2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のセツブンソウ 満開に

この所、いい天気が続きますね。今日も 日中の気温は 最高で13℃に 庭のツツジの下に こぼれタネから発芽したセツブンソウいよいよ、満開となった。 全部で 5つ花芽が その花芽の下には 去年か、一昨年のタネか?若芽が顔を出していました。 これも 来年か…

春の兆しが! 改訂 3

この所、暖かい空気が入って来ています。 今朝の最低気温 +3℃ と暖かい お陰で、庭の雪 積もった所は消えている。 雪かきで盛り上がった所だけが残っている状態です。 このまま、春へは行かない。未だ、月末頃に寒気が南下して 大雪もあり得るし3月は、一…

いい、天気だったので  改訂 1

21日は、いい天気になるとTV予報で聞いていた。よし! 朝、早く起きて 写真でも撮りに と 思ったがやはり、起きる事が出来なかった。 7時に起床して ブランドを上げると 真っ青な青空に眩しい、太陽の光が見えた。 廊下の窓から、北を見ると昨日まで、…

上雪が降る!! 改訂 1

ブログの更新を、大夫サボってしまった。下書きをしているが、なかなか載せるまでに。。。。載せられなかった原稿文が 多々ありまして!! この時期、朝夕は冷えますね。また、一旦、雪が降ると 溶けて 放射冷却で更に冷えます。でも、−5℃程度の朝なので ま…

また、雪景色に! でも  改訂1

昨日は、南岸低気圧に寄って 関東地区で積雪となったらしいがしかし、当地では 何も降らなかった。 むしろ、暖かく感じた。お陰で、庭の雪も 小さくなってしまった。 このまま、降らないで欲しいが!!そんな事は、絶対にないが。。。。 お昼頃には、お日様…