのに 信月あんずを収穫した後にまた、土砂降りとなった。土砂降りが、小降りとなった頃に いつもの特設会場で梱包を 7名様に 南高梅、シロップの信月、あんず色々盛りなどを 完熟梅情報 「 アミダくじ 」の発表をします。 今年の完熟梅の頒…

あんず情報 2014  36  早く、採りたいが! 改訂 2

長野も 台風に刺激された前線の北上に伴い昨日も おかしな天候でした。青空だった午前中も 午後になると曇って来て 夜半から空雷がそして、深夜に雨降り でも、今朝は その雨も止んで 晴れて また、青空になった。 朝飯前に、恒例の庭一周を植木の影で 真っ…

あんず情報 2014  35  未だ、格闘中!改訂 1

昨日と違って、抜ける様な青空になった。 気温も、グングンと上がって 30度を越えて お昼頃に32度へ 午後3時頃には、35度まで達していた。 梱包の箱が終わってしまったので、西*へ行くとペット箱が幾つもあったのでいつもの様に 片手に3つ 脇に1つ…

あんず情報 2014  34  最後へ来て 改訂 3

募集項目 沢山あり! 当地も、昨日から 台風に刺激され北上している梅雨の前線により、弱い雨降りとなっています。小降りになり、止むかな〜と思うと また、降り始めていました。 参った、杏がこの小雨で 収穫が出来ないのだ!もう、少しなのに! 昨日で ご…

あんず情報 2014  33  予想以上に! 改訂 1

昨日、 早朝は どょ〜とした天気でしたが 9時頃から青空が見え始め午後になると 素晴らしい青空になった。 日射しは、強いものの 大陸の高気圧なので 風が爽やかだった。 いよいよ 終盤となって来た。 昨日も 収穫/梱包 と精力的に動いた。 アト、一人で終…

あんず情報 2014  32  まあ、よく降るね! 改訂 2

昨晩も よく降っていました。本当に、梅雨って言う感じに しとしとと降っていた。寝ていても 心配で。。 そして、朝 起きると 雨は止んだ。当地は、不思議と夜だけ降ります。 いつもの様に、朝食前に一回りをするが朝方まで、降っていたので 杏畑へは行きま…

あんず情報 2014  31 峠は越えたが 改訂 6

あんず戦争が始まった頃は、天気も安定しており種類別に順次、収穫が出来ていましたが中盤を過ぎる頃から 天気もおかしくなって来て夕刻〜深夜に掛けて雨降りに、そして翌日の朝には晴れてまあ、杏ちゃんにとっては いい環境になっていた。 しかし、順次に収…

あんず情報 2014  30  また、降られた! 改訂 3

昨晩、寝る頃に 外で しとしと雨が降っていた。 今朝、収穫をするつもりで 5時に起床でも、濡れ具合を見る為に ママチャリで杏畑へ向かう やっぱり、杏や葉っぱに 滴が着いている。 この様な時は、枝成り完熟では 収穫を行いません。 何故か と言うと 果皮…

あんず情報 2014  29  ピークを越えたか 改訂2

昨日は、収穫も梱包と 今年、最高だった。 お陰で、いつもなら 個別に発送メールを発信しているが一昨日から、キャパ越えで それも、出来なくなった。結局、このブログ誌上での記載となってしまった。 お陰様で ようやく 出口が見えて来た。現在の残りの送り…

あんず情報 2014 28 マズイ現象が! 改訂 6

本日、今年最高の閲覧回数(アクセス数) となりました。皆さん、有り難うございます。 昨日は、昼間に降雨が そして、夜半にも降っていた。本来であれば、順次に熟すハズの杏ちゃんが一斉に熟し始めている。あんず農家も含めて、杏は機械化で収穫をする訳に…