2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セツブンソウ日記 2016−2

千曲市のHpにセツブンソウの様子の記事が http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2016021900050/『 1本ですが、開いているものがありました。 他のセツブンソウもこれから徐々に開き始める見込みです。 見頃は3月以降となりそうです。 』 そんな訳で、親友の…

旧友から文旦が届く

私は、学生時代に東京に居た事がある。その時に 親友を2人つくった。1人は、地元 東京の駒込だった。 その後、横浜に新居を構えた。もう、1人は 高知県安芸市から上京していた。 その当時、高知県の親友 親元から珍しい大きな柑橘が送られて来た。そして…

セツブンソウ日記 2016-1

寒さが緩む 早春に 花を咲かせるセツブンソウ その北限とも言われる自然の群生地が自宅から10分以内の近くにあります。 この所の ポカポカ陽気に連れられて 昨日、行って見ました。 セツブンソウは、他の植物と少し違い 未だ、寒さが残るこの時期に、球根…

春の兆しか? しかし、

一昨日の未明から 当地も豪雨と強風がお陰で 朝起きて見ると 果樹園や庭の雪が一部を除き消えていた。 気温も +6℃ この時期としては 温かい。 庭の花木の下 落ち葉の影に 黄緑色のものを見つけた。近づいて見ると フキったま だった。 そう、当地では フキ…

厳寒に咲く、マンサク

今朝も、早朝の最低気温は −6℃だった。こんな厳寒の冬に 花を咲かせる 花木があります。 それは、マンサク( 満作、万作、金縷梅 )と言います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AFもちろん、我が家の花木でも 一番最初…

もう、2月に突入してしまった。

今年は、暖冬と言われていたが 先月の20日過ぎ頃から北極海の寒気が蛇行をして日本列島をスッポリと被われてしまい連日、−の気温になっている。 今朝も、昨日も −5℃ と 冷えています。 1月20日に降った雪が 根雪となって 日陰や庭に残っています。 こ…