2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015 杏頒布の案内を発信開始したが あんず情報 8 改訂1

今晩は、 午後 5時頃から 昨年にお取引があったメールアドレス宛に発信を開始しましたがアドレス変更されたのか? 長文拒否なのか! 着信がされないアドレスが 多々、あります。もし、そんな方が いましたら 至急に連絡を下さい。尚、発信は 都合上 全て一…

今年、最後か? 山菜採りに! オマケに あんず情報 7 改訂1

昨日、親戚の人が 夕方来て「 明日、アソコへ 行ってみないか 」と 誘われた。そう、アソコとは 昨年も 今頃に行った 笹ヶ峰です。 もち、山菜採りの大好きな 私、 即答で 「 行く! 」と答える。早速、ネット等で 笹ヶ峰について 情報を調べるがなかなか、目的…

あんず情報 6  枝成り完熟のこだわり その 3

今日も 朝から 雲一つない いい天気! 空気が冷たくて 清々しい でも、日中は また、30℃越えの様だ! 杏ちゃん達も 頑張って 成熟しています。その様子を ( 親戚の杏畑にて )ご紹介をしますと 信州大実 ( 生食でも、ジャムでも、シロップでも ) 昔杏の…

あんず情報 5  枝成り完熟のこだわり その 2

こだわりの収穫方法について基本は、用途ごとの収穫を行っています。 杏でしたら シロップ用= 少し堅さが残るもの ジャム用= 完熟状態のもの 生食用= 上記の中間のもの でも、実際に、枝での熟成を待ってから 収穫をするってそんなに簡単な事ではありませ…

あんず情報 4  枝成り完熟のこだわり 1

枝成り完熟ファンの皆様へいよいよ、あと1ヶ月程で 杏の季節がやって来ますね。待ち遠しいと思います。 もちろん、私も楽しみ(苦しみ)です。 毎度の事ですが 当地の杏について ご紹介をします。長野市にある 善光寺では、7年に1回開催される ご開帳が行…

庭で咲いた花  5−7 

今度は、蝦夷(エゾ)スカシユリが咲き始めました。そう、先日 15日に紹介をした 礼文スカシユリと違い http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20150515 このスカシユリは、主に北海道で自生をしているとか?(して、いたとか!)礼文に比べて 背が高いのです…

あんず情報  3  家の周りも、こんなに大きくなりました。

短時間であったが 良く 降った。この雨は、杏ちゃん、梅ちゃん達の 実の成長を助けただろうか?朝の空は、未だ降りそうに感じた。 気温も 12度と 低い 日曜日は、天気が良かったので 我が家の居間にあるデカイ! コタツ(140cm×88cm)を 布団ごと 夏仕様に…

朝ドラのロケ地へ行って見た!

目の前に、双峰の鹿島槍ヶ岳が 大町市 郊外の 中山高原にて ( おひさまの ) そして、近くの 美味しい蕎麦やで また、大盛りを食べてしまった。 ヤバイ! またね!

あんず情報 2  もう、こんなに大きくなりました。

昨日の夜? いや、深夜か? 雨が降り出していた。激しくはなかったが 長く降っていた。 植物には、いいお湿りけ だったと思います。 朝飯前に 傘をさして ポケカメを首から下げて 長靴を履いて 庭を一周しました。 気温は、16度と 暖かかった。 未だ、降り…

庭で咲いた花  5−6 

礼文スカシユリ 最初に、礼文島で発見されたので この名前となりました。 礼文島 私は行った事がないし 若い頃に稚内へ2回程行ったが2回とも 礼文や利尻島を望む事が出来なかった。 所で、そんな礼文島って どこにあるのか? と思うでしょう。ネット文献で…

庭で咲いた花   5−5

真っ赤な紅色のヤマシャクヤクが咲き始めました。 先日のヤマボウシに続いて 私がハマっている植物に山野草の ヤマシャクヤクがあります。 一般的に ヤマシャクヤクと言えば 白花を指しますが 紅花ヤマシャクヤクも 存在しています。 でも、今日では 私が知…

庭で咲こうとしていた花 5−4

5月に台風が日本列島へやって来る! お陰なのか? 朝は、清々しい風が吹いていて 気持ち良く肌に感じた。 空は、晴れているが 薄曇り状態でした。 お昼頃になると やや、暑さを感じる様になった。また、この時期には 珍しい 強風も吹いていた。お陰で、キウ…

いよいよ、今年もヤマボウシの天下がやって来る!

4月の末頃から咲き始めたハナミズキも今朝、未明の雨で 落ち目になっていた。 これで、風が吹くと 花びらが 一枚、一枚と落ちて タネ坊主へ変身へ また、庭で咲いていたツツジ群も もう、終わりに近いですね。 春の花が終わると 花木達は、若芽が大きく開き…

あんず情報  1  順調に育っています。

全国の枝成り完熟あんずファンの方へ 既に、4/2のブログにて あんずの花が咲いた と ご案内をしましたが http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20150402 その前後は、毎年のことですが 天候が不順で 何回となく 寒気の南下で 霜注意報が発令されていました。 ht…

庭で咲いた花  5−3  ミチコレンゲが

オオヤマレンゲ( 大山蓮華 )の変わり変種です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2 一般に、オオヤマレンゲは花弁(花びら)が6枚ですがこのミチコレンゲは、それより多い花弁で 花が大きい…

昨日、久々に春山登山を

2006年頃から 毎年の様に奥裾花峡にある 中西山へ 春先に登っていました。 また、2011年の今頃に 雨飾山へ行った時に http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110522残雪の多さにビックリすると共に その頃、持っていた自分の登山装備の貧弱さを痛感し…

庭で咲いた花  5−2

今年、唯一 一輪咲いた ベニバナヤマシャクヤク 追記、杏ちゃん 梅ちゃん 順調に育っていますよ!

庭で咲いた花 5-1

庭の片隅で咲いた エビネ