2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなったり、暑かったり もう、大変です。

この所の 気温の変化 凄い!朝夕は、冷えて 昼は、暑くなり着替えたり体調が就いていけない。 お陰様で、やっと 渋柿の焼酎漬け 作業が終わった。我が家でも 20日に仕込んだ 柿が食べられる様になり毎食後に 3〜4個も デザートで あの渋柿が 35度の焼…

昨晩は、寒かった!

昨日は、午後から 当地も 霧雨の様な雨が降っていた。それに、夕刻に掛けて 冷え込んだ。 外の寒暖計を見たら 4度まで下がっていた。 寒い 訳ですね。 いま、枝成り完熟は 採り終わった柿を 焼酎で変身させる作業を物置で コツコツと 一人で 行っていますが…

やっと、終わった 柿採りが!

今日は、朝から 青空の好天気でした。 そして、妻がお休みだったので 紅葉見物へ と 思ったが柿の木の樹上では、柿が採って貰うのを待っているので 2人で 朝食後から 頑張る事にした。 柿採りって、1人でやるより 2人やる方が やっぱり、早い! 先週は、…

今日も 朝から柿採りに

まぁ、今年の柿は 豊作である。 11日から 採り始めて もう、2週間も経った。もちろん、片っ端から 集中して 採るのでなく 色づき始めた物から採っていますので。。。 まだ、実質で 半分弱は残っている。 午前中に 三脚や梯子を使い 採っているが 1人で …

ようやく完成へ

母屋の裏に新設した杏畑(実際は、梅もプルーンや梨も) 雨が降る度に、畑の土が側溝へ流れてしまうので素人の土方作業を始めて、ようやく完成しました。 ホームセンターでブロック(安い軽量タイプ)と小粒の採石と砂にセメント粉を買い込んで プロのマネをし…

いよいよ、シーズン到来! 改訂 1

秋の天気は、変わりやすいそして、雨が降る度に寒くなって来ますね。 8日は、気温も ぐ〜んと上昇して 29℃まで達したが翌日は、11℃まで 下がった。そして、今朝も11度に 寒い ストーブが欲しい! この所、寒暖の差が激しいです。 庭では、夏の花も終…

トチの実を植えました。 改訂 1

先日、北海道へ嫁いだ娘が近くの公園へ子供を連れて 遊びに行ったら大きな木の下に、大きな実が沢山落ちていたとか 子供にして見れば、大きな実で 見た目も可愛いので 拾い始めて 袋一杯 拾ったとか! ネットで調べたら トチの実と 判明しその後、子供の遊び…

行って来ました秋のミネラルショーへ

前日の天気予報では、「 小雨模様 」とか深夜、未明まで 雨が降っている音がしていた。やだな! 駅から会場まで歩くのに。。。と思いながら しかし、起きたら 雨は止んでいた。車で上田へ向かう途中 小雨模様だった。上田から新幹線で東京へ向かう いざ、熊…