2015-01-01から1年間の記事一覧

ようやく、降りました。

一昨日の早朝に、最低気温を記録した。そう、−6℃ になったのである。 流石に、寒かったね。 2日前には、この目の前の里山の 頭が白くなった。 いよいよ、近づいて来たな と思っていた。 そして、今朝 起きたら 何と、屋根が 真っ白になっていた。 いよいよ…

今年、最後の林檎を引取に

枝成り完熟では、毎年 あんず等をお買い上げの方へご奉仕として、地元の林檎農家より美味しい林檎を買い求めて、転送を行っています。 だだ、今年は 諸物価の値上がり等もあり調達先から、値上げ通達があり 今まで、枝成り完熟より全員にメールでのご用命を…

初、降雪が!

早朝に、寝床からトイレへいつもより、暗かった! そして、もう一度 布団に潜ったが どうも 外が 気になるので ブラインドを上げて見たら何と! 降っているでは ないか!! 屋根を見て見ると 少し、積もっていた。 しかも、 まだ、降っている。 でも、うっす…

いよいよ、寒くなって来たが

この所、久々に冬将軍が来襲して来た様だが未だ 里には雪が積もる程降っていませんそれでも、今朝 庭の寒暖計 最低温度が −2℃ でした。 この寒気は、 16日の午後辺りから南下を始めていたらしくそれまでは、暖かく 最高気温も18℃は越えていた。 そんな…

今年、最後の炭焼きに参加を

私の所属をしている団体 「 みどりのサポート隊 」の定例作業「 使用済みの割り箸炭作り 」が 久々にありました。 当地の近隣には、戸倉上山田温泉があります。ここのホテルや旅館、料理店等で使われた割り箸を回収して年に数回、千曲川河川敷内で「消し炭」を作っ…

林檎の梱包始めて発送を!

昨日、中島農園から引き取って来た林檎達をご用命を頂いた方々への梱包を始めた。 今日も朝から いい天気! 抜ける様な青空だ!お陰で、放射冷却の為が 最低気温−2℃ 昨日は、−3℃だったので少しは、暖かい様に感じた? 気のせいかも! まず、引き取った林檎…

林檎、第一便を引き取る! 改訂1

今朝は、放射冷却で 今期、最低の気温となった。 −3℃!屋根に 霜が降りていた。 当初、11月期に発送予定でした ふじ林檎調達先の 中島農園 家内農業の為か人手不足で先週末まで 収穫に専念し ようやく、日曜日に 収穫が終わったとの事 先週、 再度 引取変…

初めて、山ワサヒの収穫を

昨日、曇ってはいたが さほど気温も低くなかった。 娘の嫁ぎ先(北海道)から もらったりしていた 本州にない山ワサビを植えたので 初めての収穫をしてみました。 ネット検索をして見てね(下記をクリック) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%…

久々に寄って見たら

Win7 から WiN10 への移行で日本語入力(一太郎ATOK)が削除されてしまい慣れないローマ字入力だったがWin10 でも 認識される ATOK15が 届いたのでようやく、ひらがな入力が 出来る様になった。 この度、枝成り完熟のお得意様を対象にし…

Win7 から Win10 へ 変更したら

ようやく、我が家にWin10が 無料で配布されて来たので午前中に 入れ替えてみた。 インストールが 始まったら 何と!私の ひらがな入力の生命線 ATOK2010が使えない と ATOK2010を 削除しないと Win10がインストール出来ないと!!やむなく、 慣れて…

お詫びとお知らせ

只今、 毎年恒例の「 蜜入りフジ林檎 」 と 「 美味なラ、フランス」 のお買い物ですが以前は、お取引のあるリピータ様へ ご案内メールを発信していましたが今年からは、希望者様へ 発信をする事になりました。 ご希望の方は、 まず 【 案内希望 】とメールを下…

りんご産地の特権 2 特価品募集!改訂3

今年も 多くの皆様より、今年も「 蜜入りフジ林檎 」 と 「 美味なラフランス 」の ご用命を頂きましてありがとうございます。 また、早々に りんご代 と 送料の ご送金を頂きましてありがとうございます。 前ブログにも書きました様に調達先の 中島農園は、ご家…

りんご産地の特権!

この連休、当地近くのJA直販所などで「 りんご祭 」が開催されています。 どこの直販所でも 10時頃になると 駐車場が満車となっていた。この様な 注文依頼書に記入して 持参して 頼みます。 また、近隣の道の駅でも 全面に 林檎が並んでいました。 サンふ…

今年、最後の収穫を!

