2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

杏、今年も有り難うございました。改訂1

毎年、枝成り完熟の杏をご用命頂きまして有り難うございます。枝成り完熟は、2004年にインターネットでの杏頒布を開始してからもう、今年で13年になりました。 お陰様で、一度 この枝成り完熟杏を知った方は翌年も ご依頼を頂きまして 現在、登録され…

やっぱり!

今朝の、新聞に こんな記事があった。 やっばり、県内では リンゴが不作の様ですね。徳に、贈答用リンゴが不足の様です。 原因は、春の遅霜 梅雨の頃の少雨 9月以降の長雨 日照不足それに、台風が追い打ちを掛けた。生育が悪かったり、キズがついたりした事…

杏の冬支度を

今日は、昨日の予報に比べて いい天気となった。 この所、天気の変化が激しいですね。 今日の天気予報ですと、気温が一桁の予想でしたが日射しもあり、無風で温かく感じた。ので、外での仕事をする事にした。 先日、杏の剪定をして切り取った枝を片付けたり …

ようやく、杏の剪定が終わる 改訂1

この数日間、穏やかな いい天気でした。お陰で、家の周りに植えてある 杏の木の剪定が出来た。 昨日は、あまりに イイ天気だったので北信州へ ドライブを兼ねて 林檎を買いに行って見た。 高速で、信州中野ICで 降りて 信号を 左にいつもなら、直進して 直…

もう、12月に

アレよ、あれよと もう、12月に! そして、2日も過ぎてしまった。 今日は、朝から終日 青空の好天気だった。 山の冬景色を見に行くには、絶好の日和でした。 しかし、市の健康推進課が実施してくれる特定健康診査日だった。 私は、毎年 6月に 一泊二日の…