2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Win7 から Win10 へ 変更したら

ようやく、我が家にWin10が 無料で配布されて来たので午前中に 入れ替えてみた。 インストールが 始まったら 何と!私の ひらがな入力の生命線 ATOK2010が使えない と ATOK2010を 削除しないと Win10がインストール出来ないと!!やむなく、 慣れて…

お詫びとお知らせ

只今、 毎年恒例の「 蜜入りフジ林檎 」 と 「 美味なラ、フランス」 のお買い物ですが以前は、お取引のあるリピータ様へ ご案内メールを発信していましたが今年からは、希望者様へ 発信をする事になりました。 ご希望の方は、 まず 【 案内希望 】とメールを下…

りんご産地の特権 2 特価品募集!改訂3

今年も 多くの皆様より、今年も「 蜜入りフジ林檎 」 と 「 美味なラフランス 」の ご用命を頂きましてありがとうございます。 また、早々に りんご代 と 送料の ご送金を頂きましてありがとうございます。 前ブログにも書きました様に調達先の 中島農園は、ご家…

りんご産地の特権!

この連休、当地近くのJA直販所などで「 りんご祭 」が開催されています。 どこの直販所でも 10時頃になると 駐車場が満車となっていた。この様な 注文依頼書に記入して 持参して 頼みます。 また、近隣の道の駅でも 全面に 林檎が並んでいました。 サンふ…

今年、最後の収穫を!

只今、「 蜜入りフジ林檎 」 と 「 美味なラ、フランス」 のお買い物を受付中です。 まずは、 【 案内希望 】 メールを発信して下さい。 締め切りは、11月末頃 ( 早く終了する事もあります。 ) それに前日のブログを参照してね! 昨日、当家で最後の果実 キ…

蜜入り林檎のお買い物について 改訂2

毎年、今頃に 杏のお得意様に 地元の林檎農家より蜜入り林檎の斡旋を行っていましたが先日、その販売先より 値上げの案内を提示された。 あまりにも 大幅な値上げでしたので もう、こんな事は辞めにしようという、記事をブログで書いたら多くの皆様より 「 出…

今年は、悩んでいます。 林檎の頒布を 改訂2

先週は、いい天気が続き 家の周りの花木から生垣、それに 果樹など 植えてある木々の剪定を終える事が出来ました。 昨日は、庭に放置されている 鉢物まで 冬支度の為に、ツツジや常緑樹のつげの下へ移動をさせました。 あと、我が家で、収穫を待っているのは…

今朝も いい天気  また、杏の剪定に

今まで、杏の剪定は 1月〜2月頃に 行っていた。でも、この時期って 朝から 寒いですね。確かに、今の時期と比べると 枝に葉っぱも無くて それに枝が冬眠状態なので杏の木にして見れば 良いのかも?! でも、今の時期ですと 枝だけじゃなくて 葉っぱもある…

今日も朝から剪定に励む

先週、刈り取った枝を 頼んで於いた シルバーさんが引取に来ました。 ご覧の様に、軽トラックに この時期、非常に助かっています。軽トラックの後に 真っ赤な葉っぱ そう、ヤマボウシ達です。 剪定が終わった 果樹木 右が紅葉の接ぎ木の梅(梅味噌用)、左が…

見納めに!

戸隠牧場の脇にある 当家、御用達の蕎麦やの 「白樺食堂」 へ行って見た。と言うのは、知り合いから 今年の営業が 今週で終わる と聞いたので! でも、ただ 蕎麦を食べに 戸隠まで行くなんて事は もったいないのでいつもの様に 観光と産直巡りコースで出掛けま…

自宅でも紅葉が真っ盛り

いよいよ、我が家の回りに植わっているヤマボウシ達の紅葉が始まった。 徳に、日射しを受ける場所のヤマボウシは素晴らしい。 ヤマボウシもハナミズキも夏期を過ぎる頃に翌年の花芽を形成させます。 (ハナミズキの花芽) つまり、この花芽を確認すると来年も…