只今、「 蜜入りフジ林檎 」 と 「 美味なラ、フランス」 のお買い物を受付中です。 まずは、 【 案内希望 】 メールを発信して下さい。 締め切りは、11月末頃 ( 早く終了する事もあります。 ) それに前日のブログを参照してね! 昨日、当家で最後の果実 キ…

蜜入り林檎のお買い物について 改訂2

毎年、今頃に 杏のお得意様に 地元の林檎農家より蜜入り林檎の斡旋を行っていましたが先日、その販売先より 値上げの案内を提示された。 あまりにも 大幅な値上げでしたので もう、こんな事は辞めにしようという、記事をブログで書いたら多くの皆様より 「 出…

今年は、悩んでいます。 林檎の頒布を 改訂2

先週は、いい天気が続き 家の周りの花木から生垣、それに 果樹など 植えてある木々の剪定を終える事が出来ました。 昨日は、庭に放置されている 鉢物まで 冬支度の為に、ツツジや常緑樹のつげの下へ移動をさせました。 あと、我が家で、収穫を待っているのは…

今朝も いい天気  また、杏の剪定に

今まで、杏の剪定は 1月〜2月頃に 行っていた。でも、この時期って 朝から 寒いですね。確かに、今の時期と比べると 枝に葉っぱも無くて それに枝が冬眠状態なので杏の木にして見れば 良いのかも?! でも、今の時期ですと 枝だけじゃなくて 葉っぱもある…

今日も朝から剪定に励む

先週、刈り取った枝を 頼んで於いた シルバーさんが引取に来ました。 ご覧の様に、軽トラックに この時期、非常に助かっています。軽トラックの後に 真っ赤な葉っぱ そう、ヤマボウシ達です。 剪定が終わった 果樹木 右が紅葉の接ぎ木の梅(梅味噌用)、左が…

見納めに!

戸隠牧場の脇にある 当家、御用達の蕎麦やの 「白樺食堂」 へ行って見た。と言うのは、知り合いから 今年の営業が 今週で終わる と聞いたので! でも、ただ 蕎麦を食べに 戸隠まで行くなんて事は もったいないのでいつもの様に 観光と産直巡りコースで出掛けま…

自宅でも紅葉が真っ盛り

いよいよ、我が家の回りに植わっているヤマボウシ達の紅葉が始まった。 徳に、日射しを受ける場所のヤマボウシは素晴らしい。 ヤマボウシもハナミズキも夏期を過ぎる頃に翌年の花芽を形成させます。 (ハナミズキの花芽) つまり、この花芽を確認すると来年も…

北海道は、寒かった! でも、 

先日、23日〜 北海道(道東)へ行って来ました。 娘が、長男(3才)を連れて お産帰郷をしていまして新たに次男を連れて 爺、婆とで 送りに行きました。 いつもなら、羽田から 3番手の飛行機を使いますが今回は、3番手の飛行機が取れず、2番手となり自…

孫と柿採りを 渋柿を甘柿へ変身術

7月末から お産で帰郷をしていた娘達がいよいよ、今週末に孫2人を連れて 嫁ぎ先へ戻ります。もちろん、爺 婆 も 一緒に! まぁ、長かった! 長男の子守が。。。でも、お陰で 可愛い次男を見る事が出来て 嬉しかったです。この孫達が これから どの様に育っ…

もう、9月も終わりに

大夫、長い間のお休みとなってしまった。写真は基より、原稿を作っている時間がなかった!と言えば 嘘になるがそんな暇が作れなかったのである。 大型連休をシルバーウィークと言うらしいが 私が現役で働いていた頃にこんな連休が欲しかったと いつも思いま…

8月も 終わりになっちゃった。

つい、先日まで 暑い! 暑いと言っていたが台風が北上して 北の高気圧を呼び込んでしまったのか丁度、本州を縦断して 南の暖かい空気と 北の冷たい空気が混ざり合ってしまい秋雨前線となってしまった。 お陰で、昼も夜も 雨が降る様な日々が続いています。 …

残暑がキツイ!

大夫、長い間 ブログを休んでいる。もちろん、私は 元気です。 実は、6月末頃に 北海道に嫁いだ娘が 3才の孫を連れてお産で帰郷しています。 そして、8月13日に 無事に男子が誕生しました。 何しろ、遠方ですので 産前産後を故郷で過ごしています。予定…

プルーン収穫をしましたら

昨晩の締め切りで、小粒のプルーン頒布募集を行いましたら7名様より ご依頼を頂きました。 兵庫県宝塚市の hig さん 千葉県市川市の ogu さん 埼玉県狭山市の ter さん 北海道日高市の mor さん 千葉県松戸市の zai さん 茨城県守谷市の f…

小粒のプルーン頒布募集を

毎日、暑くて たまらない。人間も植物も動物も 電柱の電線に 今年、産まれたツバメの兄弟なのか何匹もいた。 何の相談をしているのか? 声がうるさかった。 そう、小粒のプルーンも 地面が乾燥気味で落下が多い様だ!完熟させる為に樹上に置いてある。 ここ…

また、桃を

先週、買い求めた 桃毎食後のデザートで食べていたので終わってしまった。また、川中島へ すっ飛んでしまった。 桃も、杏やプルーンと同様に 収穫される期間が短いしかも、貯蔵が利かない。 今年は、友人と行ったり 家族で行ったり もう、3回も行ってしまっ…

一瞬の夕焼けショー

まぁ、今日も暑かったですね。この所、日中に どうしてもエアコンに頼ってしまう。 夕刻の食事中に 外が急に 明るくなったのでデジカメを持って 2階のベランダへ急いだ! これが、その写真です。 また、明日も いい天気で 暑いらしい。 じゃあ、またネ! ブ…

この所、桃 三昧!  改訂 1

今、地元では 桃の出荷が最盛期を迎えています。地元と言っても、私の所から 車で 約30分の地籍地元でも有名な 川中島地籍です。 この辺は、千曲川と犀川に囲まれた地籍で その昔に洪水で荒れていた川が栄養の豊富な川砂を運んできた場所となります。大き…